• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Nジャン(N-JUNKIE)のブログ一覧

2025年07月22日 イイね!

¨ TAMIYA ¨ の田宮俊作氏が他界された。

¨ TAMIYA ¨ の田宮俊作氏が他界された。※タイトル画像は、2023年 静岡ホビーショウの田宮俊作氏と俳優の石坂浩二さん

田宮俊作・代表取締役会長氏が他界された。
TAMIYAといえば日本、いや世界No.1のプラスチックモデル、ホビーの企業だ。
これまで模型協会の先頭を切って走ってきたTAMIYA。
そのTAMIYAの田宮俊作が他界された。

謹んで敬意をこめて、ご冥福をお祈り致します。





Posted at 2025/07/22 19:03:30 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2025年07月19日 イイね!

果報は寝て待て…2025.07.19 ver

果報は寝て待て…2025.07.19 ver※画像は合成です。

次期候補車選びに進展ないよ(苦笑)。
殆どE12型ノートだろうと思っているけれど、他に良い出物があれば…という感じで100%ノートに執着しているというワケではない。

条件は車検は我が家のNV100クリッパー・バンとカブらぬ様、25年12月~26年12月。
もしくは車検整備渡の場合なら本年12月での調整。
単純にセレナからのバトンという事。
更に静岡県内での店舗という事にしないと輸送準備等で割高になってしまうというオチ。
そんなワケでそう簡単に出てはこないわナ。
現段階では存在していない。

釣りで言うと、まだ釣れる時間帯ではない模様。
大潮、満潮、暁の時間帯。
条件揃わなければターゲットには出会えない。

もちろん乗り換えを楽しみにしている部分はあるけれど、13年、家族の為に貢献してくれた去りゆくセレナにも情が移る。

そんな事もあって今、慌てて乗り換えようだなんて思っていない。
今はゴロゴロと寝ておりますわw
竿の先の鈴が鳴ったら教えてネ。

慌てない慌てない、一休み一休み(苦笑)。
慌てる乞食は貰いが少ない、残り物には福がある。
縁ある出会いは黙っていても向こうからやってくるってモンだ。
Posted at 2025/07/19 13:58:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | 我が家のクルマ | 日記
2025年07月19日 イイね!

ホイール選びも果報は寝て待て状態。

ホイール選びも果報は寝て待て状態。次期候補車探しは待ち。
ホイールもまた同じ。

因みに「ホイールなんて二の次」と思われる方もいらっしゃるかもしれないが、お嬢がウィンタースポーツを覚え、オイラもまだやれている事もあり、スタッドレスタイヤ装着を踏まえている。
歴代我が家のエースカーがソレで、純正ホイールはスタッドレスタイヤに。
市販モデルをノーマルタイヤに装着している流れになる。

で、どうせならとチョイとばかり良さげなのを履かせるオイラ。
調子に乗ってVOLK RACING TE37を履かせてきたのだが、コレがバネ下重量が軽すぎてサスペンションが良く働く。
欠点は乗員、特に子供が酔いやすいという(泣)。

ただ今回はさすがにTE37購入できるほどの予算は無い。
ユーズドの超お買い得でもない限り有り得ないだろうナァ。

基本、インチアップは考えていない。
何しろタイヤまで購入しなければならないし、毎回割高タイヤ予算(ノーマル比)になる上、純正想定のノーマルサスペンションではバランスも崩れる。

インチアップは正直、エアロ同様、ストリートでは「見てくれ」がメインで、接地面積拡大でコーナリング、ブレーキ性能は上がるけれど、摩擦面積が広くなるという事は加速抵抗、燃費性能、乗り心地に難あり。
そもそも元はモータースポーツの技術。
大型ディスクローターを入れる為にホイール径を大きくしブレーキ性能を上げる為に接地面積を広く採ったワケで。

愛機BNR32型スカイラインGT-Rは通称 ¨ スミンボ ¨ こと、住友製Vスペ用ブレーキが入っている。
サスペンションも手を入れた。

リバティは正直15インチでは難ありと判断。
実際ブレーキで怖いメに遭った事がある。
車重に対しタイヤ径が小さすぎる気がした。
逆に雪道では15インチ純正ホイールの方が使い勝手が良かったし。
そこで16インチ化しサスペンションにも手を入れた。
もっとも黒いホイールだからインチアップだろうが何だろうかわからなかったし。

それ以外の我が家のクルマのインチアップは不要と判断。
ノーマルサイズは何かと便利だし、最小限のコストで済むし。

ただNジャンさん、ある変なクセがある。

RAYS、ENKEI、BBS…
ブリヂストン、ダンロップ、ヨコハマ…

「日産チームの組み合わせはどれだ!」みたいな。

Posted at 2025/07/19 10:47:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 我が家のクルマ | 日記
2025年07月19日 イイね!

もうひとつの少年時代に描いたカーライフ

もうひとつの少年時代に描いたカーライフ※タイトル画像:https://photofunia.com/

時は1975年。
Nジャン少年は8歳。
ケンメリのスカイラインのプラモがキッカケでスカG一筋50年。
50周年記念(爆)。

勿論、スカGを夢見てやがて現実となるのだが、当時は夢に描くことが最高だった。
もう一人の自分がいて、ソイツはスーパーカーブームに夢中だった。
しかし本音はスカGからブレる事なくまっしぐら。
将来はスカイラインに乗る事を大前提にもう一台ホーミー(キャラバン)を所有しキャンピングカーに仕立てる事が夢だった。

さすが現実、リアル社会を知らぬ小学生(まぁそれがいいのだけれど)。
考える事が自由過ぎる。

前にも書かせていただいた「セリカとスカイラインと少年二人」。
ライバルだったクラスメイトはセリカLB党。
セリカVSスカイラインのトークバトル(爆)は、エンドレス(激爆笑)。

そのキャンピングの事を話すと「んじゃ、オレ、ハイエース!」とくるから、これまたハイエース VS ホーミー(キャラバン)論争w

結局、トヨタ党 VS 日産党のバトルであった(泣笑)。

しかしお互い、「無線機つけてどこか旅行にでも行きたいねぇ。」 なんて話もしていた。

だが、彼は引っ越しでこの街を離れて今も音信不通。

時は流れ、今や無線機というよりハンズフリーのスマホ。
今のオイラは車検切れにはなっているけれど、念願のスカイラインGT-Rを手に入れたし、セレナで車中泊。
年に一度、仲間とサーキットでキャンプをしている。

なぁ、元気でやってるか。
今でもオイラは日産党やってるよ。
日産の方がトヨタより今、話題になってんだぜ(笑)。
Posted at 2025/07/19 08:54:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 思い出話 | 日記
2025年07月18日 イイね!

【NISSAN】日産ファンのライターってのがいたのか…

【NISSAN】日産ファンのライターってのがいたのか…※タイトル画像:https://photofunia.com/

◇注意:あくまで私個人の意見です。

「すべては世界に挑む速さを手に入れるため! 日産GT-Rが「スカイライン」の名を捨てたワケ」という記事に目が留まった(下記URL参照)。
いきなりそのタイトルで宜しくない反応が全身を駆け巡るオイラだった。
とはいえ意見の食い違い。
十人十色の一部だろう。

だけどオイラにしてみれば面白くない。
未だにNISSAN GT-Rに抵抗があるのであった。
正直、クルマの出来は最高だと思っている。
一番気に入らないのがスカイラインGT-Rじゃない事。

歴代スカイラインGT-Rに敬意をこめて国内モデルのバッジだけは「SKYLINE」が欲しかったと思う自分。
海外では「SKYLINE」の認識は薄かろう。
何故なら歴代スカイラインの輸出は一部にしか無かったワケで。

alt

話は戻って「すべては世界に挑む速さを手に入れるため! 日産GT-Rが「スカイライン」の名を捨てたワケ」を書いたライターは山崎真一という方である。
チョイト調べたら日産ファンのライターさんらしい。

¨ 確かにスカイラインGT-Rという名前は名残惜しい。しかし、GT-Rという名は日産という社名すら超越し、世界の自動車ファンにとって特別な意味をもつ存在になっている。 ¨
コストカットだけじゃ日産は復活できない! 日産ファンのライターが語る「トヨタを見習うべき」ポイントとはより一部引用。

・・・・・。

・・・・・・・・・・・・・。

はぁ?

じゃ、フェアレディZはどうなんだよ。
世界に誇れるスポーツカーじゃないのかいな?

¨ フェアレディ ¨ の名がつくのは日本国内のみ。
海外ではNISSAN Zだ。

同じように日本国内のみ ¨ スカイライン ¨ の名を名乗ってもいいのではないのかいな?

海外モデルにR35 NISSAN GT-R ¨ SKYLINE EDITION ¨ てのがあった時、ちょっとだけときめいてしまった自分。

ネーミングセンス、大事だけど、コレだけは納得できず心底惚れ込めないR35 NISSAN GT-Rであった。
これがNISSAN SKYLINE GT-R だったらたまらなく大好きだったろうナァ…

alt
Posted at 2025/07/18 19:21:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日産 | 日記

プロフィール

「【SNE12】ノートの週末 http://cvw.jp/b/116827/48693328/
何シテル?   10/04 18:44
「治療不可能な日産中毒患者」、「N-JUNKIE」を略して『Nジャン』と申します。 少年時代、スカイラインに魅了された事にはじまり日産ファンに。 ク...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/10 >>

    12 3 4
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

Nジャン Twitter 
カテゴリ:SNS
2012/05/14 22:10:22
 
白馬ハイランドホテル スタッフブログ 
カテゴリ:宿泊施設
2011/01/05 17:19:03
 
白馬ハイランドホテル 
カテゴリ:宿泊施設
2011/01/05 17:17:44
 

愛車一覧

日産 ノート e-POWER 日産 ノート e-POWER
ノート e-POWER MEDALIST FOUR(4WD) ブラックアローです。
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
スカG中毒常習犯。
日産 スカイラインクーペ 日産 スカイラインクーペ
かつて所有していたスカイラインGTS-t TypeM。 初の新車購入でした。
日産 キューブ 日産 キューブ
Nジャン家、最初のファミリーカーです。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation