
青垣の 道の駅に ある 昔ながらの 赤ポスト。
くたびれてるけど まだ 現役で 働いてる^^
塗装は 剥げて 薄汚いけれど、 どことなく ユーモラスで 親しみ深い。
なんでも 古い物が 良いなんて 思わないが、たまに 非合理的な物に 愛着を 感じる。
電子メールが 主流になり 手紙や 葉書を 出さなくなって 久しいけれど、 ポストに 手を 噛まれて 抜けなくなるかも?なんて 思いながら 雑誌の懸賞葉書を 当たりますようにー!と 願いを込めて 放り込んだ 少年時代が 懐かしい。
昔は 今に比べて 大いなる不自由があった。 ゆえに 身体的自由が 少なかったのだが、 反して精神的 想像的自由は 大きく膨らんでいたに 違いない。
今や 肉体的 時間的自由は 大きくなって 人々の 生活感を 一変させ さらなる開放へと 誘う。
しかし それは 精神的開放では なくて 虚無で 味気の無い微温湯に浸かったような 時間を 得ただけのようにも 感じる。
ただ過ぎ去るだけの時間ではなく、濃密な そして甘美な 一瞬が 欲しい^^
クルマも 価格、装備、燃費だけで 決めてしまうのは 実用的ではあるが 味気ない。
カワイイから 買った! それでも いいじゃないか^^
今日 クラシック ミニ に乗っているお客様が 来店されてた。
「オートマチックなら 走んないでしょ、 おまけに煩いし 辛抱と 忍耐がいるでしょ^^」
「そうなのよー、 結構 壊れるしー」
「ノーメンテというわけには いかんですよ、 ラバーコーンのグリスアップは まめにしてやってね」
「?^^何それ・・・・車屋さんに お任せなの^^;」
「なんで クラミニなんて 買ったの? 手が掛かるちゅーか 手をやくよー^^」
「ガソリンキャップが 金属の蓋で 湯たんぽみたいで 可愛いから! 思わず買ってしまったのー」
「なるほどねー^^ 解るわー その気持ち^^」
購買動機は フィラーキャップ、 なんとも お洒落な 選択ではないか。
心の自由に従ったんや、 良い買い物したよ お譲ちゃん。^^
Posted at 2012/11/25 01:18:03 | |
トラックバック(0) | 日記