• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

fusaoのブログ一覧

2024年04月14日 イイね!

孤独のグルメを求めて(岐阜編)・・・・2

孤独のグルメを求めて(岐阜編)・・・・2鰻屋さんから 約30分で、到着です。
桜が 満開でした。
関市の中心部であるのですが、随分とひっそりとしております^^;
alt


alt


alt


alt


ありました、関鍛冶伝承館!
何だか 思ってたより ショボい^^; 入館料300円です。

alt


ポル雄は 伝承館横の駐車場で待機です。

alt


では、中へと参りましょう。

alt


入ると すぐに古式鍛錬の様子が、モニターと 人形で 紹介されてます。
現在では、弟子を沢山持ってる刀匠以外は、油圧ハンマー使ってますけどね^^;

関の刀鍛冶は、元々は 大阪から移住した者で 成り立っておりまして、五ケ伝と云われる 産地五か所のうちでも 一番新しい産地であります。
それでも 約600年前のことですが^^
戦国の、それも 激戦地の近くであり、大量に消費 消失したために、その質は かなり実戦的であり、備前刀のような優美な姿の刀は少なく、刀身の地肌も 大肌で荒れ気味(その分 所見が多いので私は好み)で、波紋も 低くて直刃に近いものが 殆どです。

alt

alt


alt


alt


alt

alt


土方歳三が所持していて 有名になった、兼定です。
彼が持っていたのは 十一代兼定で、人気ではありますが、そこそこの出来具合ですかね^^  太刀でも300万くらいで手に入りますから。

alt


これぞ、関の孫六! 兼元!
関の三本杉と呼ばれる 尖り愚の目の波紋で有名な 御刀です。
非常に鋭い切れ味であったため、各武将から所望され、一躍脚光を浴び、当時から高値で取引されました。
この 超豪華な刀装を観ても、如何に大事にされたかを物語っております。
多分 この御刀は 1500万以上はするかと・・・・^^;
目釘穴が 4つも開いていることから、多数の所持者を渡り歩いてきたのが判りますね^^

alt


私は これが欲しい^^

alt


ここからは、現代刀匠の作品。
兼房さんの 国宝 山鳥毛の写し。
特徴的な 変り大房丁子の波紋を見事に表現再生しておりますが、本物の華麗で優美な雰囲気には 遠く及びませんね^^;
迫力はありますが、国宝は やはり流石としか言えません^^

alt


私の佩刀であります、藤原兼道。
これは、私の持つ兼道刀匠の お孫さんの作品です。

alt


今や 関鍛冶で 一番人気!兼国。
関では 珍しい、萄乱刃を焼くことで 人気があります。
現在 無形文化財指定です。

alt


美しいですが、実戦向きではありません。
激しく合わせると、焼刃の高い部分から へし折れます^^;
現在 兼国刀匠に 作刀を依頼しますと、太刀で約500万!
ですが、私の懇意にしてる 刀屋さんには 88万で二振りあります^^;
使うには 勿体なく、鑑賞には 物足りない^^; 中途半端な感じがするのでしょうね~。 関モノには 多いんですよね~
私は 使う?使える?のが大前提で所持しておりますので、関モノでも大丈夫なんですが^^
私の刀の使い方、鹿島神流では、脇構え、八相から 激しく打ち付ける刀法なんで、太くてゴツイ 鉄棒のようなゴリッ!とした刀が 必要なんです^^   切る!というより 撲殺ですね^^;

alt


三尺ある 大野太刀! これ振れる人間 いるのか?

alt


伊勢の刀工、 村正。
村正は 徳川家が 忌み嫌っていたので、外様大名には 大人気でして、大した刀ではありませんが、現在も 大人気。
幕末には、政府軍総大将 有栖川親王の佩刀であったことも 人気の一つではありますが、この短刀はどうでしょう?
人気ゆえに 贋作も大変多くて・・・・^^;
私、本物を多数見ておりますが、肌が 新しいように見えるのですね~
まぁ、真贋はさておき、見た目は 村正です。

alt


うん、楽しく 拝観させて頂きました。
私達が 入館した時は 我等だけでしたが、出る頃には 外人さんも含め、4~5組が 拝観しておられました。

alt


予報通り、雲行きが怪しくなってきましたが、お昼ご飯に出かけます。
日本一の洋食屋!と呼び声も高い お店でして、偶然にも予約が取れましたので、行って来ます!
楽しみです~^^

  続く



Posted at 2024/04/15 01:34:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2024年04月13日 イイね!

孤独のグルメを求めて。(岐阜編)・・・・1

孤独のグルメを求めて。(岐阜編)・・・・1今回の旅は、岐阜県です。
どうして 岐阜県なのか?と申しますと、表題にもありますように、孤独のグルメというテレビドラマで 岐阜県下呂近くの お店が紹介されていて、あまりに 美味しそうだった^^ので、行ってみよう!となりました。
一昨年、PEC東京へ行った折に、孤独のグルメに出ていた 千葉の鯵フライが、驚愕の美味さだったので、今回もイケるのではないかと 期待しました。

alt


まずは 名神高速をひた走り、一ノ宮インターで東海北陸道に入り、関市まで。
岐阜県は、名古屋にならび モーニングが盛んな地域でもあり、格安で激盛りの喫茶モーニングがありますので 外せませんね^^

ただ、普通のモーニングでは 面白くないので、岐阜でしか 味わえないモノにしようと やってきましたのが、ここ。

alt


関市の鰻屋でございます^^/
約 二時間ほどで到着。 モーニングは 7:00~11:00まで。
こちらで、鰻丼のモーニングを頂きます^^

alt


alt


鰻の自販機もありました!スゲエ^^

alt


真新しい、大きなお店です。

alt


沢山のメニューがありましたが、鰻屋さんなんで 上鰻丼モーニングで。
飲み物+800円となります。

alt


タッチパネルで、注文。今風です^^;

alt


私は 好物のカルピス^^。  M3は カプチーノ。

alt


ミニ鰻丼ですが、結構 ご飯は入ってます^^;
吸い物は 肝吸いではありませんが、出汁がしっかりしていて、中々美味い!
鰻は 一切れながら、それなりの大きさでしたが、厚みはあまりなくて、クリスピーな感じで パリパリ サクサクした感じ。
タレは 甘めで、それなりでしたが、私達は やはり 大阪焼きの 皮目カリカリの身ふっくら トロトロ、タレは スッキリ爽やか・・・・というのが 好きですね。
で、 勿論、まむし!(ご飯にタレを満遍なく まむしてある)でないと鰻丼とは 呼べません^^;
まぁ、全部で1200円ならば こんなもんかな?という 感想ですね。

朝8:00でしたが、ガッツリ 朝ご飯食べたいという方々で 繁盛しておりました^^

alt


で、9:00になりましたので、関と云えば 刃物の街、関の孫六でも有名な 日本刀の産地でありますので、刀を観に行くとしましょう。

続く。
Posted at 2024/04/13 02:06:27 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2024年04月11日 イイね!

桜見納め

桜見納め今年の桜は、一機に咲いて、一機に散りだしましたね^^;
駐輪場から、地下の駐車場まで、花びらが 無数に舞い込んでおります。
綺麗なんだけど、掃除が大変ですわ^^;

alt


alt


岐阜へ 一泊旅行行く前に、自宅横の公園でパチリ。

alt


alt


桜の下では、こんな お花達も 咲いてますよ~^^ 
宜しくね~

alt


お向かいの お家に咲いてる 枝垂桜。
これね、大変 綺麗なんですよ。
夜になると ライトアップまで して下さいます^^/
感謝^^

alt


alt


今回の小旅行も 雨に祟られましたが、結構 充実と云いましょうか、実り多き旅でした^^
911での旅行は すべて 雨‼ ポル雄は 雨男なんでしょうか?
次期車は カブリオレを考えておりますが、こうも雨ばかりだと 止めておこうか?なんて 思ってしまいますね^^;
さて、どうなりますやら。
今回も 食中心の旅。
雨で ドロドロになりながらも、ポル雄は 頑張って走ってくれました。
途中、PCMが私を認識しなくなるトラブルが・・・^^;
毎回 ナビが おかしくなるのは 慣れてますので、ポルシェIDとパスワードを入れ直して 事なきを得ました。
この アホナビ以外は 最高なんですがね~992。
次回はポル雄と行く、 岐阜県 旅日記です~。
Posted at 2024/04/11 02:19:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2024年04月01日 イイね!

四月の桜

四月の桜毎年のことで、桜が咲いた。
今年は 遅咲きで、報道を見る限り、世間はヤキモキしていたようだ。
確かに 桜の花は 綺麗だけれど、あんなに待ち望んでます~って
感じではないけどなぁ~^^;

alt


五分咲きってとこかな?
来週は 岐阜の関市まで 行くのだけれど、満開の花で 迎えてくれるのかしら^^

alt


alt


alt


alt


alt


alt


alt


目で桜を愛で、舌で食を味わい、春を感じる。

alt


日の丸カラーの美しき相棒には、桜の花が似合う^^/

alt


911は、930の空冷から所有してきたけど、この992になっても 乗り易さという スポーツカーには珍しい フレンドリーな趣がある。
空冷バージョンに比べて、Aピラーの太さ故の死角があるのは仕方なしではあるが、比類の ルーミーさと イージーな運転が出来るのは 伝統であるようだ。
さて、次期車も やはり 911になるのか?
乗る度、眺める度に、その色が濃くなってるように思う 春の日である。
Posted at 2024/04/02 00:53:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年03月27日 イイね!

992.2の発表はいつ!?

992.2の発表はいつ!?そろそろ、カレラTや ダカール、S/Tなどの最終生産仕様の納車も本詰めに入ってきたようですが、未だに 新型の発表すらありません。
ラインが空かなくても、仕様設定、設計は終わってる筈なのですから、992.2の仕様と価格だけでも 発表して欲しいものです。
でないと、ヤキモキしてしまって、次期車のことばかり 考えてしまい、愛車に乗っても 何だか 借り物に乗ってるような気になって、心底 楽しめておりません^^;

alt


次は カブリオレにして、スポエキを入れて・・・・とコンフィグしてると 現行値で 2200万!
う~ん、もうチョイ抑えたいところではありますが・・・・・
これ、買えるんかい!という 不安もよぎりますね^^;
値段も仕様もハッキリせんのに、列に並んで 順番を待つ?なんて 私のような 貧乏凡人には 到底我慢なりませんでしょう;

992型カレラに乗って 分ったのですが、私は カッチカチのゴリゴリのスポーツカーが好きではありましたが、ここんところ高齢者になってからは、気持ちはそうであっても 体が それを求めてないように 感じておりまして、ユルイのもいい!のではないかと・・・・・^^
で、カブリオレなんですが、AMG-SLなんかも いいですし、フェラーリ ローマなんかも いいですよね~^^
ポルトフィーノや カリフォルニアは、緩すぎますし、スタイルが好きではありませんが、ローマは スパイダーなら まだ新車注文出来るようですから。
あれだけ フェラーリは 緩くて 締まりのないクルマだと 嫌っていたのに、突然の宗旨替えですわ^^;
友人が、488スパイダー譲ってやろうか?と云ってくれてますが、2座モデルは 使い勝手悪いので・・・・
私の求めるのは、スポーツカーであり 且つ 実用車でなければなりません。
AMG-GTも 43が出たようですし、911にも ライバルが増えてきましたね~^^
Posted at 2024/03/27 02:12:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「孤独のグルメを求めて(岐阜編)・・・・2 http://cvw.jp/b/1181635/47656571/
何シテル?   04/15 01:34
fusaoです。よろしくお願いします。56才、チョイS親父です。クルマと日本古流武術が大好きで、最近はドライブがてらに各地の特産、地グルメ食べ歩きを楽しんでいま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/4 >>

  123456
78910 1112 13
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

ポルシェ 911 ポル雄 (ポルシェ 911)
空冷993型を手放した時に、いずれ ポルシェに戻るであろうと 思ってました。 ポルシェ9 ...
ミニ MINI ミニ MINI
これで、四台目の BMW-MINIです。 そして JCWは 二台目。 やっぱり MIN ...
ミニ MINI ミニ MINI
BMW-MINIも これで 三台目です。 前車 R56-JCWは 大変気に入っておりま ...
ミニ MINI ミニ MINI
BMW ミニ クーパーS jcw に乗っています。クルマは趣味で、いろんなクルマを所有し ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation