ポル雄の修理を終えてから、四年後の次期車候補であります モーガンを 試乗してきました。85年前から、その基本設計を変えずに 作り続けられてる、奇跡のようなクルマです。
この度、シャシーとパワートレインが、大幅に変更されまして、その性能も大幅にアップされました。
シャシーは、 鋼管ラダーフレームから、最新の接着式アルミフレームに。
パワートレインは、マツダのミッションにフォードエンジンの組み合わせから、BMW謹製に。
スープラや Z4に搭載されてる物と 全く同じモノで、僅か1.1tの車重に 360馬力と 258馬力ですから、その凄さは 計り知れません^^;
試乗しました 2L仕様で、0~100km加速は 4.4秒、最高速は220キロだそうで・・・・・・このボディー形状から見れば、驚きの数値です。
こいつは、3L仕様のワイドボデーバージョンのプラス8。
ハイパワーを受け止めるために、超扁平タイヤと 大径ホイールが装備されています。
ボディーは 85年前と同じく フレームの上に 木材で骨格を造り、その上に アルミパネルを貼って 造られています。
プラやFRPなんぞの 安物部品は一切使われておらず、もうその仕上げは工芸品のようです。
各可動部も キッチリと組み上げられてて、ビックリするくらいに ガッチリとしてます。
内装も御覧のように、ウッドと皮とアルミで、美しく仕上げられています。
が、ハンドルと シフトレバーが BMWと同じモノ^^;
コラムに パドルが付いてるので、この選択しか 出来なかったのでしょうが、高額なクルマなんで、トコトン拘って欲しかったですが^^;
ケータハム160。 ここまで プリミティブなのは、無理かなぁ~^^
でも この内装には ワクワクしますよね~
少なくとも、モーガンには これくらいのステアリングと シフトレバーを装備して欲しかったです。 OPでも選べないそうで、残念でした;;;
ただ、この ブリティッシュグリーンのプラス8は 1562万円!
買うとすれば、プラス4の 1230万円(それでも高いですが^^;)
奥に見えてる 生産終了したエリーゼの中古車が、新車価格より200万も高い 900万円のプライスタグを付けてることを 思えば、プラス4の価格も納得出来ます^^
だって、エリーゼって シャシーこそアルミ接着式ですが、ボディーがFRPですし、内装は素材剥きだし、エンジンは眠たいトヨタ製。
スポーツカーとしてどうかは 別として、クルマという 工業製品としては最低の部類です。
これ買うくらいなら、マツダロードスターか 86買います^^
しかも900万って^^;・・・・・・買うヤツおるんか? フル装備の718買えるで^^
これ、あくまでも 私観ですので、気にしないで下さいね^^
ということで、用意して頂いたのは このプラス4。
う~ん^^ 渋いですね~。 恰好よろしいですな~。
色も ブルーグレーで、今風で お洒落です。
ワクワクの試乗の感想は、次回で!
お楽しみに~^^
Posted at 2022/04/29 00:57:08 | |
トラックバック(0) | 日記