• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

fusaoのブログ一覧

2022年12月31日 イイね!

カーオブザイヤー(fusao)

カーオブザイヤー(fusao)今年もいよいよ押し迫って参りました。
皆様 いかがお過ごしでしょうか。
私は 取りあえず 愛車のカレラを 洗車・・・いや 磨きました^^
そう、玉 磨かざるは 光無し!ということで、汚れを落とすのは 勿論のこと、磨いて より輝かせ、心も洗い 清める。
うん、これは 宗教儀式に近いモノがありますね^^

先日、近所にオープンした BMWディーラーを覗いてみたところ、新型の7シリーズが 置いてありまして、その 威風堂々とした佇まいと 高級車とは こういうモノだ!という 鮮烈なまでのオーラとメッセージを投げかけてくる、BMWとしては 異質且つ洗練されたデザインに やられてしまいました。
いやもう、恰好いいたらありゃしない^^
セダンを買うなら、Sクラスや レクサスではなく、これを買って下さい!と街宣車で 撒き散らしたいくらいに 惚れちゃいました^^
これの ドロップヘッドクーペが もし出たら、買う!
私が観たのは、バーガンディー(黒っぽい赤)とグレーの バイカラーで内装は オールレザーと カシミヤウールのコンビ。
これが、最高に決まっていて、まるでロールスロイスを 彷彿とさせてます。
バイカラーが 160万円、レザー内装が 130万円と 高額OPではありますが、これらは マストアイテムです!
ガソリンエンジン車の価格が、1460万円ですので 総額で1800万円くらい・・・・・高価だけど 安い?!と思わせるだけの 外観です^^
走りは BMWですから、問題は無いと思います。
途轍もなく スポーティーな 高級車に仕上がってるはず・・・・。
まぁ、一度 ご覧あそばせ^^。 惚れちゃいますよ^^

AMG-SL43の試乗をするつもりでしたが、来年に持ち越しになってしまいまして、今年に 試乗出来たクルマは 981ケイマンS、981ケイマン、モーガン plus4、スバルBRZ-6MTの4台でした。

alt


alt


alt


alt


いやもう、どのクルマも 最高に いいクルマでした。
何なら 全部欲しいくらいに^^

ケイマンはね~、718もパワフルでいいのですが、やはり6気筒のフィールは最高で、その運動性能と ラゲッジの含めた使い勝手の良さは、他の小型スポーツカーの中でも群を抜いてると感じましたし、モーガンはその美しいスタイルと BMWのパワーを得ての洗練度を増して 現代車の走りを手に入れた、ドーピングした クラシックモダン車になってました。
ブレーキのフィールが ダメでしたが、最新MCバージョンでは対策されてるそうで、本当の趣味車を求めるなら これ!と思いました。
BRZは 流石 国産車! もう文句の付けようがない 走りと お値段。
これだけのモノを こんな値段で売れる国は、日本だけです^^
ただ、内装がチープ過ぎる(値段で仕方なしか?)しデザインも安っぽい^^;
クラッチがやたらに重くて、操作性に統一感がない・・・など スポーツカーとしての洗練度は イマイチかと。
スポーティーな乗用車としてなら、これがベストバイです!

でも、この4台から どうしても 一台選ぶなら、ケイマンSですかね。
一昨年は アルピーヌA110、去年は AMG45-S、 今年のfusaoカーオブザイヤーは 981ケイマン-S!となりました^^

来年は どんなクルマ達が 楽しませてくれるでしょうか!
皆様も 良いお年を お迎え下さいませ~^^ 
Posted at 2022/12/31 01:53:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2022年12月28日 イイね!

年末のポルシェ

年末のポルシェ毎年恒例になりました、四季料理割烹 入兆さんにて、お節料理を注文ししたところ、これも 毎年のことですが、お歳暮として 銀鱈西京漬けを頂きました^^
これ、美味いんですよ~、香りよし!味よし!でいい塩梅です。
日本酒もいいですが、白飯が一番合う! 嬉しいですね~^^

alt


alt


alt


alt


alt


alt


alt


alt


alt


ポル雄も 丸一年になりますが、走行距離6000キロで、私にすれば よく走ってますね。
不満が無い訳でもないですが、概ね気に入ってるのですかね^^;
ただ、空冷の時程の 満足感や 充足感感はないですね。
かと言って、空冷ポルシェを操る 気力も体力も失せてるので、買い戻したところで、多分 直に嫌になってしまうと思います^^;

992型は 流石に最新だけに、大変 速くて 安定していて 乗り易い。
還暦過ぎた 爺には 勿体ないくらいに いいクルマで、ドン!と押し出される加速感と 座り込むように効くブレーキに 頬が緩むのですが、いかせん サイズが大きい。
空冷ポルシェと比べればの話で、992以外の スポーツカーと比べれば、まだ小さい方・・・・・なんだけど、やはり ギュっと締まった凝縮感が足りないんです~^^;
長い間 MINIに乗ってたからでしょうか^^

先日、ガレージから 出して、表道に出て イッパイまでステアリングを切ったら、ゴキゴキ!と音がして ハンドルに振動がありました。
初めての事で 不安になって、ディーラーさんに問い合わせたところ、寒冷時には すべてのポルシェ車にある事だそうで、硬くて冷えたタイヤブロックを引きずる為に 起こる現象のようで、タイヤが暖まれば 治まるとのことでした。
そういえば、ポルシェは パラレルステアリングだということを忘れてました。
よりナチュラルな操舵性を求めるあまり、左右が 完全同角に切れるので、舵角が強いと 内輪を引きずるのですね^^;
特殊なクルマに 乗ってるという実感に、喜びを隠せない 特殊な爺でした^^
Posted at 2022/12/28 02:00:51 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2022年12月17日 イイね!

ディープな割烹料理店

ディープな割烹料理店間をおかず、割烹たかのプライベートサロン^^に 行ってきました。
高額ではありますが、味と品質に間違いがないのと、小さな驚きの連続の虜になってしまいましたから^^

alt


60分 200円の激安コインパーキングも 見付けました^^
終日でも 900円です!

alt


こんな路地裏を 歩くこと2分。
この先には 公園。クランク状に 曲がりくねっております^^;

alt


梅田に近い 北区の街とは思えない、ディープな世界^^;

alt


到着です! ひっそりと佇むというより、完全に埋没してます^^;
こんな場所で、商売したら アカンのとちゃう?

alt


alt


alt


alt


お料理のご紹介と共に、今回は 独断にて 単品の感想価格も 表示してみたいと思います。

alt


まずは 柚子釜蒸し。
肉厚の椎茸と 柔らかな 菊菜が、出汁餡に溺れておりまして・・・

alt


あ~ん そこそこ!!! じゃなくて^^
餡の底には、大ぶりの 牡蠣が ゴロゴロと‥‥大根霙と共に 踊り狂っております!
程よい 酸味と香り! すべての旨味が 凝縮されて 口腔内で 鮮烈に拡散して 弾けるような。
一発目から やってくれるわ!  1800円!

alt


二品目は、カワハギのサラダ。
白菜の上に カワハギ、針ネギ、肝、エシャロット、そして自家製ポン酢が かかってます。
混ぜてお召し上がりを・・・・と云われましたが、崩せません^^;
綺麗だもんね^^ 贅沢なサラダじゃ~。  1500円。

alt


alt


お造り。 シマアジ、鰹、甘エビ。
備長炭で炙りをかけた シマアジは この世のものでない 美味さ^^

2000円!

alt


カマスと黒アワビ、丘ヒジキの 椀物。
落涙した^^   1800円。

alt


alt


ハネシタのステーキ、ズッキーニと紫ブロッコリー添え。
塩と 山葵で頂くと あふれ出る 甘い脂の旨味が 倍増!
アカン! 涙腺崩壊や!  2000円

alt


北寄貝と 渡り蟹の酢の物。
蟹の身を キュウリで巻いて、その上に 蟹子を載せてあります。
大きなアスパラも いい仕事してますわ~^^
出汁が効いてて、酸っぱくなくて、非常に美味! 1500円

alt


alt


公魚の天麩羅、カラスミかけ・・・・ 大将が チーズおろしで、スリスリしてくれます^^
カラスミの 香りと塩味が、ワカサギの淡泊な仄かな旨味を引き出してますね!   1000円

alt


車海老 紫蘇巻き揚げ。
プリプリで 香り高くて・・・・ 1200円

alt


桜海老と 紫蘇の混ぜご飯。 なめこ味噌汁と 鯛味噌 香の物。
美味い!としか 言えね~^^  800円

alt


デザート。 豆乳プリン 紅茶ジュレ、ブルーベリー添え。
あーん、サッパリ 爽やか~ 甘くないのね~^^  800円

単品 総合計 14400円!
M-3に言わせると 安く見積もり過ぎ!と怒られましたが、これが7700円(税込み)で食べれるのですから、お安い!と感じてしまうのですよ。

御馳走様でした~ 大将! また 新年早々に 伺います!

Posted at 2022/12/17 02:16:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2022年12月11日 イイね!

唯一無比、唯我独尊

唯一無比、唯我独尊怒涛の加速と 強烈無比のブレーキ!このクルマを表現すると これだけに尽きる。
空冷の時も、水冷になってからも 刷新されるたびに薄味になってはいるが、加速感と制動力に関しては、同じ土俵に ライバルはいない。
Posted at 2022/12/12 00:13:26 | コメント(1) | クルマレビュー
2022年12月10日 イイね!

心機一転(店)

心機一転(店)豊中の 割烹料理店 うえの の大将が、大阪 北区に お店をオープンなさったので、早速に 伺いました。
古民家を改装して 一人で お店をやる!と 聞いてはいたのですが、ポル雄の馬鹿ナビを頼りに 行ってみますと、こんな処に店なんかあるの?という 路地裏でした^^;
それよりも、大阪 北区に こんなディープな場所が あったなんて!驚きを隠せませんでしたよ~^^;

alt


間口 セマ!
alt


alt


alt


alt


alt


alt


alt


alt


alt


alt


alt


alt


alt


alt


alt


予約のみの営業で、 お昼は 7700円のコースのみです。
本店価格の倍ですが、十分に値打ちのある 品出しでした。
場所には 驚きましたが、隠れ家的な雰囲気は 気に入りました^^
お姉ちゃんを 連れ込むにも ピッタリかも^^

取敢えず 月一で 伺いたいと思います。
 ご馳走様でした~
Posted at 2022/12/10 00:54:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「孤独のグルメを求めて(岐阜編)・・・・6 http://cvw.jp/b/1181635/47677941/
何シテル?   04/26 01:38
fusaoです。よろしくお願いします。56才、チョイS親父です。クルマと日本古流武術が大好きで、最近はドライブがてらに各地の特産、地グルメ食べ歩きを楽しんでいま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2022/12 >>

     123
456 789 10
111213141516 17
18192021222324
252627 282930 31

愛車一覧

ポルシェ 911 ポル雄 (ポルシェ 911)
空冷993型を手放した時に、いずれ ポルシェに戻るであろうと 思ってました。 ポルシェ9 ...
ミニ MINI ミニ MINI
これで、四台目の BMW-MINIです。 そして JCWは 二台目。 やっぱり MIN ...
ミニ MINI ミニ MINI
BMW-MINIも これで 三台目です。 前車 R56-JCWは 大変気に入っておりま ...
ミニ MINI ミニ MINI
BMW ミニ クーパーS jcw に乗っています。クルマは趣味で、いろんなクルマを所有し ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation