• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

fusaoのブログ一覧

2023年06月25日 イイね!

911大幅値上げ

911大幅値上げ久しぶりに、光明池の 闌さんにランチに行ってきました。
店長さんから、お久しぶりじゃないですか~と言われてしまいました。
ヤバイ 天丼を食べさせる 蕎麦屋にゾッコンやってん~なんて云える訳もなく、笑って誤魔化しました^^;

頼んだメニューは、何時もと同じ。
alt


alt


alt


alt


チョッと値上がりしてました^^; 時世ながら 仕方なしですね。
今回は、デザートセットも。

alt


アイスカフェオレと パイナップル大福。
御喋り上手な パティシエの御姐さんが、目の前で造ってくれました。
何時も繁盛していて、いいお店です。
カウンター席なら、予約なしでも 入店出来るのが 嬉しいです。

alt


値上がりといえば、ポルシェも 大幅値上げしてますやん!
もう受注も受け付けてないのに、価格だけが 上がってる!
二年以上も待たせておいて、納車の時に 値上げした値で売る。
殆ど 詐欺に近い 商売しはりますわ^^;
カレラで 1620万。 一気に100万以上値上げですわ。
992型が 販売開始した頃は 確か1350万くらいだったと・・・
約300万近く 値上がりしましたね^^;
私が 購入した時も、発注の時から 50万近く高い値で 買わされましたからね。
久々に コンフィグかけたら、1820万になりました^^;
GTSの値段です~(今GTSは2030万!)
もうね、素のカレラは こんな値打ちございませんよ。
確かに 走りは ソリッドでレスポンシブルですが、内装関係は酷いもんです。
ナビはアホやし、カーペットや 内装材の質感も悪い。
シートもレカロ製の割には、剛性も低いし 操作性も悪い。
一番アカンのは、ドアからの軋み音!
カタカタ、ミシミシと 煩いたらありゃしない。
最近は ダッシュボード奥からも聞こえてくる始末。
一度 修理に出してますが、全く治ってません。 いや、本当に修理したのかも怪しいもんですが・・・・
サービスメカニック達の態度が、良くないんですよね~・・・うるせぇ!貧乏人のクレーマーが!みたいな扱いなんです^^;
昔からそうですが、911は 良く出来た 楽しいクルマではありますが、決して 高級車ではない!という事です。
ボーズやのブルメスターやのと 高級オーディオ入れる価値など微塵もない、軽トラ並の 居住空間だと思って下さい^^

あ~ん、次期型992ー2? 995?998?も次期車候補やったけど、こんな値段では、とてもじゃないけど 触手は伸びんわ^^;
でも、964ターボにしか 設定の無かった、ルビーストン レッドという綺麗なピンクに近い 新色がOPカラーに設定されてて、大変 興味ひかれましたね^^
で、コンフィグったら 1820万円。
う~ん ポルシェの野郎! ズルい商売しやがるなぁ~^^;
Posted at 2023/06/25 02:13:12 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2023年06月21日 イイね!

水色の想い

水色の想い先日の日曜日は、父の日ということで、私の愚息におきましても、偉大な父への感謝を込めて^^;プレゼントでも・・・・・ということで、カバンを買ってくれました。
私、長い間 同じカバンを使ってきたのですが、とうとうチャックのリボンが劣化して裂けてきまして、口が開いたままになってしまってました^^;
そのカバンは、伯父が 60年程前に パリ本店で買った ルイ・ビトンのショルダーバック。
伯父、父、私と 受け継いできましたが、私の代で 壊れました^^;
ハルカスの一階にある ビトンに持ち込んで、修理を依頼したのですが、その型番は既になく、ジッパーの長さが 合えば4万くらいで直せるそうで、手に負えない場合は、パリ本店へ送って 完全レストアするそうで、20万くらいかかるとのこと・・・・
いっそ 買い替えるか!?と 新型を見せてもらったのですが、昨今の異常な値上がりに 驚いてしまい^^; 断念しました。
これは いいなぁ~と思ったバッグは、なんと 43万円!!!!
ビトンって 20万もあれば買えると 思ってましたから^^;

で、壊れたビトンは 息子に譲ってやりました^^;ところ、オヤジ~これやるわ~と プレゼントしてくれましたのが これ。

alt


alt


綺麗な 水色の ボディーバッグ。
しなやかで、柔らかい 革で出来ていて、中々の上等でした^^
しかも 私好みの色!
ポル雄も こういう色にしたかったのですがね~
マイアミブルーという 綺麗な水色の設定が無くなってしまいましたから。
カルマンギアのホライゾンブルー、BMW-MINIの エレクトリックブルーは お気に入りで 乗ってましたね~^^
ビトンより こっちの方が 素敵だわ! ありがとう!愚息よ^^/

alt


alt


alt


alt


alt


alt


Posted at 2023/06/21 01:56:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2023年06月13日 イイね!

壊すヤツ、壊れるヤツ

壊すヤツ、壊れるヤツ今に始まった訳ではないけど、色々と 可笑しなことばかりだ。
豪雨、台風、地震にはじまり、アホな政治家?指導者?が引き起こす戦争。
異次元とかいう バラマキ行政や 任意であったはずの マイナンバーカードへの強制加入。

政府は、健康保険証を廃止して マイナンバーカードに 来年の秋までに移行させると 言い始めた。
いやもう、医療現場は大混乱^^;
マイナンバーカードを読むには、新たな リーダーとシステムが必要で、それが アホで壊れるらしい^^;
しかも、使用中の 電子カルテシステムと リンクしない・・・・
要するに、なんの役にも立たないということで、保険証の番号、大阪なら阪国○0000なんちゃらの番号が、マイナンバーに置き換わるだけで カルテをすべて 打ち換える必要がある。
医者も病院も 絶対止めて!と訴えてるけど、聞く耳持たずということか?
前任の医師会会長は、多額の政治献金により、壮大な政治力を持っていたけど、現任の会長さんは クリーンで善人^^。
政治家共に 鼻薬を嗅がせることは 出来ないようだし^^;
どないなるんやろ。

それと 最近のクルマは、電子化 電動化が進んで、どこが壊れたか分からん 壊れ方をする。
整備士が 覗いて 判るような 昔が懐かしい。
診断PC繋いで、信号の無い場所を特定して、そこをそっくりアッセンブリー交換。
技も技術もあったもんじゃない。
先日、近所のシュテルン(ベンツ ディーラー)に AMG-SL43の試乗車が 入ったそうだから、行ってみたら・・・・・
いきなり 故障して、走行不能だそう^^;
43は 電動ターボだし、ベンツのハイブリッドシステムは よく壊れると聞く。
Cクラスでも システム交換で 300万近くかかるらしい^^;
補償期間過ぎたら、すぐに売らないと心配になるが、リセールバリューの悪さに驚き 躊躇するというのが、御決まりだわ^^
フェラーリ296GTBも まともに走らないらしい^^;
やっぱり、内燃機関のみのクルマが、安心出来るよね~。alt

alt


alt


alt


alt


alt


alt


alt



Posted at 2023/06/13 01:20:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2023年06月03日 イイね!

何故911?なのか

何故911?なのか今現在、約6万台のポルシェが 日本を走ってるそう。
そのうち、約半分の3万台が 911で、その半分が クラシックと呼ばれる空冷だそうだ。
これは、ドイツを含めても、世界有数トップであり、如何に 911というクルマが 日本人に愛されてるかという印でもある。

ただ、すべての 人に愛されてるのかというと そんなことも無く、アンチの方々も多々おられるのも事実。
私も 初めて触れた時は、なんて運転し辛いクルマなんじゃ!と思ったもんだ^^;
好き嫌いは兎も角、認知度という点では 最高だろう。
なんせ、齢94になる 私の母でも、ポル雄を見るなり 「またポルシェ買ったんかいな;」と愚痴るからね^^;

ポルシェとフェラーリは、クルマ好きだけに留まらず、皆 大好き~なんて云われてるけど、ペタンコでカッコいいクルマは どれ観ても フェラーリですかと問われるのに比べ、911は 誰が観ても ポルシェ911だと認識される。

それは 1964年の 東京モーターショーでの発表以来、RR駆動方式とサイドウインドウグラフィック、ルーフラインを 頑なに 継承し続け、現在に至るという、良くも悪くも 伝統として 守り続けた 結果だと思うのである。

alt


腰下は、初代からは 大きく変わってるが、この992型は RRポルシェ911の 完成形だと思う。
991型から ホイルベースが 100mm伸びたので、サイドビューが 抜群に良くなり、操安性も飛躍的に伸びて、大変乗り易くなった。
このサイドビュー、まるで アストンマーティンや ランチア ストラトスを観るが如くだと思うのは、私だけ?^^

alt


alt


alt


alt


Ferrari488も、ポルシェ911(992)も、大変乗り易くなって、乗り手を選ばなくなってるけど、それは大型化と 優秀な電子制御のなせる技であり、それを解除すると 癖と凶暴さを露見させるのだが、その ダメな欠点とも取れる部分が、最大の魅力であり、長く愛されてきた 理由でもある。
凶暴なエンジンとユルユルボディーの不調和が、フェラーリの魅力だし、RRフラット6と高剛性ボディーが 911なんだなぁ~。
電動化が進み、高バランスのクルマが増えて、癖のない 面白味に欠けるクルマになってゆくのは 必定だけど、メーカーも マーケットの要望を無視する訳にも いかぬはず。
我等 好き物ユーザーが、伝統に目を向け 愛し守り、伝統を伝説にしないように 努力 研鑽しなければ ならない。

alt


alt


alt


alt

PASMを HIGHモードにして、スポーツモードで走れば、途轍もなく爽快で 痛快!
夜景の街の海を ハイスピードで 泳ぎ回る、白イルカのようだ^^

とか言いながら、アストンマーティン DB12の恰好いいこと!
もう 痺れてまうわ~^^;



Posted at 2023/06/03 01:39:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「孤独のグルメを求めて(岐阜編)・・・・6 http://cvw.jp/b/1181635/47677941/
何シテル?   04/26 01:38
fusaoです。よろしくお願いします。56才、チョイS親父です。クルマと日本古流武術が大好きで、最近はドライブがてらに各地の特産、地グルメ食べ歩きを楽しんでいま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2023/6 >>

    12 3
45678910
1112 1314151617
181920 21222324
252627282930 

愛車一覧

ポルシェ 911 ポル雄 (ポルシェ 911)
空冷993型を手放した時に、いずれ ポルシェに戻るであろうと 思ってました。 ポルシェ9 ...
ミニ MINI ミニ MINI
これで、四台目の BMW-MINIです。 そして JCWは 二台目。 やっぱり MIN ...
ミニ MINI ミニ MINI
BMW-MINIも これで 三台目です。 前車 R56-JCWは 大変気に入っておりま ...
ミニ MINI ミニ MINI
BMW ミニ クーパーS jcw に乗っています。クルマは趣味で、いろんなクルマを所有し ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation