名阪国道の小倉ICから月ヶ瀬方面へ向かう道が、奈良ニュル北コースです。こちらは、長い直線があったりで、南よりハイペースになります^^
路面状況もそこそこですし、クルマの数も少ないので、走り易いです。
ダム湖が 二つありますので、その周りを周遊してみることにします。
湖畔の里 月ヶ瀬で、暫し休憩^^
いや~ 面白いですわ!
こんなモンいらんわ~!!!と感じてた、スポーツプラスモードが、ここらの山岳路に ドンピシャに嵌まるのです!
スポーツモードでは、ギアが高めに入ってしまうので、つい マニュアルにしてパドルでシフトしてしまいますが、992のパドルは 小さいし、クリック感がイマイチ^^;
裏側は窪ませて、指掛かりは作ってありますが、積極的に操作したくないというか、ポルシェとしても 一応付けたけど ホンマは触って欲しくない装備なんだと思いました^^;
この辺りの仕込みは、フェラーリやメルセデスの方が イイ感じで纏めてますね。
ただ、スポーツプラスでは、マニュアルなんていらないぜ!と思わせる、最高の走りが 堪能出来ます。
クルマが、トルクの最高値の回転数と ギアを選定してくれるので、こちらは 加減速とハンドルに全集中出来ます。
今までに経験したことのないような、ハイスピードコーナリングを楽しめて、夢中で 山道を走り廻りました^^
今までは、ずっとMT車に乗ってきて、MTでないとクルマは楽しくない!と思い込んでおりましたが、なんの、PDK恐るべし^^;
確かに、クラッチを操作して、ギアを選択するという行為が、リズムよくピタッと決まった時には、この上ない喜びを得れるのも確かではありますが、タイトなコーナーを前にして ブレーキと 一連の操作、そしてハンドルの切れ角、対向車に対する注意など、一度に行わなければならない事や 情報量が多すぎて処理しきれない(楽しみきれない)状態に陥ってしまってるのが 私の実状でした。
シフトを操作するときには、どうしても片手ハンドル保持になりますし、減速Gが掛かった状態でのシフトワークは ミスもし易く、オーバーレブやスピンアウトの怖れもありますし・・・・^^;
のんびり流すなら兎も角、ハイスピードで攻める!となると MTよりクルマの状態 状況(荷重やタイヤの接地感)を繊細に感じて、ハンドル、アクセル、ブレーキの操作に集中出来るPDKの方が、私のような高齢者には より楽しく 安全にドライブを楽しむことが 出来ます。
なるほどね~、こういう路のために プラスモードが あったんか~と感心することしきり^^
常に低いギアを選定して、4000~6000回転をキープしてくれるので、非常に走り易い。 MTモードでは、つい7000回転まで廻して、トルクの薄いところを使い、加速時にリカバーに遅れるという失態を繰り返すので、スポーツプラスの 賢くて 痒い所に手が届くような制御は、大変 楽しくて 有難く思いました^^
ただ、 スポーツレスポンスボタンは 絶対に要らん!ですが^^;
バイクのお兄さんと 暫し談笑。
ハヤブサ、BMWと 渋くて 高級で 恰好いい!
私の知ってるBMWバイクは、フラットツインでシャフトドライブ。
彼等のBMWは 最新のVツインのチェーンドライブ。
随分と変わったよね~あの低重心で タメのない発進が、BMWの真骨頂だったんやけどね~
「そうなんすっか?」
私は 若い頃に FXに乗ってたんよ^^
「何ですかそれ?」「どこのメーカー?」
えっ? カワサキやん^^; 知らんか~^^;
いや~、時代違いって、怖いわ~^^
この吊り橋も クルマで渡れます。
さぁ、あと ひと回り走りを楽しんだら、高山ダム近くにある、Cafeセブンまで 行きましょう!
続く・・・・
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2025/01/20 02:25:20