• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Nジャン(N-JUNKIE)のブログ一覧

2025年07月02日 イイね!

オマージュモデル

オマージュモデル※タイトル画像:https://www.loonapix.com/

☆あくまでも個人的な見解です。

昨今、オマージュモデルが話題になることもしばしば。
かつての名車を現代風に復活させる手法。

オマージュモデルで一番わかりやすいのはフィアット500。
生産終了したけれどVWのザ・ビートルとか。

他にはBMW2002ターボ、ランボルギーニ・ミウラ、カウンタック、デ・トマソ パンテーラ、ランチィア・ストラトスなどもコンセプトカーとして登場。



国産車では記憶に新しいトヨタ・FJクルーザー。
70プラドはオマージュというより進化だなぁ。
日産・フェアレディZもそれっぽいけど、完全オマージュとは言いにくい。
同じ日産のショーモデル、IDxもネ。

メーカーさんはやらないと思うけれど、コンセプトカーとしてオマージュモデルが登場すれば面白そうなモノとは…

まず考え付くのはトヨタ2000GTなり、ダルマセリカ、セリカLB、AE86レビン/トレノだろうね。
しかし意外や意外、TE37・47 トレノGTが面白そう。
リフトバックもクーペも両方イケそうだ。

日産だったらケンメリ・スカイライン、ブタケツ・ローレル、チェリーXー1とか。
ホンダならS800か。
マツダならファミリア323、三菱ならジープ、いすゞなら117クーペ、日野ならコンテッサ、スズキならフロンテ・クーペ(セルボ)、ダイハツならミゼットとか。

オマージュモデルに革新デザインアイデアがあるとは言いにくいけれど、一回りして辿り着いたという意味では面白さが増す。
想像しただけでもワクワクする。
勿論市販すれば嬉しいけれど、利益を得られるかどうかは難しいところだろうね。
憶測で利益が計算出来たらみんなやってるよナァ。

Posted at 2025/07/02 10:00:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2025年06月30日 イイね!

今宵 (よる) はパラダイス:ジョニー大倉

今宵 (よる) はパラダイス:ジョニー大倉※画像:https://photofunia.com/https://publicdomainq.net/

♪今夜二人だけの Sexy Night
 燃える瞳に誘われ
 躰が一つになるまで

 腰にその手を伸ばして
 甘いcocktail 口に運び
 ちょっぴり目眩を楽しんで

 踊り疲れた 小麦色の素肌に




確か若い頃、TV-CM曲だった気がする。
ジョニー大倉氏と言えば御存知の通り、あのキャロルのメンバー。
シンガーでもありアクターでもある。
このロカビリは当時の自分に突き刺さったねぇ。

alt

♪Just for you 何より
 Just for me ときめく
 幸せなひと時さ
 二人の今宵(よる)はパラダイス


alt

あの彼女は今でいうツンデレ。
彼女の視線は遠くを見てる。
まぁ他人行儀というヤツよ。

alt

ヤツはオイラの知人であるその彼女に夢中。
彼女のバースデーパーティーでヤツからのプレゼントは高価なネックレス。

オイラはヤツを立てる為に自らピエロを演じて、キャラクターグッズをプレゼントしてマヌケを演じる。

果たして、この作戦の結果は…

alt

後日、偶然にも彼女とバッタリ街で会った。

「Nジャンくん、アレは何のマネ?」

「え?何も考えてないけど。それよりアイツどうよ?」

「もう💢‼️

alt

♪溶けるほど 愛され過ぎて
 星屑になりそう


alt

その後、その彼女の友人女性がオイラに言った。

「何やってんの? もう一押しだったのに。Nジャン君、逃げちゃったじゃない!」

「はぁ?何のこと?」

alt

教訓。
¨ 逃がした魚は大きい ¨

♪Just for you 何より
 Just for me ときめく
 幸せなひと時さ
 二人の今宵(よる)はパラダイス


alt

[1987]
今宵 (よる) はパラダイス:ジョニー大倉
Posted at 2025/06/30 23:00:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | お気に入りのナンバー | 日記
2025年06月29日 イイね!

【DR17V】2年に一度のルーティーン

【DR17V】2年に一度のルーティーン今日はNV100クリッパーバンの出番。
というよりコヤツでなければ意味がない。

予定時間より少し早めに家を出て時間を作った。
少々気になるモノがあったので久々のカー用品店。

改装中ではあったけれど、随分販売しているモノが縮小してしまったナァ…


https://www.autobacs.com/static_html/shp/sa/about.html

もう一軒ハシゴ店。


https://netz-shizuhama.jp/

そりゃ気になりますよ。



さて、早いモノで2回目。
拓矢君(豊田私設応援団員)にお任せ。



「車検終了。拓矢ぁ、夏休み開けとけよぉ。」

「はい。」

帰りは有名ペンギンディスカウントストアに寄ってシースー購入。
有名店のシースーがタイムセール♪


https://fukuichi-world.jp/ryutu/
2025年06月28日 イイね!

そろそろボディの大型化について考え直さないか?

そろそろボディの大型化について考え直さないか?※タイトル画像:https://photofunia.com/

一番わかりやすいのはミニ。
今のミニは名前だけがミニになってしまい、ボディサイズは大型化している。
国産車もかのフェアレディZ(S30)&今のフェアレディZ(RZ34)、スカイラインGT-R(KGC10)&NISSAN GT-R(R35)と比較しても明らかだ。

市販車ばかりでなく、モータースポーツもこの系統。
昨年モータースポーツフェスティバルに行った際、ホンダF-1とレッドブルF-1のサイズは一目瞭然だった。



昨今で話題というか問題となっているのはF1モナコGP。
ただでさえ狭い古い市街地サーキット。
歴史と伝統はわかるけど、現代のF-1は大型化してしまい、「この旧い街並み、このサイズではレースにならない」というご意見もわからなくはない。



思い出すのはS14シルビア、ST200系セリカ、BA21/22型プレリュードはアメリカで政策された衝突安産性に対応すべく大きな3ナンバーサイズになったが人気は急激に失速。
外観を大きくすれば潰れるスペースが生まれるという一番手っ取り早い手法。
ところがスバルは、レガシィについて試行錯誤で技術を磨き知恵を絞り、5ナンバーサイズに留め、人気は益々加速した。

そう、大型化するのは安全性を保つため。
同時に広い車内という付帯効果もついた。
さらにアレコレ装備品もついて必然的に大型化がスタンダード。
と、同時に車両価格も上昇する一方。

実際、大型化したボディ、その評価はあまり高くなく、次のモデルのシルビアもセリカも5ナンバーサイズに戻った。

「大型化したしたボディはどうあれ日本の道路では扱いにくい。」と言おうモノなら反発するご意見もあるだろう。
だけどわかっているけど、あえて選択する5ナンバーサイズも悪くない。

正直に言わせて頂くと、自分の場合、あまり大きいクルマは好まないですよ。
Posted at 2025/06/28 22:56:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2025年06月27日 イイね!

次期クルマ選びは暗礁に乗り上げたまま…

次期クルマ選びは暗礁に乗り上げたまま…セレナのタイムリミットが事実上迫っている。
12月の車検までもう半年しかない。
その間に決断しなければならない。

そこで…
女房殿にNジャンさんが…

「あの…。 母ちゃん…。」

「セレナの次なんだけどサ…。」

「ウチに乗ってないクルマあるじゃん…?」

「☆×◇♪@◎●□…💢💢💢‼️」


・・・・・・・・・・。



≡>┼○

alt
Posted at 2025/06/27 20:38:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | 我が家のクルマ | 日記

プロフィール

「【SNE12】ノートの週末 http://cvw.jp/b/116827/48693328/
何シテル?   10/04 18:44
「治療不可能な日産中毒患者」、「N-JUNKIE」を略して『Nジャン』と申します。 少年時代、スカイラインに魅了された事にはじまり日産ファンに。 ク...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/10 >>

    12 3 4
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

Nジャン Twitter 
カテゴリ:SNS
2012/05/14 22:10:22
 
白馬ハイランドホテル スタッフブログ 
カテゴリ:宿泊施設
2011/01/05 17:19:03
 
白馬ハイランドホテル 
カテゴリ:宿泊施設
2011/01/05 17:17:44
 

愛車一覧

日産 ノート e-POWER 日産 ノート e-POWER
ノート e-POWER MEDALIST FOUR(4WD) ブラックアローです。
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
スカG中毒常習犯。
日産 スカイラインクーペ 日産 スカイラインクーペ
かつて所有していたスカイラインGTS-t TypeM。 初の新車購入でした。
日産 キューブ 日産 キューブ
Nジャン家、最初のファミリーカーです。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation