• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

fusaoのブログ一覧

2022年01月29日 イイね!

ショックやわ~;;;

ショックやわ~;;;ショックですわ~。
四季料理 入兆さんの 料理長さんが、お辞めになりました。
15年来のお付き合いで、お気に入りの 料理人でしたのに;;;
訳があり、故郷の鹿児島に戻らなくてはならなくなったそうで、ご挨拶頂いて、泣きそうになりました^^;
M-3なんて、涙のハグ!でしたから^^;
色々と我儘もきいていただき、楽しく 美味しい時間を 過ごさせていただきました。
で、若い衆が 料理長に昇進することになるのですが、この方は 真面目で 丁寧な仕事をなさるのですが、スピードがなくて 少しドジ^^;
段々と上手にはなるとは思うのですが、前料理長のレベルに 成れるかは疑問です。
料理に限らず、職人のモノ創りは、最終的には 技術ではなくて、その個人的資質と情熱が すべてなのです。

alt


alt


alt


alt

新料理長の 樂盛り。色合い、ボリュウム感共に 寂しいです。
alt

前料理長の 最後の樂盛り。これだけの品数を ほんの15分程で仕上げるのですから、凄いです。 しかも 出汁、味の加減が 素晴らしい。
新料理長さんは、少し濃いです^^; 若いからかな?

alt


alt


alt


alt


店長さんとの 付き合いもあるんで、暫くは 様子を見ます^^


Posted at 2022/01/29 01:15:57 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2022年01月26日 イイね!

992型のアカン処

992型のアカン処ポルシェ911(992型)が納車されて、二か月が過ぎようとしております。 凡そ1600キロの走行ですが、車両特性や車両感覚にも慣れてきまして、手足の如くまでは参りませんが、あまり気を使わずに 運転出来るようにはなってきました。
そうなると、些細なことではありますが、気になる点も チラホラと・・・;;

リアブレーキの鳴きは、あと1000キロも走れば、馴染んで治まるとは思うのですが、クリープ状態からの出だしが、何だか モッサリしていて、怠いのです。
M-4のように、唐突にダッシュするのも困りますが、モッサリも歯痒い。
PDKに対しては、それ以外に文句はないのですがね^^;
そして、ナビを含め 電装関係が 使い辛くて、機能的にも アホ^^;
特に 全方位モニターなんて、カメラの解像度も悪いし、画像補正もなってないので、写ってはいますが、何が何だか解らない^^;
極めて、役に立たない 画像を映してくれてます^^; ナマンダブツ。
それから、雨の日の 後方視界の悪さ。 
これは リアワイパーを設定しなかった 私が悪いのですが、ガラコでも塗っておきましょうかね。
一番気になるのが、コンフォートアクセスの 気まぐれです^^;
反応したり、しなかったりで 非常に気まぐれ。 ボンネットも 手をかざすと開くようになってるのですが、開いたり 開かなかったり。
いや!開かない時の方が多いような・・・・。 しかも 洗車の時に 水をかけると 簡単に開くのですよ! アホか? 水入るやん!^^;

alt


alt


alt


alt


alt


alt


alt


alt


alt


alt


alt


電装関係の性能には 期待もしていませんでしたが、安いクルマではないのですから、もうチョッと 頑張ってもらいたい。
中国や 韓国の部品を使うから こういう事になるんですよ。
少し位、コストアップしても ドイツ車には 日本製部品を使ってもらいたいですね。
取敢えずは、三月の初回点検では、左ドアのビビり音と、モニターのブラックアウト事件(五分後に回復、現在は順調)は 報告して、検査してもらおうと 思っています。
Posted at 2022/01/26 01:05:51 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2022年01月22日 イイね!

ポル雄とホームコースへ・・・からの牡蠣フライ

ポル雄とホームコースへ・・・からの牡蠣フライ龍穴神社から 室生寺を経て、針インターまで 向かえばいいのですが、今回は 来た道を 戻りました。
なぜかと申しますと、こんな面白いモノを見つけてたものですから^^

alt


最初は 村人が大勢 集ってるのか?と思ったのですが・・・・

alt


なんと! 皆 案山子じゃないですか^^;

alt


皆、ポーズも違っていて、とても リアルです^^

alt


で、注意喚起して頂きました^^  ありがとうございます。

alt


飲料水の販売機もありますので、暫し休憩。

alt


長閑な 田舎の空気と時間が、美味しいです。

で、安全運転で 大阪まで 戻りまして・・・・
alt


大阪南部にある イオンモールの駐車場に ポル雄を 停めまして、隣の建物に向かいます。
ポル雄の リアフェンダーは 逞しいですね~。  やっぱ、エエ尻してますわ。  男の子やけどね^^;

alt


向かったのは、最近出来た トンカツひろ喜さんの 支店。
本店は東大阪ですし、駐車場も狭いし、奥様の体調が悪く、 よく休業なさるので こちらの 支店に伺いました。

ひろ喜さんで、この時期に 頂くのは、間違いなく 牡蠣フライです!

alt


牡蠣フライ定食 1100円!
分かります? この大きさ! このボリュウム! 

alt


女性のこぶし大はあろうかという、広島産の大粒牡蠣を使った、牡蠣フライが ゴロッと五つ!
大きさだけでなくて、味も最高なんです。 サクサク、カリカリの衣の中は限りなく生! 火は入っていて 熱々なんですが、ジューシーで トロトロ。  かなり高度なテクニックで揚げないと こうは仕上がりません。
本店の味が きっちりと再現されていて、感激しました^^
あちこちで、牡蠣フライ頂きましたが、ひろ喜さんのが 最高に美味い。
この値段で これ以上のモノは 存在しないと断言出来るくらい美味いです!   勿論 他のメニューも ボリュウムたっぷりで 美味しいのですが、トンカツのデミグラスソースが 酸味のあるタイプで 私好みではないことと、カレーの味も中途半端。
それ以外は 完璧な 揚げ物店です。
また 来ま~す^^
Posted at 2022/01/22 00:47:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年01月19日 イイね!

ポル雄とホームコースへ・・・・2

ポル雄とホームコースへ・・・・2トンネルを抜けると、そこは、龍が住むと云われる 聖域でした。
隣にある室生寺も 奈良時代の創建ですが、こちらの神社は それよりも古く、日本最古級の神社だそうで、大木、古木、その凛とした雰囲気には、魂を奪われます。

alt


alt


alt


alt


この奥には 龍穴という 御神体の洞穴があるのですが、落石があって今は 山道が 通行止めになってるみたいでした。

alt


alt


alt


この大きな木を観るだけでも 心 洗われます^^

alt


何とも言えない、この雰囲気・・・・ たまりませんなぁ~^^

alt


最近は 何かにパワースポットなどと申して、若い人達が、お気軽に寺社仏閣に訪れますが、この場所には立ち入るな!という戒めの為に建てられた寺社があることも 知っておいて頂きたい。
こちらは、龍神様。 雨乞いをお願いする 原始宗教なんで、立ち入りは大丈夫のようですが・・・・^^

alt


鳥居を潜りますと そこは 明らかに聖域の空気が漂っております。
何かが 与えられるのではなくて、自身の中身を全て 吸い取られて、何か別のモノが入ってくるような・・・・不思議な感じ。
しかも、 山の緑の匂いではなく、何か別の 甘く香しい・・・とても微細なんですが、優しく、魂奪われそうな 匂が漂っておるのです^^
これは マジで マズい^^;
私も これでも よろず神の一人でおますもんで^^; こちらの神は何だか我等とは 少し違う・・・・。
この灯篭から向こうには 行ってはいけない気がしたので、止めておきました。   こちらは 初めてなんで、もうちょっと 波長が合ってから、お参りしたいと 思います^^;
alt


大中小と スポーツカー揃い踏み^^
S660、Z4、911。
並ぶと やはり 911はデカいですね~。
運転してると そうも感じないんですけどね。 ホイルベースも MINIより50mmも短いのですがね~。

    続く・・・・・






Posted at 2022/01/19 01:19:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2022年01月18日 イイね!

ポル雄とホームコースへ・・・・1

ポル雄とホームコースへ・・・・1正月に続き、穏やかな休日でしたので、洗車を済ませて 軽くドライブに出かけました。
西名阪を走り抜け、針のインターへ。
ここで、トイレ休憩。  水分補給。
こちらは、クルマよりも 単車のメッカでして、休日でなくとも 沢山の単車が 集まります。
もう 宝石のような 単車達が ひしめき合っておりました^^
中でも 私が一番気に入ったのは、真っ黒なインディアン!
ストレートなマフラーと カシューナッツのような独特な形状のタンクで、異彩を放つ スーパーマシン! 最高に恰好良かったなぁ~。
うちの爺様が、昔に真っ赤なインディアン乗ってましたが、それは水平対向でした。
今回観たのは、Vツインでしたので 最新型なんでしょうね。
針から 少し国道を走りますと、私がホームコース?にしております、やまなみ街道。  て名前の付いてる、広域農道がおまして、そこでポル雄を解き放ちます^^

alt


alt


短いですが、直線もあり~の、S字もあり~ので、スポーツドライビングには持ってこい^^
ただ、休日だったので、予想以上にクルマが多くて・・・・・
普段なら 一台も走ってないんですがね^^;

alt


今回も7000回転までは 廻せませんでしたけど、十分過ぎる力感を持って スムーズに噴けるエンジンと、しっかりと私の癖を飲み込んでくれたPDKのお陰で、気持ちよく 手汗 脇汗^^かかせて貰いました^^

alt

alt


altalt



15分程走りますと トンネルがあり、その手前に このような 小さな滝があります。
このトンネルを越えると 女高野と云われる 室生寺があります。

alt


alt


このトンネルは 結構長いので スピードが上がりますが、対向車がはみ出し走行したりするので、気を付けねばなりません。
ブラインドでは 十分な減速・・・これ原則ですね^^

alt


新車時に施工しておいた ホイールコーティングですが、大変に良かったです。 汚れや、ブレーキダストが付きにくくて、1500キロ走行しても殆ど汚れてなくて、水をかけると ペロッと剥がれるように綺麗になりました。  今回は施工しなかったのですが、 ここまで走っただけで、薄っすらとブレーキダストが!!!! 
今度からは 毎回やります!
外観的には 992型には 大きな不満はありません。
強いて言えば、ドアハンドルの形状が 何となくダサいのと、コンフォートアクセスの 作動が、一定でなくて 気まぐれなとこですかね。
それと 試乗車を見た時から 感じていた、フロントナンバープレートの位置!
チョッと上方に付き出ちゃってるでしょ^^;
これ、恰好悪いよなぁ~て思ってたんです。
バンパー下のセンターに センサーとカメラを仕込んであるので、仕方がないようなんですが、そもそも ナンバープレートなんて、何処に付いてようが 不細工なモノですし、車体が白なんで プレートを直視しない限り、気になりません。
何んとな~くに 同化してるようで、全体的なフォルムには なんら影響はなしです。

    続く・・・・・
Posted at 2022/01/18 01:55:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「孤独のグルメを求めて(岐阜編)・・・・6 http://cvw.jp/b/1181635/47677941/
何シテル?   04/26 01:38
fusaoです。よろしくお願いします。56才、チョイS親父です。クルマと日本古流武術が大好きで、最近はドライブがてらに各地の特産、地グルメ食べ歩きを楽しんでいま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2022/1 >>

      1
23 45 678
9 10111213 1415
1617 18 192021 22
232425 262728 29
3031     

愛車一覧

ポルシェ 911 ポル雄 (ポルシェ 911)
空冷993型を手放した時に、いずれ ポルシェに戻るであろうと 思ってました。 ポルシェ9 ...
ミニ MINI ミニ MINI
これで、四台目の BMW-MINIです。 そして JCWは 二台目。 やっぱり MIN ...
ミニ MINI ミニ MINI
BMW-MINIも これで 三台目です。 前車 R56-JCWは 大変気に入っておりま ...
ミニ MINI ミニ MINI
BMW ミニ クーパーS jcw に乗っています。クルマは趣味で、いろんなクルマを所有し ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation