• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

fusaoのブログ一覧

2022年06月29日 イイね!

祝、15周年

祝、15周年月に一度の楽しみとなっております、割烹高野さん。
毎回、来て良かった~と 感謝カンゲキ雨嵐です^^

alt


駐車場で 見つけた シトロエンC3クロスバック。
性能、走りは 可もなく不可もなく普通です^^;が、デザインが 楽しい遊び心イッパイで、所有欲を満たしてくれる、素晴らしいクルマですね。
この辺りにお住まいの方々は、総じて お洒落ですわ~^^

alt


これは、チョッと地味やったかな^^;
あまり 目立ちません~。 ま、そこが良いところなんでしょうが^^

alt


玄関に 蘭の花が・・・・・ 15周年になるんですね~
私も こちらにお邪魔するようになって、13年くらいになりますもんね。
光陰矢の如し・・・・ですね。

alt


alt


alt

今回、一番 感動の嵐を 味わえた一品!
鯛の雲丹焼 白芋茎の椀物。
最高品質の鯛の身に、雲丹と卵黄を混ぜたモノを載せて、焼いて 出汁をはってあるのですが、その雲丹焼の美味い事!
鯛も雲丹も 焼くことにより、水分が蒸発して、その味が凝縮しております! しかも 完璧なる 一番出汁が、 鯛の身を芳醇に潤し、最高のマリアージュを完成しておりました~。
見た目に 大きな感動がない分、口にした時の 喜びは強烈でした^^

alt


alt


alt


alt


alt


alt


御馳走様でした~^^
7月は PEC東京の日程と重なり、訪問出来ませんので、また8月にお邪魔しますね~^^
Posted at 2022/06/29 01:07:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年06月23日 イイね!

サントス ドゥ カルティエ・・・2

サントス ドゥ カルティエ・・・2カルティエといえば、この赤い包装ですが、昔に比べると 赤が濃くなってます。
そして手紐も、昔は組紐でしたが・・・・・^^;
色んな所で、コストダウンがなされていて、チョッとショックです;;;

alt


alt


内箱は、立派にはなってますが 素材と造り込みはイマイチ。
前は ホンマモンの 宝石箱だったのに~^^;

alt


alt


二段になっていて、ギャランティカードと ブレスレット、コマ調整工具が納められてます。

alt


本物の証、インデックスの 7の部分、ラムダの左足に 極少のカルティエの文字が、観てとれます。
インデックス内側のレールウェイからは、一段窪んでいて、立体造形となっていますし、風防は 無反射コーティングはなされていませんが、ケースに沿って 大きく湾曲していて、時計本体には 手抜きはありません。
ケースの角を 1mmくらい斜めにカットして、面取りを裏表すべてに施してあり、綺麗にポリッシュをかけてあります。
他は全て ヘアライン加工で、対比が美しく、高級感があります。
驚いたのは、ケースのカーブに沿って、裏蓋までもが 湾曲していて、腕に乗せた時の 装着感は 素晴らしいモノがあります^^

ムーブメントは、自社生産のマニファクチャビリティ。
ツインバレルなのに パワーリザーブは,42時間と短め^^;
何でも、すべてをトルクの確保に使ってるそうで、クロノグラフや その他の複雑機構の増設のためと 考えられます。
竜頭も ねじ込み式ではく、薄く(8mm)て華奢なボディーなのに、10気圧(100M)防水性能を確保してるのは、嬉しいです~^^

alt


alt


パネライは 息子に譲ったので、当面は ブライトリングとの 二本持ちになります。
どちらも、時計としての機能性能は大したことはありませんが、その造り込みは 比類なきものがあります。
カルティエは、宝飾品メーカーなんで、基本は華奢ですが、ブライトリングは 軍用ですので 何もかもが 堅牢に出来ています。
特に バックルの堅牢度と精緻な造りは、ぐんを抜いていて、世界一との評判です。
時計は 毎日使っていますが、二本あると どちらにしようかと迷ってしまいます^^;
今は、仕事にはブラ、休日はカル、としていますが、七月の PEC旅行には どちらを連れて行こうかと 思案中です^^;

alt


M-3に言わせれば、 時計はブラの方が、恰好いいそうです^^;
しかし、とっても視にくいから嫌‼だとかなんとか^^;
ポル雄には、カエル顔ではなくて、尖がってて ウナギ顔で ヘンテコだそうです^^;
もう、勝手な文句 言い放題^^;
それなのに、嫌いではないそうで^^。 なんや?どないやねん!
私は 雨の中を走ると、リアフェンダーが ドロドロになるのと、リアバンパーが雨痕だらけになるのが、嫌!ですね~。
リアバンパーは、静電気のせいでしょうか? ホコリを吸い寄せてるみたいですね~、スグに 薄汚れてしまいます^^;
それと、やっぱり気になる! 顔 尖がっとるやないか!^^;alt
Posted at 2022/06/23 01:53:25 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2022年06月20日 イイね!

サントス ドゥ カルティエ

サントス ドゥ カルティエ1904年、三代目カルティエ当主であった ルイ・カルティエは、友人であり 顧客でもあった 冒険家のアルベルト・サントス・デュモンの要望で、飛行船の操縦中であっても 時間を容易に確認出来る時計が欲しい!に答えるべく、世界初の 市販型腕時計を 開発、販売しました。
それが この サントス ドゥ カルティエです。
約120年間、そのデザインは 殆ど変わっておりません。

で、ダイヤルカラーを 定番の白にするか? スポーティーな 黒にするかなんですが、白は 抜群の視認性と サファイヤブルーの竜頭カボションが、とても美しい!
そして 黒は、カルティエらしいエレガントな佇まいを残しながら、力強さとスポーティーさを 合わせ持った 騎士のような 風貌。
迷いに迷ったのですが、私の普段の恰好やライフスタイルを考慮すると、やはり 黒かな?って。
最後に 担当のお姉さんの 「OO様には、黒の方が お似合いかも」の一言で、決定しました^^; もっと 早く言えよ^^;

alt


ブラックダイアル仕様には、黒ラバーストラップが 付随しておりまして、工具なしで簡単に付け替えが出来る機構になっております。
勿論、50色近い色味で、カーフ クロコ ラバーの三種で、ストラップを注文することも出来るので、楽しくカスタム出来ますね^^
因みに カーフで 3万、クロコ ラバーで5万だそうです。高いなぁ^^;

結局は、見るだけのつもりが、買ってしまいました! サントス。

alt


ポルシェの内装とのマッチングも 申し分なく、ブライトリング・ベントレーGTSと比べると 薄くて 軽いので、爺様には ピッタリの時計です^^

alt


帰りは 高速を使わずに、京奈和道を通って、遠回りではありますが、 ラバーストラップに換装した サントスと共に、ポル雄の緻密な操作性をたのしみながら、のんびりと ドライブしました。

でも まぁ、90分程の 帰路の間に 数回、こんな時期に こんな贅沢なことしてて エエのかいな?なんて想いに襲われましたが・・・・・
これも 幸福の壱部なんだと 思い直しまして、 今出来ることをする!というのは、言い換えれば 今しか出来ないことをするという事で…。

今が幸せなら、ベスト! 今を我慢しても、未来が幸福だという保証はありませんからね^^
Posted at 2022/06/20 01:36:20 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2022年06月17日 イイね!

ポル雄 IN 和歌山・・・・2

ポル雄 IN 和歌山・・・・2あまりに臭い ラーメンを食べた後、オーデコロンのアトマイザーを持って来なかったことを悔やんでるうちに、目的地に到着しました。

alt


オオミヤ時計 本店でございます。
大阪 南にも オオミヤ時計さんは あるのですが、私が 観てみたいブランドが 独立店舗で存在しておりまして、各店舗を 一つずつ巡らないといけないのと、駐車場が 完備されてないので、ユックリできないという理由で、遥々和歌山まで(一時間チョッとですが^^)やって来た次第です。
alt


大阪の店舗では、ブライトリングや パネライを買わせて頂きました お店ですが、和歌山の本店は 初めてです。
こちらのお店では、殆どのブランドが 一堂に会しており、見比べる事が出来ると 思いまして・・・・ いざ 突撃です^^

alt


私が 時計に興味を持ったのは、以前のブログにも 詳しく書いておりますが、ヤナセという外車ディーラでの 高級時計を身につけてない者は客とみなさない!という 屈辱的な接客方針を聞かされてからになります。
それからというもの、クルマと時計は 常に 気に入った イイ物を手に入れるという 悪癖が付きました^^;
とはいうもの、クルマも 時計も 高級というよりも、身の丈十分なモノになってはいるのですが、私が クルマと時計に求める条件は、歴史があること、デザインに優れる(美しい)こと、ウンチクを語れる事^^です。
正直謂って、性能なんて 二の次でいいのです、高性能なのは 邪魔にはなりませんが、美しさの前では 付随要素でしかありません^^;

alt


という訳で、 気になる時計は IWC、ベル&ロス、ゼニス、カルティエとなっておりましたが、IWCは あまりにも普遍的^^で パス。
ベル&ロスは 都会的で恰好いいですが、歴史が語れずに パス。
ゼニスは 私が欲する デファイ・スカイラインという機種が見本になくて取り寄せになる事と、超高級時計APロイヤルオークに似たデザイン(それで人気があるみたい^^;)で、APの前では 卑下されそうなんでパスしまして、カルティエに 絞る事に。

alt


カルティエでは、以前にパシャGMT・PRというモデルを持っていましたので、今回は 世界発の腕時計として開発 デザインされた、サントス ドゥカルティエというモデルを 試着しました。
ダイアルカラーは 定番の白、黒、ブルーとありますが、ブルーは超人気だそうで 品薄で お取り寄せになるそうでした。
買い手の付いた 実機を見せてもらえましたが、インデックスが写植になっていて(他は印字)高級感半端ないのですが、カルティエが持つ 独特な上品さに欠ける。
ハッキリいって、ど派手なんです^^; 下品なんですよね~雰囲気が。
なんで、 この 白、黒から 選ぶことに なってしまいました。

alt


お姉様に カルティエ専用の部屋に 案内されて、さぁ!どうするの!と優しく 楽しく 明るく 責められまして・・・・・^^;
チョッと 見に来ただけなのに・・・・・・
さて、どうする!? 俺!

Posted at 2022/06/17 01:50:15 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2022年06月14日 イイね!

ポル雄 IN 和歌山

ポル雄 IN 和歌山チョッと 野暮用がありまして、和歌山市まで 走りました。
紀ノ川サービスエリアまで、自宅から丁度 一時間でした。
お茶飲んで、トイレに行って、暫し休憩。
alt


alt


景色のいい 展望エリアが、喫煙所になっていまして、何だか 違うのではないかい?と思ってしまいました。

alt


殆どを 高速道路の走行なんで、スポイラーを上げて走ってみましたが、効果の程は 定かではありません^^;
少し リアが落ち着いたようにも 感じましたが、多分気のせい?^^;
サーキットにでも持ち込んで、120キロ以上で コーナーを攻めてみないと解んないでしょうね~^^

alt


多分 多くの目的は、エンジンのクーリング補助かも?ですね。
なんせ、上げてる恰好は あまり 良くないでしょう?
何だか、パックリ割れた 天津甘栗みたいで、私は 好きではありませんね~、栗ではなくて この恰好のことですよ^^;

で、和歌山北で 高速を降りて、腹ごしらえに 向かいました。

alt

alt


もう、危なかったですわ! 開店時間ピッタリに着いたのですが、もう列が出来ていて、駐車場も イッパイで・・・・・ 何とか ギリギリ一台分が空いていて、駐車はセーフでした。
こちらの お店は、言わずと知れた 和歌山ラーメンの 発祥の地、元祖和歌山ラーメンの店でして、ラーメン日本一にも輝いたことのある 名店でございます。

alt


一巡目には 入店出来なくて、15分程待ちました。
メニューが 中華そば のみなんで、回転は速いみたいです^^
狭い店内には、有名人のサインが多数!

「メッチャ美味い!」とか 「マジ!タピオカ!!」とか 書いてありますが、はっきり言います! どんな舌しとんねん! いや、どんな鼻しとんねん!とも言いたい!

alt


中華そば 大盛を注文したのですが、 普通にしておけば良かった。
もうね、臭いのですよ・・・・・ 駐車場はお店の裏にあるのですが、クルマを降りた途端に、もう匂ってくる^^;
お店の前まで来たら、もう たまらんくらいに 臭い!
豚骨の匂いなのか知れませんが、結構な腐敗臭^^;
本場の博多ラーメンも 同じような 匂がした記憶がありますが、大量の紅ショウガで、打ち消せたような・・・・・・
しかし、このラーメンは スープが臭い!^^;
スープ ひとくち目は、豚骨醤油の 濃い味がハッキリと判って、美味しいと感じるのですが、二口目からは、臭味が鼻にきて、味がぶっ飛んでしまい、舌がマヒ状態になってしまいます。
味変するための 何かが必要ですね、途中で 置いてあった 胡椒を入れましたが、効果なしでした。
一味唐辛子とか、生姜とか 海苔などが 用意されていれば、何とかなるかも?でしたが、舌に膜を張るタイプのスープでは、この ラーメンと店全体に漂う 異臭には、旨味を 主張出来る パワーが足りません。

alt


という訳でして、久々に 食選びで 失敗してしまいました^^;
やっぱり、M-3を御供にしてなきゃ ダメみたいです。
地元の方に 訊きますと、 皆さん こちらには足を運ばずだそうで・・・・
丸太屋さんという お店がいいよ~と教えて下さいました^^
まぁ、基本 ラーメンは 好きではないので、どうしても!食べたいわけではありませんのでね^^;
偶々、ほど近くに 用があったので、寄ってみただけですので・・・
さて、ここから 来た道を戻り、本命の目的地に向けて 10分程走ります~
匂い、取れてりゃいいんだけど・・・・・;;;
Posted at 2022/06/14 02:00:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「孤独のグルメを求めて(岐阜編)・・・・6 http://cvw.jp/b/1181635/47677941/
何シテル?   04/26 01:38
fusaoです。よろしくお願いします。56才、チョイS親父です。クルマと日本古流武術が大好きで、最近はドライブがてらに各地の特産、地グルメ食べ歩きを楽しんでいま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2022/6 >>

   123 4
56 78910 11
1213 141516 1718
19 202122 232425
262728 2930  

愛車一覧

ポルシェ 911 ポル雄 (ポルシェ 911)
空冷993型を手放した時に、いずれ ポルシェに戻るであろうと 思ってました。 ポルシェ9 ...
ミニ MINI ミニ MINI
これで、四台目の BMW-MINIです。 そして JCWは 二台目。 やっぱり MIN ...
ミニ MINI ミニ MINI
BMW-MINIも これで 三台目です。 前車 R56-JCWは 大変気に入っておりま ...
ミニ MINI ミニ MINI
BMW ミニ クーパーS jcw に乗っています。クルマは趣味で、いろんなクルマを所有し ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation