• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Nジャン(N-JUNKIE)のブログ一覧

2025年03月13日 イイね!

少年時代に見たモータースポーツの夢

少年時代に見たモータースポーツの夢少年時代のモータースポーツを知った時を話そうか。

我が家に初のマイカーがやってきたのは7歳の秋。
中古のマツダ・カペラ・ロータリークーペ。
これをきっかけにクルマに興味津々。
初めて作ったプラモデルはスカイライン(ケンメリ)GT-X。
机上にあったモンだから見れば見る程惚れ込んでいったのがすべての始まり。

スカイラインに夢中。
そこで見つけたGT-R。
更に遅れてレース仕様車のケンメリ・レーシング。
その正体はまだわからなかった謎のマシン。
今みたいにネットも無く情報も乏しかった。
雑誌を介して例のGT-R伝説を知った。
ケンメリが幻だった事に肩を落とした。

親父のカペラのディーラー、静岡マツダからカレンダーをもらった。
マツダワークスの大活躍。
カッコイイのはわかったけれど、心惹かれる思いは無かった。
しかしディーラーへいくと偶然サバンナのレースカーがあった。
聴けば従業員さんがレースをやっているのだと言った(後から関谷正則サンのマシンと知った)。



親父はカペラから経済的な日産チェリーに乗り換えた。
ダダをこねた自分。
営業さんは一枚のポスターをくれた。
日産チェリー静岡スポンサーのレースカー(FJ1300)。
ドライバー紹介「星野一義 静岡市出身」。

スーパーカーブーム到来。
夢中になったサーキットの狼。
タミヤのスケールモデル、ポルシェ935でルマン24時間レースを知った。


何故日本車が世界選手権レースで活躍できないのか。
石油ショックとガス規制に足を引っ張られた事を知る。

初のF1日本GP。
F1という世界最高峰レースを知った。
あのJPSロータスのカッコ良さの衝撃、6輪タイレルのインパクトは忘れない。

そしてあの映画、ポールポジション。





サーキットの狼も映画化。



地上波でたまに放送される富士スピードウェイのグラチャン。



モータースポーツに夢中。
しかし国産勢のワークス活動は休止中。

ホンダF1の勝利。
日産スカイラインGT-Rの50勝。
トヨタ・セリカターボの活躍。
マツダロータリーの挑戦。
三菱ランサーのサファリラリー制覇。

知れば知るほど寂しく思う。

時は流れて80年代。
国産メーカーのモータースポーツ活動復活。
しかし、ブランクが長すぎた。
世界の壁はそう簡単に壊れる程甘くは無かった。


Posted at 2025/03/13 19:05:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | モータースポーツ | 日記
2025年03月12日 イイね!

日産…

日産…何から語ろうか…

もう誰もが不振を知っている。

そりゃそうだ、内田社長も認めているし…

今日はオイラの周りの誰もが口にしていた。

昨日の日産の記者会見をご覧になられたようで。

「どうして日産は売れないんだろ。」というボヤきを耳にした。

「それは、多くの人が欲しくなるような商品が無いからです。」で片付けられてしまった。

そこに居た自分。

何を言えば良いのかわからなくなった…

Posted at 2025/03/12 19:50:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日産 | 日記
2025年03月12日 イイね!

時代の変化に追いつかず…

時代の変化に追いつかず…※タイトル画像:2023年撮影

かつて人々の娯楽でもあったウィンタースポーツ。
今や陰りが見えて、足を運んでいるのは外国人観光客が目立っているのだという。
スキー場も閉鎖されて行くし、もっと驚いたのがスケートリンクの閉鎖。

ウチの辺りでは昨年、長年親しまれた浜松のスケートリンクが終焉を迎えた。
設備の老朽化、観客の減少…
いやもっと寂しいのは屋外スケートリンクを楽しめた富士急ハイラインドも縮小、オールナイト営業も終了。
青春時代はよく行ったモノだったけれど。
かつて若者にも人気だった日本ランド、現在の「ぐりんぱ」が冬季休業という流れ。
子供の頃はあのスケートリンクで楽しんでいたし。

当時を知る者には何だか寂しい時代。
富士五湖も氷が張る事も無くなり、昔は天然氷スケートが人気を博していたらしいね。


Posted at 2025/03/12 19:18:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | フリージャンル | 日記
2025年03月11日 イイね!

トール軽ワゴンはホンダとスズキに着目している

トール軽ワゴンはホンダとスズキに着目している※タイトル画像:https://photofunia.com/

ってタイトル書くと他のメーカーはどうよ?ってなる。
まずはそこから行くか。

乗用軽自動車は背の高い広い空間のあるモデルがスタンダード。
ダイハツ、スバルはトヨタと一緒に今後も進めていくだろう。
赤字転落、ダメダメにはならないと思う。
今後は何か仕掛けるかもしれない。
マツダはスズキとOEMだし、三菱は日産と一緒にやっているけど、可もなく不可もなくコンスタントにやっているという印象。

で、一番売れている乗用軽自動車がホンダのN-BOXらしい。
スズキがワゴンRがそれを追っているという感じ。
ダイハツのトールは例の件の影響出てるかな?

トール乗用軽を一番最初にやったのは昭和時代のホンダ。
ホンダ・ライフ・ステップバンだが、時代が早すぎて比較的短命に終わった。
時代は平成になってスズキがワゴンRを世に問うと瞬く間に大ヒット。
ホンダも「本家はウチだ。」と言わんばかりに頑張った結果、令和になってホンダの孝行息子になった。

この2大トールワゴン、何だか面白い。
ホンダとスズキといえば2輪だし、仲良くやりあっている印象。

かつて東京行の列車で偶然乗り合わせた本田宗一郎氏と鈴木俊三氏の出来事を思い出した。
https://mc-web.jp/archive/history/10692/
Posted at 2025/03/11 21:33:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2025年03月11日 イイね!

あれは高級ミニバンか、2シーターのスポーツか、いやハイレベルの…だ!

あれは高級ミニバンか、2シーターのスポーツか、いやハイレベルの…だ!※タイトル画像:https://publicdomainq.net/

昨日、勤務先の駐車場。

オイラの向かいにピカピカのアルファードが現れた。
これまで旧型のXOXYだったのだが、どうやらアルファード、しかも上級グレードにしたようだ。

本日、今度はその隣にピカピカのフェアレディZが現れた。
周囲は驚きを隠せない。

2台並んでオイラの金銭感覚でいえばかなりの高額車両が並んでいるのだから。





その近くにはLEXUS LCもいるし💦



しかしどこからそんな予算が捻出できるのだろう?
オイラと収入はそんなに変わらんだろうが。

それはとにかく何だかナァ、この圧。

そこへやってきたのは定年間近の親父サンの軽トラック。
駐車場は前者2台の隣である。
こうなってくると軽トラックが神々しい(爆)。

その後でオーナーの親父さんに「アルファードとZが隣になったねぇ」というと、
「Nジャン、オレのは2シーターのゼットなんだぜ。」という。

「?」

「ダイハツのゼットは日産のZよりハイレベルなの。」

「???」

「まだわからんのか。」

「💦」

「ハイゼット!!」



≡>┼○
Posted at 2025/03/11 20:29:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | 日記

プロフィール

「【NISSAN】3代目リーフ発表 http://cvw.jp/b/116827/48492013/
何シテル?   06/18 01:07
「治療不可能な日産中毒患者」、「N-JUNKIE」を略して『Nジャン』と申します。 少年時代、スカイラインに魅了された事にはじまり日産ファンに。 ク...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 1112 13 14
15 16 17 18192021
22232425262728
2930     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

BRIDGESTONE BRIDGESTONE LUFT RVⅡ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/11 15:30:17
Nジャン(N-JUNKIE)さんの日産 NV100クリッパー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/28 21:57:30
【NISSAN】逆襲なるか 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/26 20:48:44

愛車一覧

日産 NV100クリッパー 日産 NV100クリッパー
2021.08.08 Shakedown
日産 セレナハイブリッド 日産 セレナハイブリッド
Nジャン家のエースカー。
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
スカG中毒常習犯。
日産 スカイラインクーペ 日産 スカイラインクーペ
かつて所有していたスカイラインGTS-t TypeM。 初の新車購入でした。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation