
今日 本屋で 雑誌みてたら もう 来春発売予定の TOYOTA86 の特集誌が あった。
プロトタイプの 試乗記事や グレードから オプション装備まで 載ってた。
発売すれば 真っ先に 試乗してみたいと 思ってた クルマだけに 誌面内容には いささか 期待はずれだった。
スバルの ボクサーを 積んでるのだから 大体の感じは 想像できるし 誌面にも 同じようなことが 書かれていて 興味深いものでは 無かった。
トヨタは 見てくれは高品質だが 走行駆動系に 関しては スペックぎりぎりの クオリティーしかない。
200馬力の ボクサーを ぎりぎり受け止めるだけの 耐久性と 走破性しかない ということだ。
スバルの 工場で 組むにせよ スバルほどの オーバースペックは 期待できない。
スタイルも 悪くはないが 華がない。 個々のディテールは そこそこなんだけど 惜しい気がする。
TOYOTA800を モチーフに すれば良かったのになぁー^^
私が 一番 気に入らないのは 大きさ!
幅なんか 1775mmもある。 もっと コンパクトに 出来るはずだ。
トヨタさんの ことだから もうすでに 派生車種も 出来てるんだろうが、 もう少し 割り切って欲しい。
スポーツカーは 小型で 軽量な 方が いいのだ。
満を持して 出てくる割には 趣味性 スポーツ性に 特化してない。 あくまで トヨタだ。 当然なのかもしれないが、 金儲けの為だけの クルマを造る。
MINIのような 高品質 高価格 だが 趣味性高く 一つのブランドとして 成り立つくらいの クルマを
国産メーカーは 作れないのだろうか?
MINI乗ってると 横に フェラーリ来たって 引け目感じなかった^^ 互いに 唯一無二だからだ。
あと100万高くても いいから MINIのようで あって 欲しかった^^
多分 この 86 若者たちは 買わないと 思った。
Posted at 2011/12/02 01:08:24 | |
トラックバック(0) | 日記