• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

fusaoのブログ一覧

2021年09月29日 イイね!

ヴェラール沼にハマる

ヴェラール沼にハマる月に一度だけ 通わせてもらってる、割烹 たかの へ行ってきました。
毎回 美味しく頂くのですが、今回は 伝助穴子の焼き物が 大変美味しくて、感動しちゃいました^^
醤油と味醂だけの アッサリとした味付けで、香り高くて 繊細であり 豪快で ふくよかな味わいでした。

alt


alt


alt


alt


alt


alt


alt


alt


alt


alt


alt


で、こちらの大将は Cクラスのステーションワゴンに乗っていたのだけれど、突然にエンジンが掛からなくなってしまったそう。
Cクラスの あまりのダルさに 嫌気がさしてた矢先だったので、思い切って 買い替えた。
なんと レンジローバー ヴェラール!
え~やないの^^ すこぶる 恰好いいやないの^^
新古車で 2リッター ディーゼルターボだそうだけど、C200SWよりは
ずっと 味わい深いと思います。
でも メッチャ 壊れるから 覚悟して 楽しんでね^^;
大将! 外車 泥沼の世界へ ようこそ^^
Posted at 2021/09/30 00:20:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年09月22日 イイね!

ジープ ラングラー サハラ試乗

ジープ ラングラー サハラ試乗いや~、最近のクルマは凄いわ。
次期車選定の為に 色々とクルマを物色したけど、どのクルマも素晴らしかった。
余裕と保管場所があるなら 全部欲しいくらい^^
で、今回のも マジで欲しくなった。 保管場所が確保出来れば 買うかもしれない^^;
ジープラングラー・サハラである。
随分前に 直6の3速ATのラングラーを試したことがあるんだけど、それは 音も振動もハンドリングも もう2tトラックのようで^^; とても街乗りに使える代物ではなかった。
まぁ、軍用車両ぽくはあったんで、趣味車として 所有して、オフロードで遊びまくるのには よいかもしれないけどね。
alt

通りがかりに 伺った ジープディーラーさんだったが、丁寧な応対と若くて爽やかな 担当さんに 好印象。
最近何処でもそうなんだが、展示車の殆どが売約済み。
売る玉がなくて 困ってるそうだ。 近頃の半導体不足と アメリカでの販売好調の為に 車両が入ってこないそうで、ラングラーも 一年の納車待ちだそうだ。
しかも 今から生産ラインに乗るのは 直四ターボバージョンのみだそうで、V6・3.6は 新規制をクリア出来ないので 生産しないそう。
alt


alt

なのに 用意されたのは 3.6バージョン。
クーッ、恰好いい!!! 黒はシブイなぁ~。
この付き出した フロントバンパー以外は 完璧なルックスや^^
alt


alt


alt


alt

内装も 綺麗。 本革シートの座り心地もいいし、ハンドルも革巻きでヒーターまでも装備。 ナビや 運転支援システムも装備してるし、フルタイム四駆でありながら、副変速機も装備して 悪路走破の準備も万全。
欠点と言えば、見た目より狭い室内空間と 左足の置き場がないペダル配置くらい。
左脚を踏ん張れないのは、悪路を走る時に体を保持出来ないのでは?と心配になるが、その 静かで 滑らかな 高級サルーンのような 動き出しに 全く気にならなくなった^^
いや、もうビックリだわ。 2tもあるボディーが 8速ATの矢継ぎ早のシフトアップもあって、なんのストレスも 振動も感じず スルスルと加速する。  こんなジープある?  クロカンってこんなんやった?
アクセルが軽いので、踏みすぎると ガバッ!と加速するんで 怖いくらい。 ブレーキペダルも スポンジーで軽いのだけど、効きは十分だし、微低速でもコントロール性も及第点で問題はない。
ボディー剛性も十分で、高速走行も 物ともしない。
市街地を走る限り、ボディーの大きさを感じることもなく、普通乗用車のような 走りを楽しめるし、クロカンに乗ってることを 忘れてしまう^^;
脚は しなやかではあるけど、不整路面では タイヤのパターン振動が伝わる。この辺りはクロカンらしい^^;
クロカンらしさは ハンドリングに一番感じるかな~。
直進性に問題はないけど、緩くて怠い^^;  まぁ、大型クロカンなんだから 当たり前のことで、これがクイックで早かったら 危ないしね^^;
ただ、パワステのサーボが効き過ぎて、ハンドルが 小指だけで回せるくらいに軽い。 車速が上がっても 軽すぎるので、旋回遅れは まず感じない。 こいつでスポーツ走行や ワインディングを楽しもうとは思わないので、この味付けでも 問題はないが、自然に中立戻りを感じれるくらいには サーボを抑えてもらいたい。
alt

ラダーフレームで リジッドサスペンションの 恐竜のようなクルマなのに、その悪癖を殆ど感じない 素晴らしいクルマである。
装備は充実してるし、平坦で小さなシールドから見える景色も独特だし、走りは 静かで 力強い。 しかも 何処でも 走れて、何処へでも行けると思える 安心感までもある。
こんな オールマイティーな趣味車が 総額680万で手に入る!
しかも アメ車の大らかな 感じまで オマケのように付いてくるし^^
ゲレンデヴァーゲンの 三分の一、MINIクロスオーバーとほゞ同額で買える ジープ・ラングラーは 安い!のとちゃうかな^^
ただ このV6仕様が欲しいなら、中古を捜すしかないという 現実もあるが、興味のある方は 是非に!
アルピーヌA110、AMG CLA45Sと共に 超おススメの一台である。

Posted at 2021/09/23 01:52:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年09月20日 イイね!

スポーツカーの定義

スポーツカーの定義スポーツカーって どんなクルマ?
ポルシェは 50年前に 911を発表した際、我々は 高性能な乗用車を造ってるのだと 前置きしていた。
なのに 今や 自他認める スポーツカーメーカーになってる^^
alt


alt


alt


alt


alt


alt


alt

ある人は スポーツカーとは レーシングカーの終わる処と乗用車の頂点との間に存在すると言い、 ある人は 流麗な2座のボディーと専用シャシーを持つことと 定義している。
私は 少なくとも 運転そのものを楽しめるクルマであることが必須。
実用性を無視はしないが、重要ではない。
停まってる姿を観ても、走らせても ワクワクさせてくれて、手に汗握る危うさや ややもすれば 気難しい運転性までも 持ち合わせてるクルマ。
一月半後には やってくる 次期愛車の 992型 ポルシェ911も この条件をすべてクリアしている 稀有な存在だ。
世代を重ねる度に 安全性と快適性は向上するが、その精神性、スタイル、レイアウトは変わることなく続いている。
911は 自分にとっても 紛れもないスポーツカーであり、齢62才になってもスポーツカーを楽しめることが 嬉しい。

Posted at 2021/09/20 01:21:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2021年09月11日 イイね!

ディアゴスティーニ

ディアゴスティーニ本屋で見付けて、思わず購入してしまいました^^;
600円だか 700円だかで、とっても安かったもんですから。
しかも アメ車の中で 一番好きな 1st マスタング。
コルベットも一番最初のが 恰好いいよね^^

alt


alt


モデルカーは 安いだけあって 仕上げも材質も イマイチだけど、実車のサイズは 今のアメ車の大きさから鑑みれば 現実的。
手に入れれば ガレージにも収まるでしょう。
でも 乗るとガッカリしちゃうんでしょうね~^^;
あれだけ 大好きだった ポルシェ993や E36-M3でさえ、今乗れば老体には辛く感じるだろうし、992や新型M-3の安楽性を知った身には遠い存在になったように思います。
古い船を動かすのは、古い水夫ではないだろう・・・と拓郎も歌ってますしね。
畳はともかく、女とクルマは 新しい方が いい!ということですね。
Posted at 2021/09/12 00:01:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2021年09月08日 イイね!

パラリンピックの是非

パラリンピックの是非異例尽くめであり、日本に大量の変異株を持ち込んだであろう 東京オリンピックと パラリンピックが やっと終わった。
別に興味も無かったので、リアルタイムでは観ることもなかったが、柔道、空手は良かったなぁ~と感じた。
特に空手は 東京大会のみの演目であったにせよ、あの迫力ある演武は世界中から 驚きと賞賛を得たに違いない。
私の師も 今大会の成功に尽力されて、奔走されていたのを知っているので、それなりの成果を上げて 終了できたのは 喜ばしいことだ。
ただ、男女共に 決勝型が チャタンネラ クーサンクーであったのには興醒めした。
確かに 派手で 動きも大きく 難しい型ではあるが、私の中では女型である^^;
三位決定戦で 外国選手が打った アーナンは素晴らしいかったな。あれぞ 男型! 彼の銅メダルは いずれ黄金に変るだろう。
今大会で 一番面白かったのは 台風が迫る荒波の中 開催された サーフィンだ。 もう迫力とスピード感はピカイチ^^  あれは良かった。
alt


alt


alt


alt


alt


alt


alt


alt


パラに関しては なんだか痛々しくて 観れないよ~なんて思っていたのだが、その 奇跡とも神業ともとれる 妙技を目の当たりにして 感激してしまった。
パラ選手は 競技を行う前から 皆 勝者である。
あれだけの 身体的ハンデを負いながら、あの神業を身に着けるに至ってるのは、すでに 自分に負わされた現実とに 勝利してるに他ならない。 人は これほどまでに 強く 美しいのだと 感心させられた。
そういえば 乙武君という 一時は議員候補にまで上がった 男もいたな。
彼も重度の障害を 物ともせず、人としてのパフォーマンスを最大級に発揮した男だ。
しかし、妻や子まで ありながら、排泄すら介助無しでは出来ない体でありながら、三人の美女達と 浮気をし 浮名を流すことで 離婚、メディアからも 消えてしまった。
私は 彼を世間が責めるのは スジ違いだと 感じていた。あの体で よくもそこまで やり切った!と 賞賛したくらいだ。
パラ選手の活躍を観て 乙武洋匡君を 思い出した。
人の魅力とは 持って生まれるモノだけでなく、殆どは その人が創り上げるモノなのだということ。 その確信に至った。
Posted at 2021/09/08 01:29:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「孤独のグルメを求めて(岐阜編)・・・・6 http://cvw.jp/b/1181635/47677941/
何シテル?   04/26 01:38
fusaoです。よろしくお願いします。56才、チョイS親父です。クルマと日本古流武術が大好きで、最近はドライブがてらに各地の特産、地グルメ食べ歩きを楽しんでいま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2021/9 >>

   1234
567 8910 11
12131415161718
19 2021 22232425
262728 2930  

愛車一覧

ポルシェ 911 ポル雄 (ポルシェ 911)
空冷993型を手放した時に、いずれ ポルシェに戻るであろうと 思ってました。 ポルシェ9 ...
ミニ MINI ミニ MINI
これで、四台目の BMW-MINIです。 そして JCWは 二台目。 やっぱり MIN ...
ミニ MINI ミニ MINI
BMW-MINIも これで 三台目です。 前車 R56-JCWは 大変気に入っておりま ...
ミニ MINI ミニ MINI
BMW ミニ クーパーS jcw に乗っています。クルマは趣味で、いろんなクルマを所有し ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation