久しぶりだわ。 ホンマに久しい。 もう20年ぶりくらいになるよなぁ。六甲山へ 行ってきました。
MINIに 最後の試練というか、最後の 濃厚接触^^;を図るというか、存分に走りを楽しみかったからですね。
大阪からでは 芦有道路を使うのが 一般的なんでしょうが、私が走ってた頃は もっぱら 表六甲、裏六甲自動車道です。
通行料も100円くらいだったような?
今回 料金所も無くて、無料になってることを知り、驚いた次第です。
しかも、道幅が こんなに狭かった? てことと 山頂のテラスや売店が跡形も無くなっていたことにも・・・・・・悲しい。
六甲、箕面,信貴スカは 青春ロードだったからね~^^;
六甲は夕暮れまで走り廻って、山頂で夜景観ながら 売店のおでんをつまんで、須磨の ウエザーリポートていうコンテナカフェで うだうだするちゅーのが 定番やったなぁ~。
山頂付近の展望台では 先客が。
アルファロメオ スパイダーですね。 私と同年代らしき 御人が 一人でこられてました。
そうですよね、純粋に走りを満喫したいなら 一人が一番ですもんね。
表を上がって、牧場のロータリーでUターンして 裏を下って 鉄橋を降りた所から 表に入るを 4~5本 走ってきました。
もう 何年振りかで タイヤの焦げる匂と ブレーキの焼ける匂を嗅いで興奮しちゃいました^^
工事の区間とかもあったんで 全開くれるのは あまりありませんでしたが、それなりに スキール音 響かせるくらいには 楽しめました。
スポーツモードでは トルクが一機に立ち上がるので 上まで(6000くらいですけど^^;)廻す必要も 時間も 度胸もありませんでしたし^^;
スポーツ性というか、回頭性とブレーキの効き具合は R56JCWに軍配が上がりますが、F56JCWの方が 脚の具合がよく(乗用車としての完成度が上)て運転がし易くて 速く走れます。
FFなんで ノーズの重さは どうしても感じてしまいますし、ある舵角の処でトランクション抜けがあるのも 気になりましたが、総じて いいクルマでしたね F56JCWは。
アルピーヌA110を知った身では、スポーツカーと呼ぶには 憚られますがね。
展望台からの 景色。
山頂テラスがあったであろう 場所、フェンス越しの景色。
山頂には 新しいオーベルジュとかも出来てましたが、閑散とした感じがしていて 昔の賑わいは 感じれませんでした。
上には お店もなくて、トイレ休憩も水分補給もできませんので、46号線沿いにある ニトリさんに寄ってから 上がることを おススメします。
ニトリさんだけなんすよ、駐車場代が要らないのは^^;ケチくせ~。
911が納車されたら また来たいですね。
今度は 芦有をゆったりと 流したいと思います^^
Posted at 2021/10/16 01:48:22 | |
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