• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

fusaoのブログ一覧

2022年03月26日 イイね!

惚れてます。

惚れてます。二か月ぶりの 割烹たかの さんの ご紹介です。
こちらのお店、どんどんと 休日を増やされるので、こちら側が 仕事を休みにして 合わさねばならず、大変です^^;
それほどまでに 通いたい お店なんです。
最初の頃は 味がボケてることも ありましたが、最近は 出汁も しっかり獲れていて、割烹料理として 一人前になられたと 思います。
自分が育てたとは 言いませんが^^; 共に育った?というような、親近感のある、お店になってます^^

alt


まずは 前菜五種盛り。 ホタルイカ・・・春ですね~

alt


焼き物・・・・桜マスの 木の芽ソース添え。
もっちりした鱒の食感に、白味噌と木の芽の香りが マッチして、見事な味わいです。

alt


汁物・・・ 卵豆腐の台に カワハギの揚げ焼を乗せ、出汁をはってあります。
香ばしく、柔らかいカワハギの身が、引き立ちますね^^

alt


お造り(増量してもらってます^^)・・・・マグロ、甘エビ、鳥貝、赤貝、天然平目、サヨリ。 どれも大変美味しいですが、特に今回は 貝二種が 臭みの全くなくて、非常なまでに美味かった!
仄かな潮の香りが、こんなにも美味いなんて・・・感動です^^

alt


椀物・・・・イサキと ホワイトアスパラの焼き物。 台に湯葉饅頭が敷かれてるのですが、中に 雲丹がドッサリと入ってまして、贅沢極まりない!
もう 何が美味いんだか 判らんくらいに 全部美味い!
ある意味 これがメイン?と思わせる 一品。
4800円のコースですが、これだけに 2500円は出せますね^^

alt


揚げ物・・・・白子の湯葉巻き揚げ。
トロトロで クリーミーなのに 熱々! 臭みもなくて 美味!
上手に揚がってます。 

alt


本日の 釜飯は 鯛めし。

alt


デザート・・・・クリームチーズと 果物。

いや~満足しました。 一品ずつが ボリュウムあるんで、私達のような大食漢でも、お腹いっぱいに なります^^
御馳走様でした~。
alt

クラッシックホイールの方が、汚れも目立たなくて 良かったのかなぁ~なんて 思うのですが、 こうして観ると 赤いストライプには、カレラSホイールの方が マッチしてっるように思えます。
洗う時は かなり面倒臭いですが、頑張ります^^;
それと、リップスポイラーも カレラS用にしたいなぁ~。
しかも 白、赤に塗装しちゃったりして^^

車高も フロント20mm、リア10mm落としたい。
フロントは ストラットやから、20mmが限界やしね^^;
でも 足回り弄ると ろくな事ないからなぁ~。
止めときましょかね~、もう若くないしね^^; イチびったらアカンわ^^


Posted at 2022/03/26 01:40:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2022年03月25日 イイね!

スポーツレスポンス!

スポーツレスポンス!ポルシェ センターで リコール修理を待ってる間に、食事をしようと 近所を探索してみました。
大阪 西区の 立売堀界隈、 沢山のお洒落なお店やら、とっても怪しいお店やら^^; 迷ってしまいます。
一駅西へ行くと、大変有名なラーメン屋さんが あるのですが、チョッと遠いので 諦めまして、こちらに 突撃いたしました。

alt


alt


中々に小ジャレタ内外装のお店です。
開店と同時に入りましたので、私一人。 カウンターに陣取りました。
ただ、カウンターに座った背面に、カーテンで目隠しされてはいますが、衣装ケースに入れられた 雑消耗品の数々が、山積みに^^;
これは いけませんな。 折角の クールな内装が台無しですわ^^;

alt


先付の 切り干し大根の煮物。 サッパリとした味付けで、美味しい。

alt


試しなんで、一番リーズナブルな 炙り海鮮丼、900円を頂きました。
何時もは 蟹身がのるのですが、今日は入荷がなくて 海老になります~と大将。 大丈夫です!^^

alt


カンパチや ホタテに 炙りが入っていて、香ばしくて 食べやすいです。
デンプや玉子焼きも あまり甘くなくて 私好み^^
これはイケますなぁ~^^
下のご飯も 酢飯なんですが、ただの酢飯ではなくて、細かく刻んだ椎茸や 胡麻が 入ってる!
所謂、ばら寿司ちゅーやつですわ^^
これは 素晴らしいですね~。 大変 美味しゅうございます^^
よく考えられてますね。 味に 深みと ハーモニーが感じれます。
ただ、私には 量が少なすぎ^^; 三杯はいけます!
大盛とか 頼めるのかな?^^;

この界隈には、後 和三盆の菓子屋と プリン専門店などを見つけましたので、今度の楽しみに 採っておきます^^

alt


帰りに 広い場所で、スポーツレスポンスボタンを押してみたのですが、これがもう 激しくて^^; こんなん 要らんやろ^^;
レッドゾーンに何度も飛び込みました。 20秒間って 結構長い^^;
左足ブレーキも 試してみましたが、大概のクルマは ブレーキを感知すると アクセルを自動的に制限してくるのですが、ポルシェは アクセルの開度に 全く 関与してきません。
これは 減速の為のブレーキか? グリップを保つためのブレーキか?をPDKが 判断してるのでしょう。
素晴らしい クルマです^^  これぞ スポーツカーです。
正直いって、スポーツクロノパッケージは 不要なOPだと思いますが、あっても 邪魔にはならんかな?
ACCにしても ポルシェのOPって、全部 そんな感じですわ^^;

Posted at 2022/03/25 01:53:51 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2022年03月22日 イイね!

正解と反省

正解と反省またまた、絶品ソースカツ丼を 入兆さんで 食べさせて頂きました。
通常メニューではないのですが、リクエストに応えて頂きました^^
alt


今回は 前回と違い、カツとご飯の間に キャベツを挟んでありましたが、味の方は とろけるような 美味しさ^^
甘く香り立つ ソースは それだけでご飯が進みます^^
しかも 頼んでもないのに、ご飯大盛になってる^^;

カツも大盛にしてもらわないと、バランスが取れませんがな^^;
日本中の名店で、ソースカツ丼を食べましたが、ここのが 一番!
まぁ、1100円という価格も一番ではありますが^^;

alt


何時もの事ですが、これだけでは物足りないので、親子丼も追加注文。
これは 普通盛りにして頂きました^^;

alt


この親子丼は、鶏肉が モモの照り焼きになっておりまして、拘り卵の黄身が乗っかっております。
今回は チョッと 照り焼きが ショッパイ感じでしたが、卵の円やかな甘さが 打ち消してくれて、美味しく頂けました。
鶏には山椒が振り掛けてありますが、少し 臭みが残ってます。
炙り方と 下処理を もう少し考える必要があるように思えます。

alt


M-3は ソースカツ丼に 天麩羅定食を 追加^^;
これの方が 正解でしたね。

alt


正解と言えば、この赤いストライプも 最初はギョッ?としましたが、見慣れると やはり これも善^^
日の丸カラーは、積極的に決めたい性分なんで、後悔はしてませんが、ポルセンの方々に、これは よろしいですな~と褒められると、俄然その気になってきました^^
一番安パイなのは、黒ですけど、オーラムのホイールにして 金のストライプなんてのも いいですね~。
OPにはないですが、青や 緑なんてのも あればオツなモノだと思います。
白や 黒で統一するのは、服装でもそうですが、安パイではありますが なんとなく ダサい感じがするのは 否めません。
そこで、差し色を・・・・となる訳ですが、これも やり過ぎると 超ダサい^^;
これぐらいで 止めておくのが、ベストでしょうか^^
ルーフを ガラスルーフにしておけば良かったかなぁ~。
OPケチったら アカンね^^; 反省やわ^^;
Posted at 2022/03/22 01:23:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2022年03月17日 イイね!

衝撃の安さ^^

衝撃の安さ^^まだまだ 新料理長の仕事ぶりを認められないM-3の為に、今回もボリュウムに満足出来ないのは承知で、寿司御膳を注文です^^;

alt


海老の掻揚げ、山菜の天麩羅三種でしたが、中々上手に揚がってました。 これには、M-3も満足^^ 腕あげましたね~とご満悦。

alt


今回は 梅蒸しの代わりに、海老芋饅頭の野菜葛餡かけ。
チョッと 味付けが濃い^^;
夏仕様? 若者向きのお味でしょうか^^;

alt


alt


alt


寿司は相変わらず、ネタが紙のように薄い^^;
これも 技術やねと 大笑い^^; 卵だけデカいようにみえますが、普通サイズです^^;

alt


筍とワカメの 吸い物。
かなり 具が多い目で、下品ではありますが、これは嬉しい^^

alt


デザートの苺大福。 これ 定番になりました。 美味いですね~

帰りに いつもの谷町筋ではなくて、あみだ池筋を南下いたしまして、ポルセンに 寄りまして、用をすませて さらに南下いたしましたら、M-3が とあるスーパーを 発見!
以前にテレビで 紹介されてたそうで、一度行ってみたかった!とのことだったので、寄ってみることにしました。

alt


この ラムーというスーパー、ヤバイです^^
立地も 客も 従業員も 皆ヤバそうなんですが・・・・^^;
入口横の小屋で売ってる たこ焼きは、六個で 100円!
えっ?何時の時代?
蛸は小さいし、出汁も効いてませんが、大きくて それなりに美味い^^
これだけを 買いに来てる お客が沢山いましたね。 解るわ~^^

alt


もっと凄いのが、惣菜と弁当です! テレビでもこれ等が紹介されてたそうです。
判るわ~、激安やん!

alt


試しに これと 満腹海苔弁当を買ってみたのですが、ボリュウムも味もお値段以上!
これは よろしいですな~。
野菜などは 安くなくて 質も悪そうで、肉も殆どが外国産にも拘わらず、安くないのですが、 菓子、インスタントラーメン、冷食、惣菜、弁当、パンなでが、激安!
これは 業務スーパーより 面白そうです~^^
チョイと 危険地帯にありますので、ポル雄で乗りこむのは、気が引けますが、当分の間 お世話になろうかと 思います^^
なんせ、イカリスーパーで買う 惣菜や弁当の1/10で 買えちゃうのですもんね^^
コスパ最高やん!  M-3でかしたぞ^^
Posted at 2022/03/18 00:57:32 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2022年03月14日 イイね!

ロシア以外から 愛をこめて

ロシア以外から 愛をこめてポルシェジャパンより、リコールのお知らせが来ましたので、ディーラーさんへ 行って参りました。
なんでも、横滑り防止装置の表示がなされないとか なんとかで、コンピュータのデータの書き換えをするそうです。
二時間で終わると説明がありましたが、三時間かかりました^^;
ついでに、ドアのビビり音もみてくれ~と申しましたところ、預かりになると云うので、では代車を用意しておくれと お願いすると、代車は無い!というではありませんか!
代車の無い 自動車ディーラなんて初めてなんで、驚いてしまいました。
自動車を所有する 最大の目的は、自由な移動を常に担保出来ることです。 ポルシェを選んでいるのは、それを達成する手段でしかありません。  それですから、高い税金を納めて、保険まで掛けて、その権利を得てるのです。
なのに、その手段を預かりたい~というディーラーに 目的とする権利まで 奪うことは 許されないと考えます。
そりゃ、ポルシェを買うような人は、複数のクルマをお持ちでしょうが、私のような 貧民が無理して買ってる場合もあるのですよ^^;
だから、ポルシェ車でなくても、国産車でも 軽でもいいんですよ。
代わりになる、目的達成出来るモノを 用意してもらいたいです。
これは お願いではなく、要請ですね。
担当さんから、若社長に しかっり云っといてと 叱責しておきました^^;
内装のリアシェルフにも 異常があり、本国オーダーしてもらいましたので、届き次第 入庫させるため、自宅まで 取りに来てもらうことにしました。

alt


ショールーム内にある 展示車は すべて試乗車になってしまってました。 この赤い911カレラは、私も乗った クルマです^^
半導体不足に加えて、ハーネスまで不足しているらしく、しかもプーチンの馬鹿野郎のお陰で、何もかもが 不足しだして、ラインが止まってしまってるそうです。
911に関して、GT-3とGTSは 発注止めで、カレラ、カレラSは 少なくとも 一年半は 納車待ちになってるそうです;;;
特に カレラの注文が多くて、今から発注しても 正直いつになるか判らない~とのことでした。

alt


いや~、早くに注文しておいて 良かったです~^^
後半年遅れてたら、手に入らなかったところでした。
取敢えず、リコール修理だけしてもらって、帰りました。
ポル雄はターボですが、ターボラグなんて微塵も感ぜず、7500のリミットまで 力感を増しながら、突き抜けるように 吹け上がります。
まるで 自然吸気エンジンのように。
巷のターボのように フラットトルクではないのです。
煩くて 燃費も悪いですが、スポーツユニットととして及第点が付きます。
そして 乗り味も よくある ジキル&ハイド型のような 二面性を持つクルマではありません。
乗用車から スポーツカーまで、段付きや 壁があるのではなくて、シームレスに 滑らかに変化してゆくのです。
混全と溶け合っていて、乗用車からスポーツカーに変化するのは判るのですが、それがどの場面なのか?何時なのか?感じることが出来ないくらい スムースに移行します。
いや~、いいクルマです。 こいつを越えるクルマは 中々ないと思いますね。^^
それと 橋下が プーチンを引きずりだせ!なんて言ってましたが、もうロシア国内にはいないと思いますよ^^;
あの怖がりの小心者のことですから、核ミサイルのコードナンバー抱えたまま、原潜の中で 北極海の氷の下にでも 潜んでるのだと、私は思っておりますが・・・・・^^;
ロシア原潜の艦長が、良識ある判断の出来る人物であることを 願うばかりです。 今こそ クーデターのチャンスですよ、ロシアの国民の皆様。
Posted at 2022/03/15 00:43:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「孤独のグルメを求めて(岐阜編)・・・・6 http://cvw.jp/b/1181635/47677941/
何シテル?   04/26 01:38
fusaoです。よろしくお願いします。56才、チョイS親父です。クルマと日本古流武術が大好きで、最近はドライブがてらに各地の特産、地グルメ食べ歩きを楽しんでいま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2022/3 >>

  1234 5
67891011 12
13 141516 171819
2021 222324 25 26
2728293031  

愛車一覧

ポルシェ 911 ポル雄 (ポルシェ 911)
空冷993型を手放した時に、いずれ ポルシェに戻るであろうと 思ってました。 ポルシェ9 ...
ミニ MINI ミニ MINI
これで、四台目の BMW-MINIです。 そして JCWは 二台目。 やっぱり MIN ...
ミニ MINI ミニ MINI
BMW-MINIも これで 三台目です。 前車 R56-JCWは 大変気に入っておりま ...
ミニ MINI ミニ MINI
BMW ミニ クーパーS jcw に乗っています。クルマは趣味で、いろんなクルマを所有し ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation