• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Nジャン(N-JUNKIE)のブログ一覧

2025年09月26日 イイね!

【H92W】奇跡のオッティ

【H92W】奇跡のオッティさてオッティである。

ノートと同時に購入した中古車なのだが、15年落ちでありながら走行0.5万kmというまさかの個体。
確かに青空駐車だったらしく塗装は傷んでいるし、チョイ傷やドアパンチ跡はある。
とはいえインテリアに紫外線による ¨ 焼け ¨ はあるけれど結構綺麗な感じである。

15年落ちの5,000kmしか乗ってない、メカの部分では新車と変わりはないという個体。
オイラの職場の皆さんには、あっという間に広がり男連中の話題になったというオチ。



オイラのノートを差し置いて話題はこちらに集中。
「Nジャンさんのクルマっていったいどういう事になってんだよ!?」と、動態保存のスカイラインGT-Rに負けないくらい話題になっていたらしい(苦笑)。



そんな個体が渋沢三十人少々の価格で購入出来たのだからそりゃ話のネタとしても面白い。
「メーター交換してない?」と異口同音。
それがディーラーモノだから否定しやすい。
最寄りの日産ディーラーさんでのメンテナンスへ移行するに辺り、販売担当者さんから、NV100クリッパー・バンの担当者さんにバトンタッチしたけれど氏も同じように「そんなオッティがあったんですかっ!?」と驚いていた。



整備手帳を見れば確かの登録は北九州。
ところがオイラが受け継いだのは静岡ナンバー。
前所有者が転勤で持ち込んだのか、2オーナーなのかは謎。

最早誰からも注目される事は無いだろうけれど、知られざる何かが面白く思うオイラであった。



どうせエクステリアの劣化は隠せない。
ならばDIYで何かしてやろうと思うオイラである。
何だか楽しみになってきた。
今、我が家のオッティがオイラにとって面白い。

予想外だったのは女房殿がノートではなくオッティを希望した事だった…
くちょー、本当はオイラが乗る筈(メイン使用者)だったのに…
Posted at 2025/09/26 21:07:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | 愛車 オッティ | 日記
2025年09月24日 イイね!

Parallel line

Parallel lineE12ノートe-POWERがオイラの足になって早半月。
慣れてきた感じがある。
FF特有のアンダーステアもズ太いトルクがある程度打ち消せる事がわかった。
乗員人数重視のセレナにはない小回りは、オイラにとって随分久しぶりの感覚。

オイラにとって実用車という意味ではマッチしている気がする。
多分に「自分が理想とするクルマってのはこういうのだろうなぁ」と思うのであった。



女房殿が乗るオッティ。
毎日乗る事で結構軽快に走るようになったと本人談。
だけどさすがにたった5000km走行車でも15年落ちで表面上の傷みは隠せない。
そこのリペアをオイラは楽しみにしている。
時間をかけてゆっくりやろうと思うのであった。



NV100クリッパーはもう下のお嬢のモノだ。
オイラが手をかけるという意味では完成形で良いと思う。



そんなマイカーの楽しみを話にすると、職場の皆さんはイマイチの反応。
昨日は旧知の女性から「Rあるんでしょ?今後はどうするの?」とか。
「オマエがノート乗ってるの見たよ。似合わねぇナァ…。」とか。
「Nジャンさん、サンニィがあるじゃん。そっちはどうなの?」とか。

皆さんにとってオイラのイメージはそっちの方が大きいらしい。

そっちはもう一人の自分。
本当は復活を一番望んでいるのはもう一人のオイラ自身なんだってば。

「早く売っちまえよ。儲かるぜ。」
やかましいわ!

Posted at 2025/09/25 19:08:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 我が家のクルマ | 日記
2025年09月23日 イイね!

国内ツーリングカーレース温故知新!?

国内ツーリングカーレース温故知新!?※タイトル画像:carviewさんよりお借りしました。

国内モータースポーツのツーリングカー最高峰のレースは御存知SuperGT
続いてSuper耐久
SuperGT(前身のJGTC)がメジャーなので続くはSuper耐久だけれども実はSuper耐久(先進がS耐、N耐、N1)の方が歴史がある。







SuperGTの前身JGTCはかつてR32スカイラインGT-Rで有名なGr.Aの廃止からの流れでJGTC(GT選手権)とJTCC(ニューツーリング)と二分した。







Gr.A移行前米国のIMSA、そしてFISA規格のGTが存在した。



その前身が御存知Gr.5。
欧州規格がそのまま国内に持ち込まれた。





その前ともなるとGC(グラチャン)とハコ型ツーリングカーとの混走。
時にはレーシングマシンのGC規格のマシンを上回る市販車ベースのレースカーが上回る下克上もあった。



マイナーツーリング。



そして有名なスカイラインとサバンナGTの死闘。



トヨタ2000GTの記録。



伝説の第二回日本グランプリ。



何でだろうね。
プロトタイプカーやフォーミュラーカーの方が究極のレーシングカーなのはわかる。
だけどハコのクルマが大好き。
何処かアナログチックで人間臭いトコ、そして身近なトコなんだろうね。

Posted at 2025/09/23 19:46:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | モータースポーツ | 日記
2025年09月22日 イイね!

【DR17V】小休止

【DR17V】小休止我が家の小回りアシとして活躍してくれたNV100クリパー・バン。
セレナを手放したことで今現在の所有車で唯一の新車購入車である。

特にお嬢達の学生生活に活躍してくれた。
我が家のチョイ乗りの帝王だったが、今現在小休止状態。

基本的な所有者は下のお嬢になった。
お嬢は年明け就職予定。
それまで主な使用車はお嬢という事になる。
理由は前にも述べたが、任意保険のコスト最優先だから。
勿論社会に出れば好きなように乗れば宜し。
とはいえNV100クリッパー・バンがタダも同然で手に入るワケで。
とはいえオイラも女房殿も必要あらば乗るし、チトこれまで酷使気味だったから丁度小休止にいいかな?

何故なら学生のお嬢は通学が公共交通機関だし。
今探しているけれどバイト通いで使いそうだしねぇ。

2025年09月21日 イイね!

【NISSAN】2025 SuperGT Round6

【NISSAN】2025 SuperGT Round6 日産勝ったどー!!

関係者の皆さん、ドライバ―の皆さん、スポンサーの皆さん、ファンの皆さん、おめでとうございます!

一日遅れだけれど、優勝という素晴らしい誕生日プレゼント、ありがとうございました!

笑って学べる!超GTぱーてぃが楽しみなんだぜぃ!

以上。







Posted at 2025/09/21 18:28:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日産 | 日記

プロフィール

「決してクーペもセダンもステーションワゴンも不人気ではない気がする。 http://cvw.jp/b/116827/48748597/
何シテル?   11/04 21:03
「治療不可能な日産中毒患者」、「N-JUNKIE」を略して『Nジャン』と申します。 少年時代、スカイラインに魅了された事にはじまり日産ファンに。 ク...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
23 45678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

Nジャン Twitter 
カテゴリ:SNS
2012/05/14 22:10:22
 
白馬ハイランドホテル スタッフブログ 
カテゴリ:宿泊施設
2011/01/05 17:19:03
 
白馬ハイランドホテル 
カテゴリ:宿泊施設
2011/01/05 17:17:44
 

愛車一覧

日産 ノート e-POWER 日産 ノート e-POWER
ノート e-POWER MEDALIST FOUR(4WD) ブラックアローです。
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
スカG中毒常習犯。
日産 スカイラインクーペ 日産 スカイラインクーペ
かつて所有していたスカイラインGTS-t TypeM。 初の新車購入でした。
日産 キューブ 日産 キューブ
Nジャン家、最初のファミリーカーです。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation