• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

fusaoのブログ一覧

2022年04月28日 イイね!

次期車候補 モーガン‥‥前編

次期車候補 モーガン‥‥前編ポル雄の修理を終えてから、四年後の次期車候補であります モーガンを 試乗してきました。
85年前から、その基本設計を変えずに 作り続けられてる、奇跡のようなクルマです。
この度、シャシーとパワートレインが、大幅に変更されまして、その性能も大幅にアップされました。
シャシーは、 鋼管ラダーフレームから、最新の接着式アルミフレームに。
パワートレインは、マツダのミッションにフォードエンジンの組み合わせから、BMW謹製に。
スープラや Z4に搭載されてる物と 全く同じモノで、僅か1.1tの車重に 360馬力と 258馬力ですから、その凄さは 計り知れません^^;
試乗しました 2L仕様で、0~100km加速は 4.4秒、最高速は220キロだそうで・・・・・・このボディー形状から見れば、驚きの数値です。

alt


こいつは、3L仕様のワイドボデーバージョンのプラス8。
ハイパワーを受け止めるために、超扁平タイヤと 大径ホイールが装備されています。

alt


ボディーは 85年前と同じく フレームの上に 木材で骨格を造り、その上に アルミパネルを貼って 造られています。
プラやFRPなんぞの 安物部品は一切使われておらず、もうその仕上げは工芸品のようです。
各可動部も キッチリと組み上げられてて、ビックリするくらいに ガッチリとしてます。
内装も御覧のように、ウッドと皮とアルミで、美しく仕上げられています。
が、ハンドルと シフトレバーが BMWと同じモノ^^;
コラムに パドルが付いてるので、この選択しか 出来なかったのでしょうが、高額なクルマなんで、トコトン拘って欲しかったですが^^;

alt


ケータハム160。 ここまで プリミティブなのは、無理かなぁ~^^

alt


でも この内装には ワクワクしますよね~
少なくとも、モーガンには これくらいのステアリングと シフトレバーを装備して欲しかったです。 OPでも選べないそうで、残念でした;;;

alt


ただ、この ブリティッシュグリーンのプラス8は 1562万円!
買うとすれば、プラス4の 1230万円(それでも高いですが^^;)
奥に見えてる 生産終了したエリーゼの中古車が、新車価格より200万も高い 900万円のプライスタグを付けてることを 思えば、プラス4の価格も納得出来ます^^
だって、エリーゼって シャシーこそアルミ接着式ですが、ボディーがFRPですし、内装は素材剥きだし、エンジンは眠たいトヨタ製。
スポーツカーとしてどうかは 別として、クルマという 工業製品としては最低の部類です。
これ買うくらいなら、マツダロードスターか 86買います^^
しかも900万って^^;・・・・・・買うヤツおるんか? フル装備の718買えるで^^
これ、あくまでも 私観ですので、気にしないで下さいね^^
ということで、用意して頂いたのは このプラス4。

alt


う~ん^^ 渋いですね~。 恰好よろしいですな~。
色も ブルーグレーで、今風で お洒落です。
ワクワクの試乗の感想は、次回で!

お楽しみに~^^
Posted at 2022/04/29 00:57:08 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2022年04月24日 イイね!

ポルシェの味

ポルシェの味ポル雄の初回点検をPCで 受けてる間に、食事に出かけました。
PCから西へ 徒歩7分。
西区区役所前を通って、約二分。
ありました、日本一になった事のある、ラーメン屋さん。

alt


カドヤ食堂さんです。
まぁ、毎度のことなんですが、長蛇の列^^;
これが嫌なんで、今まで 訪問しなかったのですが・・・・
今回は 近くで 時間を潰さなければいけなくなったので、突撃を敢行いたしましたが、運よくといいますか、裏技といいますか、全く並ばずに、待ち時間ゼロで 入店出来ました^^

alt


初めてですので、ここは 王道の 中華そばを注文。
トッピングに 名古屋コウチンの煮卵を付けてもらいました。

alt


10分程で 着丼。 結構時間かかりました^^;
スープから 頂きますと、おお! コク深いです。 アッサリしているのか?と思ってました。コクと出汁の美味さが ドン!と舌に荷重をかけてくるのですが、その後に 爽やかな かつお節とサバ節の香りが鼻腔を吹き抜け、後味に油の重さを残しません。
これは 美味いですね。
麺は 店の奥で製麺している 自家製麺。
中細のストレート麺ですが、スープがビックリするくらい 良く絡み、小麦の香りが発った、美味い麺です。
チャーシューも 脂のバランスも良くて 美味しいのですが、少し 豚の臭味が抜けてない・・・・ 好きな人には これくらいがベストなのかも知れませんが^^;
名古屋コーチンの煮卵も 半熟で、中までしっかり 味が染みてましたが、味が濃すぎて チョイと辛い^^;
ラーメンのスープとでは 喧嘩しますし、折角の良質卵の豊な風味もぶっ飛んでしまってました^^;
白ご飯と 合わせたかった・・・・・です。

alt


私のお腹を満たすには、これだけでは 無理だったので、サイドメニューの 丼物を頼んでみようとしたのですが、偶然にお隣の方が注文なさったのが 見えまして・・・・やめました^^;
だって、700円もするのに ミニサイズじゃないですか!
あれじゃ 焼石に水ですわ!
しかも ラーメンと 煮卵(200円!)で 1230円ですよ!
高過ぎません? ラーメン鉢も 小さくて 驚きましたから^^;
ラーメンと丼物合わせて,2000円! 美味いですけど、ラーメンですからね;;; ここまでくると 一つの料理として完成されてるのは 認めますが、この値段出すのなら、他にも 選択肢は 無数にあります!
行列に並んでまで、コスパ無視してまで、この味を求める動機付けにはなりませんね~。
高いと言えば、ポルシェ911も 高過ぎますが、乗れば納得の 高性能。
不細工だの、リアエンジンの弊害だのと、色々と御意見もありますが、レース界では 無敵の速さを証明しておりますし、伝統を踏まえ 不利をも研ぎ澄まして 高性能に昇華させてきた技術の結晶が、 この992なのです。
高いですが、乗れば解る 納得の味!
ポルシェ911! 是非 皆さま、ご賞味あれ^^
Posted at 2022/04/24 01:33:22 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2022年04月22日 イイね!

ポル雄 初修理

ポル雄 初修理予てより、PCに修理を依頼しておりました、リアシェルフの交換を 無料点検と共に、実施して頂きました。
部品が本国オーダーになるということだったので、3か月は待たされる?と覚悟しておりましたところ、一か月で部品が届いたそうで、早々の取り付けとなりました。

alt


リアガラス越しに 見えますでしょ。 ちぎり取ったような穴?隙間?があるのが。

alt


これですよ、これ! もう中身まで見えとりますがな^^;
もうね、クラフトマンシップの欠片も無い仕上げですわ!
部品のサプライヤーの問題?
いや、装着した職人の問題?
最終検査した 検査官の問題もある!
そもそも、ポルシェの内装は 昔から良くはありません。
アウディーを除いて、ドイツ車は全般的に良くはないです。
フェラーリなんかのイタリア勢の方が、良く出来てます。
それにしても これは酷い^^;
これまでに 30台程のクルマを所有してきましたが、こんなん初めてですわ^^;
豊橋港のポルシェジャパンに到着した際に、検査もしてるでしょうに・・・・大阪のPCでも リアガラスにPCのシールを貼ってるのだから、その時に気が付きそうなものなのに・・・・ 全部すり抜けてる。
メーカーもインポーターも 全部 アホ!ちゅーことですわ^^;
それとも 分からんやろうと、見て観んふりした?
もしそうなら、もう終わるで ポルシェ。
半額にせんと 誰も買わんで! 大体 高過ぎるわ!ボケ茄子!

alt

ということで、綺麗に直して頂きました^^
これで、洗車の時に 嫌な想いをせずに済みます。
ビシッと お洒落してるのに、靴下に穴が空いてた~みたいなもんですわ^^; 恰好悪いたら アリャしない。
後は ドアのビビり対策ですが、PCの連中は 全くもって 乗り気じゃないんですよ;;;
あ~だのこ~だのと 先延ばしにして はぐらかす。
そのうちに 忘れるやろうと 思ってるんやったら、大間違いやぞ!
代車は無いし! クレーム対応も悪い! 昔から PCには期待なんぞしてないけど、貧乏クレーマーの しつこさと怖さを 思い知れ!^^;

帰りにスーパーの駐車場で、自転車のお兄さんに 「クルマの写真撮らせてもらっていいですか?」と訊ねられたので、男前に写してや~^^と快諾しましたよ^^
穴が塞がってて よかったです^^

Posted at 2022/04/22 01:18:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2022年04月20日 イイね!

納車から半年

納車から半年我ポル雄も、納車から早半年になろうとしております。
内装には些かの不具合も見つかりましたが、他は健全で、元気に走ってくれてます。
只今の走行距離は、約2500キロ。
夏には長距離旅行も 予定しておりますので、一年点検時には 6000キロくらいにはなってるでしょう。
私にしては、よく走ってる方ですね^^
alt


概ね、性能 スタイル共に満足しているのですが、このドテッ!と重く四角いリアスタイルは 中々馴染めません^^;
ランプ類を あと20mm下にずらせば それなりに見えるのですが、空力を考慮すれば これが限界なんでしょうね。
リアスタイルに限っては、991型カレラの方が デザイン的には煩いですけど、重量感はスッキリと纏まっていたように 思います。
992は 灯火類のデザインや 単色で纏めてる所が、クールでいいです。
スターウォーズに出てくる、白い兵隊さんのようにも見えますが^^;

alt


992は、クラシックモダンなデザインと言われますが、私には宇宙船のように 見えます^^
そう、この USS エンタープライズ号のように・・・・・。
993を手にした時も、そんなふうに思ったような^^
空冷最後のモデルと 内燃機関最後のモデルのデザインに宇宙船を観るというのも、ポルシェからの メッセージかも知れませんね。
Posted at 2022/04/20 00:49:56 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2022年04月15日 イイね!

ブサ可愛、チャウチャウとカレラ

ブサ可愛、チャウチャウとカレラスーパーの駐車場に、チャウチャウ犬が いました^^
とっても大人しくて、お利口さん^^
可愛いです~、可愛すぎて 食べてしまいたいくらい・・・・
おっと、いけません。
中国では 彼らは 食用犬だそうですから;;;
こんなにも 愛らしい動物を食べるなんて!外道が!って思いガチですが、牛や豚だって 見ようによれば 可愛い。
そんな 可愛い命を 美味しいね~なんて言いながら 平気で食してる私達も、罪人です。
欧米諸国が、クジラは高等生物だから、下等な黄色人は食べるな!その代わりに 下等な牛肉を売ってやるから・・・・と無理やりに捕鯨禁止条約にサインさせられたのを 思い出しました。
その間も ノルウェーは クジラを獲りまくってたんですよ。アブラを獲るためだけにね^^;  彼らは白人だから 許されてたんです^^;
やっと政府も 業を煮やして、条約を破棄 脱会いたしました。 正解です。
ほんまに、白人って 攻撃的で好戦的。 自分勝手で嘘つき。
ロシアを視れば よく解るでしょ^^

alt


そげな話は兎も角として、チャウチャウも 後ろに映る マイ ポル雄もカワ(・∀・)イイ!!じゃあ~りませんか^^
うん、どちらも ブサ可愛い。  不細工なところが、愛らしいのですよ。

alt


992型が 発売された時には、スタイルに賛否両論がございました。
ダメだしの 多くは、ボディーの肥大化と ナンバープレートの位置に集中しておりましたね^^;
確かにボディーは大きくなりました。
しかしそれは 空冷と比べてですわ。 水冷になった996からだと 全幅以外は そんなにも変わっておりません。
フロントマスクも カエルから 深海魚風になったくらいで、動物系を維持してますから^^;
幅は991カレラと比べて 52mmも幅広になりましたが、その分 グラマスで 官能的に 恰好良くなりましたし、取り回しも それほど 不自由ではございません。

フロントナンバープレートの位置に関しましては、私も 写真で観た時には、ウェ~ッ!!!と感じました^^;
レーダーや カメラを遮らないように あのような高い位置に 付けられることになったのですが、実車を見ますと それほどまでには 感じません。
フェラーリのSF90なんて もっと酷いですからね^^; エンブレムも見えないくらいに 出張ってますから^^
私のカレラは 白なんで、白いプレートは そんなにも目立たないというのも 功を奏してるようですが、そもそも プレートを付ける事を前提にデザインされてませんからね。
リアは兎も角、フロントに関して その様な配慮は どのクルマも成されていません。
そもそも、ナンバープレートなんて無粋なモノは、どの位置に付けようが絶対に恰好悪いんですよ^^
無いと思いましょう^^ 見ないことにしましょう^^ 木を視ず森を観ましょう。
チャウチャウの紫色の舌も 見ないでおきましょうね、怖いから^^。
Posted at 2022/04/15 01:06:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「孤独のグルメを求めて(岐阜編)・・・・6 http://cvw.jp/b/1181635/47677941/
何シテル?   04/26 01:38
fusaoです。よろしくお願いします。56才、チョイS親父です。クルマと日本古流武術が大好きで、最近はドライブがてらに各地の特産、地グルメ食べ歩きを楽しんでいま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2022/4 >>

      12
34 56789
10 11121314 1516
171819 2021 2223
24252627 282930

愛車一覧

ポルシェ 911 ポル雄 (ポルシェ 911)
空冷993型を手放した時に、いずれ ポルシェに戻るであろうと 思ってました。 ポルシェ9 ...
ミニ MINI ミニ MINI
これで、四台目の BMW-MINIです。 そして JCWは 二台目。 やっぱり MIN ...
ミニ MINI ミニ MINI
BMW-MINIも これで 三台目です。 前車 R56-JCWは 大変気に入っておりま ...
ミニ MINI ミニ MINI
BMW ミニ クーパーS jcw に乗っています。クルマは趣味で、いろんなクルマを所有し ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation