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Nジャン(N-JUNKIE)のブログ一覧

2025年05月10日 イイね!

2025 SuperGT Round2 Report #7 〜 ¨ NISSAN MOTORSPORTS ¨ cheering team N-JUNKIE ver.3 ~

 2025 SuperGT Round2 Report #7 〜 ¨ NISSAN MOTORSPORTS ¨ cheering team N-JUNKIE ver.3 ~~ 止まらないHa〜Ha ~

かつて永ちゃん(矢沢永吉氏)が日産のCMをやっていた時のセリフが大好きだ。

夢を語る人 沢山会ってきた
でもね、本当に何かを変える人は
口より先に動いてる

二種類の人間がいる
やりたい事をやっちゃう人と
やらない人

やりたい事をやってきたこの人生
おかげで痛い事にも遭ってきた
散々恥もかいてきた
誰かの言う事を素直に聞いてりゃ
今よりずっと楽だったかも知れない

でもね、これだけは言える
やりたい事をやっちゃう人生の方が
間違いなく面白い

俺はこれからもやっちゃうよ
あんたはどうする?




星野一義氏が少年時代、カワサキチームコンバットの安良岡健氏のところへ転がり込んだ時、「今既に東京駅に居ます。」という電話に安良岡氏は驚いたという。
日産のドライバーとして籍を移した時、テスト当日などのスケジュールは無視、時間さえあれば「兎に角オレを乗せてくれ」と志願したという。

日産応援団黒澤団長がルマンツアー参加の際、当時NISMOの担当者だった田中利和氏に直談判。
横断幕を借りて応援を始めたという。

GTでどうしても応援旗を振りたい。
田上副団長一家が掲げた日産応援旗。

恐れ多く手前味噌になっちゃって何だけれども、ワタクシ、自分の事を書かせて頂ければ…
当時、日産応援団が何者か知られていない頃、誰の許可も取らず日産応援団をBlog展開。
有志による私設応援団であること、活動内容を展開した。
すると応援団の目に留まり、正式に広報活動を依頼されたという経緯がある。



今現在も生きている日産応援団の活動。
アイデア浮かべば団長に提案。
OK、NGの判断を仰いだ。

新鋭が参加してくると、彼らはグランドスタンド清掃活動を提案。
負けじとオイラもアイデアが浮かぶ。
勝利目前の日産コール。
日産応援団気合入れ。
ソイツをきっかけに応援席にも展開する機会となった。

だけど最近思うのはOK NGの判断は、ワザワザ団長に確認するまでもなく自分で出来るようになりたい、いや、ならなければならない。

言われた事だけしか出来ないヤツはやっぱりそこ止まり。
それで良いとしている人が自分をビッグマウスで飾るのは空しいだけだし。

田上副団長の親父サンはオイラに教えてくれた。
「Nジャンさんね、前に『自分に何かできることはありませんか?』って聞いてくる人が居たんだけど、何が出来るかは人に聞くな自分で見つけろって言いたくなったよ。わかるでしょ。」

当然、人間のやっていることだからリスクもあるし、オイラ自身も大失敗し、今でも干されているトコあるとは思うよ。
でも挑戦無くして進歩はないと信じて疑わない。



2025年5月4日(日)。
決勝日。
予選日が不都合だったメンバーさんも合流。
日産応援席もメンバー増員。



朝の挨拶からミーティング開始。
準備状況、段取りを伝えた。



「ご協力頂ける方にお願いしますが…」と、日産応援団自主製作応援旗配布指示。
結構な予算で投資されての製作。
ビッグフラッグエリア限定でお客さんにも配布ということ。
応援団扇配布の案内も指示。


【業務連絡】画像をお借りしました。

Nジャンさんは、今回はお役御免を選択。
次世代に任せるべきだと判断しているし。

イベントエリアへ足を運びトークショーで応援旗を掲げるメンバーもいれば、イベントや買い物を楽しむ方も存在する。



プログラムはウォームアップランに突入直前。
エキゾーストが響き渡った時、団長と副団長は小旗配布中。
「あれ?何であの二人が配布してんだろ…?」とオイラも初めて気付いた。
うわぁ、やっちまった。何やってんだオレ。

応援団から「団長!日産コールだよ!」という声が飛んだ。
Nジャン、スイッチがアツく入った。
「なんだよ、いちいち確認してんじゃねぇ、気付いたヤツがどんどんやっちまえばいいんだよ!」
慌てて使用できそうなメガホンを探したが、場内の司会が進み完全にタイミングを逃した。

今思えばこのレース最大の心残りとなった。
何でオレはメガホン探したんだ?
地声でやればよかったんだよ。
これじゃ人の事言えないじゃないか…

自ら先頭に立って、とっとと日産コールやって、その後に…

「何が『団長出番です』だよ?何でイチイチ団長呼ぶんだよ、団長の手が離れないのわかってんだったらとっとと自分達でやっちまえばいいじゃねぇか。¨ やっちゃえ日産 ¨ だろ?」
というセリフ吐けたら最高にカッコ良かったナァ、オレ(苦笑)。

はい、自らそのチャンスをダイナシにしてしまいました(爆)。
ダメだこりゃ。

¨ 応援魂 ¨ ねぇ……



ピットエンド、グリーンシグナル点灯、マシンは続々とコースイン。
最後の確認に各チームが現状把握を急ぐ。

オイラは旗手を降りている。
が、それでいい。
もしもの場合のスタンバイだけはしておいた。

何故だろうか。
今回に限っていえば旗手を降りてからというものの、見間違いがあることはあるのだが前ほどでない。
走ってくるマシンの中で日産のマシンが判断できた。



そっか…
富士スピードウェイの場合、最前列、旗手になるとネットやガードレールに惑わされるのか…

しかしこの日はやたら風が強かった。
簡単にフラッグポールが持って行かれる。
そこをどうするか。
旗手の判断、センスが問われる。

オイラだったら安全をとって休止するか、気合で乗り切るかという判断のタイミングに悩んでいただろうナァ。
振るも勇気、振らぬも勇気。

サーキットアナウンサー、ピエール北川氏も応援団のビッグフラッグ応援に対し、メッセージを言っていたくらいだった。

しかし日産応援席、フラッグエリアもギッシリ。


※プライバシー保護のため画像は加工してあります。

さぁ、どう出る?
攻めか、守りか。



ウォームアップランの後、日産応援団最終確認。
弥が上にもにも更にテンションが上がる。

旗手は交代制が告げられた。
限られるエリア、ゆえに本数が絞られる上に長丁場に強風。
タイミングは任せるとの事。

かつてNジャン応援旗を三匹パパさんとペアを組んで振った事を思い出す。
あの時、Benちゃん(ブノワ・トレルイエ)がNジャン、モッティ(本山哲)が三匹パパさんとドライバーに合わせて交代した記憶が懐かしい。

グリッドウォーク。
各選手やチーム関係者さんがフェンス越しにご挨拶。
日産コールで応える日産応援団。

グリッドウォーク終了、国家独唱。
SuperGT Round2 FUJI 3時間耐久レース、静岡県警交通機動隊先頭によるパレードラップ。
コース上、マシンが走り去ると日産応援団長、今度はお客さんに気合入れ。
さぁ、盛り上がって行こうか。
パレードラップからフォーメーメーショラップへ。
3セク(第三セクター)辺りでセーフティーカーの回転灯消灯確認。

来るぞ… 来るぞ… 来るぞ…



~ つづく ~
Posted at 2025/05/10 18:50:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日産応援団 Nジャン | 日記
2025年05月10日 イイね!

2025 SuperGT Round2 Report #6 〜 ¨ NISSAN MOTORSPORTS ¨ cheering team N-JUNKIE ver.2~

2025 SuperGT Round2 Report #6 〜 ¨ NISSAN MOTORSPORTS ¨ cheering team N-JUNKIE ver.2~ ~ Land Of 1,000 Dances ~

プログラムはピットウォークからいよいよ予選のタイムアタックに突入する。
日産応援団は日産コールに入り、いよいよコース直前。
まずはGT300のQ1 A組。
各チーム、獲りに行くか。
それとも決勝セッティングの為の温存か。
コースinグリーンシグナル点灯。
各車一斉にコースイン。

日産応援団、応援ホイッスルと旗が揚がり、¨ 日産応援団ダンス ¨ が始まった。



イケイケイケイケ、ノリノリだ。

団長の指示は目の前を通り過ぎるマシン、間違えてもいいから思いっきり旗を揚げて行こうと…
日産応援団役者揃いの筈。




名手JPが居なくとも戦闘力はある筈。

GT300は今年もGT-RとZの二刀流。
R35 GT-Rが登場してから十数年。
未だに戦闘力は健在しているのだが、さすがに他を圧倒できる状況になくなってきたか。
いや同じ日産の新鋭、RZ34 フェアレディZと対等に走れている。
日産応援団の推しは、上位に食い込む大健闘。


勝利の方程式を知るチーム。

それに応えてくれるかのような嬉しい番狂わせ、ダークホースが大暴れ。
残念ながらQ1敗退となってしまったが、十分戦えるパフォーマンスがあることを証明してくれた。
期待は高まる。
Q1 A組のタイムアタックが終わった後、みんなが口にしていた。
「残念だったけど、惜しかったねぇ。面白い存在を確認できたよ。」


脱毛成功を期待してるってモンだぜ。

Q1 B組。
例え1台でも応援するのは当然。
こちらもダークホースだが、GO!GO! NISSAN!
本気で応援、オイラもそうする。
だけど…


名門TOMEIレーシングも長いトンネルだな。

GT300のQ2進出組の顔が揃う。
ライバルもまたダークホースが顔を覗かせる波乱。
こうなってくると面白い。

GT500 Q1

日産応援団、日産ファンの思いとは裏腹に上位に顔を出さない推し達。
それは実力なのか、戦略なのか。


どうしたエース?


隙あらばチャンスか…


んー…。


結果、3号車のみか…

いよいよQ2。

日産応援団、本気モードは続く。
いつだったか、都合で遅れて合流した時があったけれど、その時の日産コール、グランドスタンド裏全体に響き渡っていたんだな。
富士スピードウェイのグランドスタンド裏はめちゃくちゃ反響していた。
それを知っている人はどれくらいいるだろうか。



ところが予選結果に関してだけ書かせて頂ければ、肝心な推しが結果に結びつかない。
何度も繰り返している思い。
実力か、戦略か…

応援団の〇ケクソ応援か。
面白い表現だね。
だけど違うんだな、本気応援だよ。
やらない人ってのは憶測大好きだねぇ。
厳しい時ほど応援が必要なんだと思うのはどれくらいいるのかな?







~ つづく ~
Posted at 2025/05/10 14:34:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日産応援団 Nジャン | 日記
2025年05月10日 イイね!

2025 SuperGT Round2 Report #5 〜 ¨ NISSAN MOTORSPORTS ¨ cheering team N-JUNKIE ver.1~

2025 SuperGT Round2 Report #5 〜 ¨ NISSAN MOTORSPORTS ¨  cheering team N-JUNKIE ver.1~ ~ Child's Anthem ~

今はもう、¨ いかにも ¨ というスタイルを打ち消しているNジャンさん。
「何だかそういうのはもういいかな?」と思っているし。

全開…じゃなかった前回(ワザとらしいぞってかw)、次世代に譲るとして引っ込みを決めた自分。
今シーズンは、その判断の確認と考えている。



2025年5月3日(土)。
一人、一人と日産応援団メンバーが集まってくる。

Nジャンじゃないフリをしていてもご挨拶はご挨拶。
自分からご挨拶に行くと7割くらいのメンバーさんが気付いていない件(爆)。
だけど、それがまた最近ツボで益々面白くなっている。

応援の準備はもう自分がやらなくても十分。
次世代の見守りに徹する。
ご依頼あらばいつでもイケる体制だけは整えておくオイラであった。

先のログで述べた通り、オイラはその直後に写真撮影に行った。
戻ってきたのは昼前、メンバーも揃いスタンバイOK。
ウォームアップランの時に感触を試していたのは応援団とて同じ。



応援団にそんなモノがあるのかどうかはわかないけれど、ファーストキャリアからセカンドキャリアへの切り替え。


そんな今の自分。

予選へ向けてのミーティング。
今回限定の特筆すべき特徴的な指示は無し。
いつも通りの流れ。



目線変わった自分。
特に何か思うワケでもなく淡々とした時間。
しいて言えばフォトヤマさんちと談笑していたくらい。

だけど、根っこの部分ってのは変らない。
勝利の方程式を自分なりに考えていたし、応援団も考えていた。



旗手の並びの後ろから見ていると、まぁ個性的。
昨年フォトヤマさんと話したが個性と性格が出るモノ。
日産応援団、若手の旗手の皆さんに言いたいのは、¨ わかる人にはわかる ¨ という事。
これからだと勿論思っているが、「あまり調子に乗って自分に酔ってると足元救われるぜ。」と思うのは経験者の余計なお世話か。

「ま、自分はNジャンさんとは違うから」くらいに思っているのだろうけど…



…にしてもあの人数。色んな人がいるわな。

さてタイムアタックへ向けて応援団もハートヒートモード突入。
ウォームアップランでの日産勢は好調だったが、やはりライバルも眠ってはいなかった。
この場に及んで三味線弾いていたとは…



日産勢、前戦で結果を出していない事でスランプ説が応援団でも飛び交っていた。
その理由として皆さんからの異口同音のジョークが飛ぶ。

オイラは応えた。
「そんな事はないだろう。どこが優位とかじゃなく平等な立場でレースやっているからね。」

周りはドン引き…

そこ!リアクションに困っているんじゃないの!



~ つづく ~ 
Posted at 2025/05/10 11:07:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日産応援団 Nジャン | 日記
2025年05月09日 イイね!

2025 SuperGT Round2 Report #4 〜 Private cheering team ver.~

2025 SuperGT Round2 Report #4 〜 Private cheering team ver.~【業務連絡】各応援団各位様。画像をお借りしましたよ。

~ Come on Feel The Noise ~

SuperGTにおける各私設応援団。

前身のJGTCで、個人による応援旗を掲げる応援者サンがいらっしゃったけれど、一番最初にビッグフラッグを用いる応援団が登場したのは、1998年の8月、富士戦。
自慢する気は無く、誤解を恐れずに書けば、それが日産応援団だったし、紛れもない事実でもある。



そんな日産応援団だが、それまでルマン24時間のみの応援団だった。
GTでは黒澤応援団長とルマンツアー大槻添乗員はじめツアー参加者が最初。
後に田上副団長一家がJGTC 2000年シーズン開幕戦で応援旗を掲げると次戦の富士戦から本格的に始動。
現在に至る。
※今回の日産応援団のレポートは後程UPします(引っ張るねぇってか💦⁉」





その後、IMPUL応援団、KONDO RACING応援団など推しを応援する派生した応援団が展開されるが、あくまでも日産応援団の中のチーム。
勿論推しは推しで応援しつつも全日産チームを応援する応援団方針が特徴。



日産応援団に続けとばかりに、2003年のシーズンに登場したのがチームルマンの私設応援団。
それを皮切りにチームサイエンス、関西寿一會、爆走坂東組応援隊、LEXUS応援団が登場。
トヨタチームにもアツい情熱を持つファンが姿を露わにさせる。
日産応援団と真逆で各推しを応援する応援団だったのだが、やがてトヨタ系応援団をまとめる豊田私設応援団として展開している。



だが、最近、再び「推し応援団」という色が濃くなってきているのも事実。
昨今ではSHADE RACING、HYPER WATER Racing INGINGの応援者が登場。
TGR TEAM KeePer CERUMO 応援団が自然的に発足。



今回の富士戦は取りまとめ役の豊田私設応援団副団長不在でもノビノビ応援をやっていたというNジャンさん的な印象。




応援団の皆さんも優勝おめでとうございます!

日産、トヨタに応援団が存在し、ホンダに応援団が無いのはおかしいと、ホンダチームにも応援団が登場。
TEAM国光応援団、REAL RACING応援団も登場し、それまで委託だったARTA応援団も最近では私設応援団が圧倒している。
無限応援団も登場したが、現在のSuperGTに関して言えばARTA私設応援団に合流している。


【業務連絡】情報ありがとうございます。



ARTA私設応援団長が今回は諸事情で不在だったが、こーちゃん無限団長がカバーできる強みがあるし、ホンダ応援団ぱこぱこ代表も存在という強みもある。





グッドスマイルレーシング応援団も元気だ。
こちらはすずてん代表がとりまとめる。
益々パワー増してね?





SUBARU応援席に六つ星。
SUBARU応援団は御存知マリオ高野隊長が取りまとめている。
しかし今や太田市議会議員。



他にもビッグフラッグを用いるまでもないけれど、それぞれの推しを応援する皆さん。
形に表すファンの方もいらっしゃいますが、逆に表に出さず自分の中でメラメラと情熱を燃やすのも応援。

以前、誤解がありましたので、断っておきますがビッグフラッグを振ろうが振らまいが、それはひとつのカタチ。
それぞれの推しを応援する皆さんとなんら変わりありません。

たかが私が書くのも何なのですが、応援楽しんで頂けると嬉しく思いますし、大好きなモータースポーツを盛り上げたいですね。

応援団参加ご希望の方は各応援団代表者さんまでお問合せください。



豊田私設応援団副団長「オレはさぁ、歯に衣着せないタイプだから。」

Nジャン「何言ってんだか。ただの毒舌じゃねぇか。」

某氏の論破「それってあなたの感想ですよね」状態に笑えたのは秘密です。



無限団長のポン〇きに注意しましょう(ウソ)。
実はかなりフレンドリーです。



ちなみに…
年功序列という意味で言えば…

無限団長→1コ年下 Nジャン
Nジャン→同学年(早生まれ)黒澤日産応援団長
黒澤日産応援団長→1コ年下 豊田私設応援団副団長・ホンダ応援団ぱこぱこ代表

です。
Posted at 2025/05/10 00:26:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 応援団 | 日記
2025年05月08日 イイね!

2025 SuperGT Round2 Report #3 ~Junk ver.~

2025 SuperGT Round2 Report #3 ~Junk ver.~ ☆このログは基本的にフィクションです。
 あくまでもジョーク、シャレというご理解をお願い致します。


~ Only you~

さてシリアスばかりでは息が詰まるぜ、ジャンクレポートが特技のNジャンさん。
愉快なレース観戦あってこそのオイラ。

♪I wan't you
  I wan't you
 幸せにしたい~




富士スピードウェイの朝。
オイラは楽しくティータイム♪
朝の麦茶は最高♪

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※飲酒運転は絶対にやめましょう。

すると今度はSHADE RACING応援団、師匠から差し入れ。
赤まむし



ライバルは〇ッドブル。

alt

・・・・・ウソだよ。

そんな赤まむしぃ~。



このレースのスタート前。
負ける気でいるチームは存在しているだろうか。
ドライバーさんとマシンの声が聞こえる(というテイで)、不思議系オヤジ。

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当然、このような人物も気合入り。

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【業務連絡】画像お借りしましたよ。

ROOKIE Racingの某T條エンジニアはラウドネス好き♪

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アレでもって全開。
全開。

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今回の豊田私設応援団副団長は欠席。



どおりでトヨタチームは絶好調…って、
ε=ε=ヘ(´・ω・`;)ノ
レニ レナ゙ろぉ!!


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予選終了、夜の宴、ティータイム。
無限団長は泡出る麦茶を飲み過ぎたらしいので炭酸レモンティーにチェンジ。

alt

無限団長、立った瞬間、足がつってよろけてしまい、クーラーボックスに激しくヒット。
因みに氏はそれを覚えていないらしい。
Nジャンさん、思わず気遣いと心配になって声に出てしまう。

「大丈夫?クーラーボックス?」

無限団長とNジャンさんのプチ茶番。

「もしもし… エディ?」

「ポ…ポールだよ、よく聞け、この電話は盗聴されているんだよ。」

「エディ?」



alt
【業務連絡】画像お借りしましたよ。

決勝日。
赤まむし2本目。

スターティンググリッドで日産応援団の前にTGR SARD
ってことは…

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ということになる。

我らが日産勢…
真面目か!?

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最近、ベーコン串、人気なんだよね♪

ザンザン、ザカザカザン!

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負けず嫌いでナンボ。
納豆走法大作戦か!?

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レースは最後まで。
何が起きるかわからないってモンよ。

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決勝日の風は追い風だったのか…
それとも向かい風だったのか…

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◆画像:https://photofunia.com/

そんな事を思ったSuperGT。



以上、脇坂寿一監督、高橋二郎レポーターにカンチョーというオハナシでした。

え?
違いますか?

通称「マー坊」がグリッドウォークの際、コースから日産応援席に手を振ってくれた件だっけ?

Posted at 2025/05/08 21:44:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 笑えます | 日記

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「中古車選びをマジ考える http://cvw.jp/b/116827/48490690/
何シテル?   06/17 06:39
「治療不可能な日産中毒患者」、「N-JUNKIE」を略して『Nジャン』と申します。 少年時代、スカイラインに魅了された事にはじまり日産ファンに。 ク...

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