• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

fusaoのブログ一覧

2022年02月28日 イイね!

何んとかならんのか!?

何んとかならんのか!?今回の入兆さんでは、寿司御膳を頂きました。
定食は全て網羅しましたので、週替わりで 気に入ったメニューがなければ、必然的に この寿司御膳しか 頼む物がありません^^;

alt


山菜と海老の天麩羅。 相変わらずのフリッター状態^^;
何んとかならんのか!?

alt


梅蒸しと呼ばれる、梅の実だけが入ってる 茶碗蒸し^^
これは 巣も入らずに、大変 上手に仕上がっておりました!
出汁の効き具合も最高で、傑作と呼んで支障のない 出来でした!
よくやったね、新米料理長^^

alt


寿司は 店長が握るのですが、コストを考えるのでしょうね^^; ネタが紙のように薄い^^;
3000円やったら こんなもんなんか? もうチョッと頑張ろうね~

alt


吸い物は 浮かしが多すぎ! 味はいいのだから、下品にならぬように。

alt


デザートのメロンは甘くて美味しいかったですよん~

alt


で、先日にご紹介した ソフト99の ホイールコーティング剤なんですが、これ 結構優れモノです。
洗車して コーティングを剥がすまで、しっかりと効果があって、ダストが殆ど 付きません。
ただ、一本2000円で 約4回使えるとなってますが、911カレラはホイールがデカい!特にリアホイール!なので、一回で2/3を使ってしまいます^^;
う~ん、 洗車の度に 2000円は キツイですね~^^; 何んとかならんのか!?
Posted at 2022/02/28 01:30:19 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2022年02月19日 イイね!

911カレラに思うこと

911カレラに思うことポルシェ911カレラが納車されて、三か月になろうとしているが、年間5000キロ以下しか走らない私が もうすでに 2000キロ走っている^^
一度エンジンに火を入れると 十分に暖まって、金属膨張による 気密性が最高値になるまで しっかりと暖機運転をして、短距離を走っては、頻繁にエンジンを止めたりしない という、空冷911の乗り方を そのまま 継承してしまってるからである。
多分、最新の水平対向エンジンは、そこまで気を使わなくても いいとは思うが、あの頃を想い起こさせてくれる 音とフィーリングが、その気難しい扱いに誘導されてしまっているようだ。
なので、水温よりも、油圧と油温計の値が、常に気になる^^;
最初の頃は リッター9キロはいけるか?と考えてた 燃費も、市街地走行では 5~6キロと、空冷時代と大差ないレベルで、少々ガッカリしてる。
alt


しかしながら、最初に感じた 出だしのモッサリ感が 影を潜め、最近では 過不足ない加速を楽しめるようになってきた。
今まで 四気筒ターボのMT仕様に乗っていたせいもあり、出だしの加速感は 最高であり、自在でもあったのだが、PDKになったいま、それは機械任せでしかなかったからだ。 エンジンの当たりも付いてきたようだし、PDKも 私の運転癖を勉強してくれて、なるべく私の意向を汲もうと努力してくれてるみたいだ^^
4000回転を越えたあたりからは、胸のすく 気持ちのいい 息の長い加速が楽しめる。 流石ポルシェのエンジン! ターボであることを忘れるくらいに、レスポンシブルだし 7500の限界まで 吸い込まれるように噴ける。 扱いやすい とってもいいエンジンだ。

alt


しかも よく曲がる。 空冷911は、操舵にも独特の癖があったが、水冷になってからは、特に 992になったいま、どのような状況においても タイヤの接地感が 薄れるような事はない。
どっしり安定してるようでもなく、軽薄な軽さがある訳でもなく、程よい落ち着きをもって、クイックだと感じれる 旋回性能を有している。
ホイールベースは MINIより50mmも短いのに、トレッドは 100mm以上幅広いのだから、そりゃもう クイックで当然である^^;
ボディーも大きくなったとはいえ、歴代911と比べての話で、このクラスのスポーツカーと比べれば、断然にコンパクト。
私が許容できる、ギリギリのサイズに収まってる^^
フロントオーバーハングの長さからくる、スポイラーの破損も、8度の傾斜のある 我が家の駐車場でも かすりもしないので、全くもって杞憂であった。
ポルセンの911中古車すべての顎下が、消しゴムのように削れてたのは何故?と あらためて 思う。
ブレーキも 21インチの大径ホイールに 37mmのローターでは、見た目には 実に頼りなく映るのだが、急制動であろうが、微制動であろうが、素晴らしい仕事をしてくれる。 カレラでは 前後のブレーキローターの大きさは一緒で、キャリパーの大きさが 前だけ大きい。
この前後のバランスが最高で、殆ど ノーズダイブを感じず、座り込むようにブレーキが 効く。 このクルマに これ以上のブレーキは無い!
素晴らしい ブレーキだ。 これ以上望むなら PCCBしかないだろう。

alt


うん、いいクルマを買った、いや 買えたと思う。
パワーもサイズも、そして価格も 私が今 扱える ギリギリ頂点のクルマであるにも係わらず、その 馴染加減は 旧友のようである^^
カレラGTSのMTや、GT-3もターボSも、上を望めば 沢山あるが、価格もあるけど、その 美味しい処を味わう度量が、私には不足してると思う。 超絶気持ちいい!!!!を 一秒味わうGT系より、 そこそこいい気分を 5分味わえる カレラが私には合ってるようだ^^
川口春奈ちゃんと握手するより、NNB渋谷ちゃんと 一夜を共にしたい! そんな感じかな^^  分かるかな~分かんねぇだろうなぁ~。
Posted at 2022/02/20 01:29:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2022年02月17日 イイね!

水色ゲレンデヴァーゲンのように

水色ゲレンデヴァーゲンのようにお気に入りであった料理人が、去ってから 早や一月。
新しい料理長の御膳メニューには、まだ 充足感を得られずなので、予約ナシでも提供される一般昼食メニューから選んでみた。
alt


まずは 天麩羅膳定食。
味は 良い。 しかしながら、天麩羅の衣が 厚い。
まるで フリッターのような。 もう少し 粉の溶き加減と 水の温度に配慮が必要。
街の食堂で出すなら、これでも十分だが、1500円の料金で この店構えで提供するなら、高級天麩羅専門店レベルの揚がりを望む。

alt


毎度のことながら、これだけでは 腹持ち悪いので、日替わりメニューであった ソースカツ丼定食も 頂く。
これは、前料理長の置き土産で、鹿児島産黒豚を使った カツに、出汁をふんだんに使った 超甘めのソースが ポイントの一品。

alt


一般的なソースカツ丼と違うのは、カツの上に キャベツやらの野菜が乗っかってる事くらい。
が、一口食べれば、その味にビックリ!!! 美味い!!! 美味すぎる!!! カリカリに揚がった衣に 黒豚の良質な脂の香り。 ソースのフルーティーな香りと 甘さが、ご飯と カツをマリアージュさせる。
そして、シャキシャキキャベツが、後味を爽やかで、滑らかな状態に復元してくれるので、ふた口目をもっと早いスピードで、まるで飲み物を飲むような状態で、食を進める。
ソースカツ丼は 有名地方の有名店でも、色々と頂いてはみたが、美味い!と舌つづみを打つほどのモノではなかったが、このソースカツ丼は文句なしに美味い!  しかも 付け合わせの サラダや味噌汁のレベルも高くて 美味しいので、尚更である。
ただ、1100円という このサイズのソースカツ丼としては 高額であるので、賛否はあるところだと思われる。
新しい料理長は 洋食畑の出自なのかな? 何にせよ、素晴らしい力量を秘めてるのは 間違いない。
職人の腕前は 経験以外そんなに 大差はないのが実状ではある。
違うのは 仕事における物事の優先順位をどう決するかだと感じている。 効率ではなく、高幸率を目指す 決定力こそが、職人の良し悪しを決めるのだと思う。
駐車場で 出会った、アイスブルーの ゲレンデヴァーゲン。なんとも 趣味良く 素晴らしく恰好の良い、街中まで 明るく 元気にしてくれるような クルマ。  そんなクルマに 等しい幸せを感じさせてくれた、ソースカツ丼であった。 ご馳走様でおました^^
Posted at 2022/02/17 02:11:16 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2022年02月13日 イイね!

フェラーリの憂鬱

フェラーリの憂鬱もう去年のことになりますが、友人が 懇意にしてる病院長から、サーキットの走行会にお招きを受けた お話です。
彼は、普段の脚として カイエンを使ってるのですが、今回 カイエンクーペ ターボに乗り換えました。
病院長さんは、てっきり 911ターボだと 思い込んでたようで、ポルシェ主体の 鈴鹿走行会に 誘ったようで・・・・^^;
彼としましては、そんなこととは いざ知らず、まさか カイエンでサーキットデビューする訳もなく、自慢の愛車で 参加いたしました。
alt


その愛車が これ^^;  フェラーリ488スパイダー。
これを見た 病院長、「えっ?これで来たの?これで走るの!?」とびっくらこいてたそうで・・・・^^;
私もそう思いますが^^;
兎に角、サーキット走行は初めてなんで、ヘルメットやグローブも揃えましたし、走行会費も合わせて、約30万円の出費だったそうです。
私、何時も感じるのですが、プロならともかく、アマチュアの遊び程度に、ヘルメットや グローブ要りますか?と・・・・^^;
フォーミュラーじゃなくて、箱に乗ってるんだし、ヘルメット被ったら、視界は悪いし、首に負担掛かるし、余計に危ない。
ポルシェはリムが細くて、グローブをしても 操作し易く設計されてますが、フェラーリのハンドルは スイッチ類の含めて、そうじゃない。
私が走ってた頃は ジェットタイプでも良かったのですが、今ではフルフェイス型でないとダメだそうで^^;
まぁ、色々と もったい付けて ハードル上げることで、サーキット走行の昇華を計り、ドライバーのプロ仕様な形を真似ることで得る 高揚感のようなものが 欲しいんでしょう。
私には、全く 理解の出来ない事なんですけど^^;

alt


彼にとっては、このフェラーリが 自分の所有する中で、唯一サーキットを走れるであろう クルマだと信じて、参加いたしましたが、案の定結果は 散々だったそうです。
鈴鹿のホームストレートでは 何んとか 皆さまについていけましたが、バックコースに入りますと 皆さまの本気のスピードについてゆけず、最後には ハザードを点け、レコードを外し、コース脇に退避したそうです。
出走数 30台余りで、 26台が ポルシェ。
そのうち、半数以上が RSという マジの本気走行会だったようで^^;
上位のタイムは 全てポルシェの独壇場。
彼のタイムは メッチャ頑張った! ベベから 数えて 3番目^^
彼の下には メガーヌRSと エキシージが おりました。
まぁ、あの恐怖に打ち勝って、あんなクルマ^^;で 用頑張ったと思います。 自分でもそう 言ってますし^^;
ただ、上から5番目のタイムを記録したのが、メルセデスA45S!なんです。 やはり あのクルマは 速くて、走り易い。 ブレーキのタレに気を付ければ、ポルシェも敵ではない証拠ですね。
ただね~、楽しければ それでいいんですけど、サーキット走行って、クルマは傷むは タイヤはチビルは お金は掛かるわで お気軽には 普通の人では 楽しめません^^;
貧乏人のヤッカミと思って頂きまして、レーシング仕様以外のクルマで、サーキット走行を なさる方々には、滑稽な思ひを禁じえません^^
セッティングがどうのとか、タイヤを使い切るだとか、ブレーキの当たりがどうとかこうとか? いや^^; その前に なんで そのクルマ?
そんなことの前に ボディーの補強しろよ!^^;なんて事を 思ったりします。  まぁ、それが 楽しかったら それで善なんですがね^^

今回、フェラーリ488で参加しました 友人曰く、 もうこんな怖い思いはしたくない! サーキットなんて二度と走らない!だそうです^^
フェラーリじゃね^^; しかも 屋根開きやし^^;
ポルシェGT-3でも買って、もう一度 挑戦したら?

Posted at 2022/02/13 02:03:10 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2022年02月11日 イイね!

智くんの ケイマンS 終焉

智くんの ケイマンS 終焉納車から 二週間で、円熟の極み 至玉の滑らかさに達していた、素晴らしいケイマンSを クラッシュさせた 智くんから、ドライブレコーダーの画像が 送られてきました。
拝見いたしましたところ、入り口の分離帯ブロックに いきなり左側面からぶつかっております^^;
もう、その車両感覚の貧弱さに、驚愕いたしました^^;

そしてクルマの状態ですが、当初は 左フロントのみの損傷かと思ってましたが、リアも含め 左側面すべてにダメージがあり、修復不能と判断されたようで、保険会社から 満額700万円が おりたそうです。
その金で、また ケイマンか ボクスターを探すそうです^^;
もう 止めてもらいたいですわ^^;
ただでさえ 個体数が少ない ポルシェのスポーツカーが、相応しくないオーナーの手によって、破壊 蹂躙されるのは、辛いことです。
智くん、スープラとか 新型Zとかやったら、新車が買えるで~!
そっちの方が 君には 合ってると思う^^
もう ポルシェに拘るのは 止めにしましょうね^^;

alt

Posted at 2022/02/11 01:21:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「孤独のグルメを求めて(岐阜編)・・・・6 http://cvw.jp/b/1181635/47677941/
何シテル?   04/26 01:38
fusaoです。よろしくお願いします。56才、チョイS親父です。クルマと日本古流武術が大好きで、最近はドライブがてらに各地の特産、地グルメ食べ歩きを楽しんでいま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2022/2 >>

   12 345
6 78910 1112
13141516 1718 19
20212223242526
27 28     

愛車一覧

ポルシェ 911 ポル雄 (ポルシェ 911)
空冷993型を手放した時に、いずれ ポルシェに戻るであろうと 思ってました。 ポルシェ9 ...
ミニ MINI ミニ MINI
これで、四台目の BMW-MINIです。 そして JCWは 二台目。 やっぱり MIN ...
ミニ MINI ミニ MINI
BMW-MINIも これで 三台目です。 前車 R56-JCWは 大変気に入っておりま ...
ミニ MINI ミニ MINI
BMW ミニ クーパーS jcw に乗っています。クルマは趣味で、いろんなクルマを所有し ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation