私は、ポルシェが好きだ。とりわけ、911が。
930,964,993と 空冷モデルを乗り継ぎ、その硬質で普遍的フィーリングに打ちのめされていた^^
特に、新車で手に入れた993カレラの 今までにない速さと安定感は、もう これしかない!と思えてしまうくらいに 気に入っていた。
スタイリングは無論の事、内装もシートも エンジンも、オイルやタイヤの焼ける匂までも、紛れもなく 911だった。
私の993は最終型であったので、程なくして996が発表になったのだが、全く気にならなかった^^
市場も その様な感じだったようで、993型の中古価格にプレミアが付いたくらいであった。
ディーラさんが、丸一日 996カレラを貸してくれたのだけれど、空冷911にあったような 匂いや感覚が全く無くて、只々洗練された 上質なクルマ、まるで ベンツやアウディーか?と思えるような 911ではないモノに成り下がっていた^^;?のである。
今でこそ スリークで 格好いいやん^^と思える スタイリングも、何だか カヌーみたい・・・だとか、ナメクジみたい・・・と否定的であった^^;
内装も 今までの直線的な男の仕事場的デザインから、曲線 丸みを多用した 乗用車的というか 女性的イメージに、拒否反応してしまったのである。
しかし、知人の産科医が所有していた初期型996GT3を運転した時に、これぞ 正にレーシング!という痺れるような刺激を受け、オイルの管理に飽き飽きしていた993を手放そうと 思い立ったのである。
ただ、私が 決意した時には 初期型は 無くて、しかも 座布団を畳んだような リアスポイラーが どうにも受け入れられず、購入には至らなかった。
もし 後期型を購入していても、前期型に搭載されていた ハンス・メッガー謹製のGT1エンジンではなくて、964型の鋳鉄ブロックエンジンになってたそうなんで、後悔していたに 違いない^^;
その後、997も991も 初期型を試乗したが、997は996に比べて チョッピリ男っぽい走りと 内外装だと感じたけど、こてぞ911というフィールからは程遠く(空冷が基本だから当たり前なんだけど^^;)、しかも そのホイールデザインの恰好悪さに 反吐が出てしまい 却下^^;
991には、911も こんなに美しくなるんや!と 内外装のデザインだけで 買いそうになったが、その 癖のない(パンチが足りない) 洗練された走りが 気に入らなかったし、その時に乗っていた R56JCWの刺激的素養に パンチドランカーにされていたようで、購入には至らなかった。
そして、992になるんだけど、その内外装は911史上最高と思えるデザインで、走りは 930時代を想わせる粒が 所々に散りばめてあるように感じれて、水冷になってから 一番の好印象であった。
大きく、重くなって、これは911なのか?という印象もあったが、自分も60を越えて 体力も感覚も衰退してきていると感じていたので、この時期を逃せば 911は 買わないのではないか?と考え、思い切って 購入することにしたのである。
すでに 992に乗って 4年目に入ったけど、それは911であるのは間違いないと感じてる。
普通にのれば 普通乗用車なんだけど、鞭を打てば それに瞬時に応えるし、レーシーに追い込んでも 簡単には破綻しない。
日常から トラックモードまで、その守備範囲は 非常に広い。
フェラーリもランボも、ベンツもBMWも、皆 それなりの 美的特徴を持った 素晴らしいクルマ達ではあるけど、その性能を発揮するポイントは点在している。
911は、ポイントに連続性があって、ナチュラルに移行するんだよな。
そんな クルマは 後にも先にも 911だけだと思う。
よく アンチの人達は、911は RRであるが故の乗り難さがあって、前軸荷重抜けがあって怖いとか、曲がんないとか云うけど、そんなこと微塵も感じたことない^^
普通に乗れるよ。
確かにRRの癖はある。 しかし FFでもFRでもMR、4駆であろうが それ故の癖があり、それに応じた操作をすることを 操縦するといい、クルマ好きは それが 楽しいのではないのか?
アンチの方々まで 911を求められると 益々 買いにくくなってしまうので、それは勘弁して欲しいけど、911は ドライバーの要求に オールマイティーに答えてくれる 良いクルマなんだよ^^
しかも ドライブという行為に樂(らく)は 与えず、数寄者に楽しみを与えてくれる 素晴らしいクルマだということ。
多分 私は 終りまで 911に乗ってるかも^^
Posted at 2025/04/29 01:56:54 | |
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