• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

fusaoのブログ一覧

2022年11月27日 イイね!

美しき日本刀!

美しき日本刀!新な 佩刀が 加わりました。
濃州住藤原兼道。
この 御刀は、兼道刀匠 73歳の時、昭和48年に打ち下ろされた 円熟の最高傑作です。

刃渡り71cm。 元幅3.4cm。 先幅2.8cm。 重ね0.72cm
重量 1.2kg。の 鎌倉期の 山城来 国光を写した、堂々とした体配で、しっかりと 刃肉が付き 美しい蛤刃をしています。

alt


alt


alt


拵は 真っ新の物になっておりまして、金具は 銀一作、雲龍の図。

alt


目抜きは 剣巻き龍漆仕上げ、鍔は 鍛造 龍透かし彫り。
切羽が 銀でなかったのが 残念ですが、この刀は 白鞘で保存せずに拵に入れたまま ガンガン使うつもり^^;なんで、傷めば 交換します。

alt


栗型にシト留めが 付いていないので、提げ緒は 解かずに使います。

alt


ハバキも 銀。 羽二重風の 一枚ハバキです^^;
この方が 堅牢なんで、ガタツキが出ない分 助かります。

alt


刀屋が、登録証を 鞘に 括り付けてくれてますが、アリガタ迷惑^^;

alt


刃紋は 直調の 互の目丁子。
直刃に見えますが、大きく波打ち、足が 細に入り、匂い出来で 煮 葉も交え 国光の波紋を 再現しています。
圧巻なのは、この 地金肌!
小板目肌が 良く詰んで、随所に 木目肌を交え、これまた 来国光の上作を観るが如くの 美しさ!
鎬地と 刃中に 小さな鍛え傷が 数か所ありますが、これも 手作業で丁寧に鍛えた証でありますし、使う分には 全く支障なしです。

一般的に、居合道で使用される 真剣は、650g~850gくらいの軽めで、柄元バランスのモノが多いのですが、コイツは 1200gもある重量級^^;
普通の1.5倍もありますが、我流派である 鹿島神流では 強く打ち払う刀法を多用しますので、薄くて軽い刀では、折れてしまう恐れがあり、これくらいの ゴリッ!とした 鉄棒のような^^;刀が、使い易いのです。

alt


切っ先(帽子)も フクラ付き 小丸に返って 国光の定跡通り。
刀匠彫の 樋(血溝)も 上手で美しい仕上げです。
alt


992カレラといい、兼道といい、美しくて 実用性があり ガンガン使えるモノに 出会えて 幸せです^^
日本刀は 今や芸術品として流通しておりますが、本来は 人切り包丁としての道具。
992カレラも 兼道も、十分に鑑賞目的にも 堪え得ますが、道具として最良の機能を有し得なければ、私としましては 鑑賞するに値しないのです。
男の持ち物は、デザイン(美しさ)と機能が 両立してこそですね^^
Posted at 2022/11/27 01:45:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2022年11月25日 イイね!

AMG-SL43が気になる

AMG-SL43が気になるポルシェ992カレラが 納車されて 早一年になりました。
ドアからのビビり音が 止らないのと、エンジンが暖まるまでの低回転時のフロア微振動、オーディオを含めた ナビモニター関係のアホさ加減以外は、概ね 良好でございます^^
でも、空冷時代からも そうでしたが、内外装は992型になっても とてもじゃないけど 1500万もするクルマとは思えない^^;
乗りこむと、コスパ悪いクルマやな~^^;と感じてしまいます。

なんですけど、暖機が終わって ひとたび鞭を入れると 雄々しい鼓動と共に 強烈な加速を味あわせてくれるし、リフトアップして 車体下部を覗きますと、造り込みがスゲエなぁ~ 高いだけのことあるわ~と思わせてくれもします。
AMG-GTは、内外装が とっても良くて、ブリッピングしますと V8とは思えぬくらいに 素早く噴けて、レーシーで鮮烈!
これは いいかも!!!と 駆動系を繋いで 走り出しますと、あれ?鮮烈さが影を潜めて、何時ものメルセデスになってしまい、友人のSL-AMGと大差ない走りに ガッカリしてしまったのとは、対象的です。

alt


ところがですが、 そのSLが 新型となり、しかも AMG謹製モデル!
おまけに、エントリーモデルモデルの43は、眠たいV8ではなくて あの世界一パワフルで スムースな 直四ターボ!
それが 電動ターボになって、縦置き搭載されてるのですから、気になって仕方がありませんでした^^; ので 近所のディーラーさんへ。

alt


メルセデスのディーラーさんは、何処も 殺風景^^
MINIや レクサスを見習わなアカンで~。

で、案の定 展示車も 試乗車もなし。
グランフロントの メルセデス・ミーで 試乗予約して下さい~とのこと。

alt


alt


alt


alt


内外装共に 気に入ってます^^
値段は カレラTに合わせたのか?の 1640万!
ヘッドアップディスプレイ以外は フルOP装備なんで、外板塗装代以外は 要らないので 乗り出し価格は 1700万。
カレラ・カブリオレより、300万程安いという計算になります。
2000ccの四気筒ターボのクルマに 1700万ですか!となりますが、クルマは乗ってみないと分かりませんからね^^

ブラバス3.8Cを買って、半年程で手放し、もう二度と ベンツは買わない!と誓ったのに、この AMG-SL43だけは 気になります。
SLというより、AMG謹製四気筒ターボに惚れてるので、AやCもあるのですが、4ドアではなくて 2ドアの洒落たクルマでないとイヤなんです。
なんで、ロータス・エミーラ4も 気になる^^

取敢えず 新型SL、試乗してきます。
メルセデス・ミーのは 白だそうですが、シュテルン系販売店を マットブルーの車両が 輪店してるみたいなんで、そちらに乗せて貰いましょうかね。
後 二年間は 992カレラに乗るので、それまでに カレラを超えるクルマが 現れるますでしょうか!
乞うご期待ですね^^

alt


安くて 美味い! なか卯の 親子丼! 
Posted at 2022/11/25 01:32:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2022年11月20日 イイね!

久々の本店 牡蠣フライ

久々の本店 牡蠣フライ奥様が 御病気で 長らく休店なさってた トンカツひろ喜さん本店が、再開なさったので 行ってきました。
開店10分前に到着でしたが、運よく 駐車場に駐車出来ました^^
名前を書いて 待ちますと、ギリギリ一巡目に入店出来ました!
ラッキー!

alt


ひろ喜さんは、超デカ 海老フライで有名なんですが、この時期には 迷うことなく、私達は 牡蠣フライ!です^^

alt


alt


牡蠣フライ定食 五個盛り。
牡蠣フライの大きさ、判りますか~?
拳大の 広島産大粒 牡蠣フライどぅぇ~す^^
alt


外はカリカリ、サクサク! 中は トロトロ、ジューシーで 熱々スープが飛び出します!
多分 日本一の牡蠣フライ^^
こんなに美味い 牡蠣フライは、中々お目にかかれませんよ^^

alt


ア~ン ゴージャス画ではあ~りませんか^^

alt

M-3は、牡蠣フライ2個と ヒレカツ丼。
このヒレカツ丼も 最高のお味なんです。
しかも、ボリュウムも 凄いんですよ^^

alt


alt


ご馳走様でした。
我等のような 大食漢でも、十分に満足出来る お店です。
奥様も 大将も 我々のことを 覚えていてくださり、感激でした^^
そりゃまぁ、以前からの食いっぷりは 尋常ではなかったですから;;;
米粒ひとつどころか、キャベツ一筋すら 残さないです、もんね^^;
Posted at 2022/11/21 00:09:45 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2022年11月19日 イイね!

赤い月とフェラーリ

赤い月とフェラーリ皆既月食なんて 珍しくもないのですが、ニュースで 500年ぶりだとか
やいのやいのというモノだから、チョイと 外へ観に出ました。
オオっ! 丁度 イイ感じですやん^^
クレーターも しっかりと 見えてますね~

alt


あべのハルカスも・・・・・

alt


景色というのは、静寂と共に在りますね。
特に 天体はね・・・・ 真剣になればなるほど、音とは無縁です。

alt


音と言えば 先日、気持ちよく 阿倍野区を流してると、突然 エンジン音が 澄んだ音に変化しました。
オオッ!ポルシェも エエ音するようになったのか!と思ったら、違ってましたよ^^; 後方に 低く構えた 幅広いクルマが 張り付いてます。
911はリアエンジンなんで、勘違いしてしまいました^^;
白い フェラーリ 612スカリエッティーですね。
いや~ クルマの音には そないに興味はないのですが、フェラーリの音、特にV12の音は 凄い^^
カ~ンンンっ!!!ではなくて、フゥァァ~ァッッァン!!!!!なんですよ!もう まるで トランペットの高音域!
それは 楽器のようで、空に突き抜け 響き渡る、天使による歓喜の咆哮!
素晴らしい~。 V8フェラーリの音は そんなにも思わない(V8ならマセラッティーの方がイイ感じ)のですが、V12は 痺れます。

丁度 播磨町辺りで、流してる私を抜いて、先行車を縫うように走り去りましたが、一般道でも飛ばしたくなる気持ちになるのも 分かります。

でも あの音をキープするには、5000回転以上廻さないといけませんので、燃費気にしてたら無理ですね^^;
私のような、ケチなヤツでは V12は 扱えませんね。
でも フェラーリV12には 惹かれます。 憧れますね~。

Posted at 2022/11/19 02:14:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2022年11月15日 イイね!

調子いいぞ~^^

調子いいぞ~^^阿倍野区の播磨町にあった 老舗割烹、播磨屋の頃から 通い、追っかけるように 贔屓にしている、西区の 四季旬菜割烹 入兆さん。
素晴らしいセンスの持ち主であった 前料理長の 福島君が 辞めて早一年になります。
若い 新米料理長の料理に 迫力の弱さと 味の濃さを感じておりましたが、一年経った今 素晴らしく 良くなってきました。

丁度 一年になる、992カレラの調子も 同様に 良くなってきてるので、喜びも倍増です^^

alt


alt


alt


alt


alt


alt


alt


盛り付けを含め、お料理に迫力が 出てきました^^

alt


alt


alt


alt


alt


alt


alt


食材も贅沢に使ってありますし、何と言っても 味が 素晴らしくイイ!
頑張ってくれてるなぁ~^^ と感じれる お料理になってます。
M-3も わざわざ 厨房まで入って行って、「腕!上げましたね~」と褒めてましたから^^
高野さんの本店が、もう一つの状態なんで、ポル雄同様に この調子でガンガン行って欲しいです~(^^)/
Posted at 2022/11/16 00:22:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「孤独のグルメを求めて(岐阜編)・・・・6 http://cvw.jp/b/1181635/47677941/
何シテル?   04/26 01:38
fusaoです。よろしくお願いします。56才、チョイS親父です。クルマと日本古流武術が大好きで、最近はドライブがてらに各地の特産、地グルメ食べ歩きを楽しんでいま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2022/11 >>

  1 2345
67 89101112
1314 15161718 19
2021222324 2526
27282930   

愛車一覧

ポルシェ 911 ポル雄 (ポルシェ 911)
空冷993型を手放した時に、いずれ ポルシェに戻るであろうと 思ってました。 ポルシェ9 ...
ミニ MINI ミニ MINI
これで、四台目の BMW-MINIです。 そして JCWは 二台目。 やっぱり MIN ...
ミニ MINI ミニ MINI
BMW-MINIも これで 三台目です。 前車 R56-JCWは 大変気に入っておりま ...
ミニ MINI ミニ MINI
BMW ミニ クーパーS jcw に乗っています。クルマは趣味で、いろんなクルマを所有し ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation