2013年07月30日
橋の ジョイントを 乗り越えた際には 大抵は トン! ドン! 悪くても ドシャ!。
驚いたのは MINIコンバチは バシャー!
しかも Aピラーは ブルブル、 ウインドスクリーンが 歪むのが 見えました。
そして フロアが 捻じれるのを 体感できました^^;
オープンカーは 最近では BMW3、 Z4、 Pボクスターに乗りましたが どれもこんな事には なりませんでした。
特に ボクスターは 屋根なしの ネガを 一切感じさせない 高性能です。
まぁ、ボクスターは オープン専用ボディーですが、 MINIも 開発段階から コンバチは 生産予定済みですし ボディ剛性強化も 施してあります。
なのに この 剛性の 低さは なに? てくらいです;
そもそも MINIは 剛性が 高くはありません。
BMWの中では 最低、 内外含めても 中くらいです。
JCWでも シフトリンケージや ペダル、ブレーキ剛性は 良好ですが、 普通より溶接スポットの 数を 増やしてるとはいえ ボディー剛性は 高くはないです。
が、 コンバチの 剛性の落ようは 現代では 許容出来ないレベルです。
慌てて トップを 閉めてみましたが 今まで外に 逃げていた 音が ダッシュや Aピラーあたりから ビリビリ ガタガタ 聞こえてきて 余計に ストレスに なります;;;
足が ハッチより 硬いと 感じるのも 低剛性の せいですし、 不整路面では ビリビリと クルマが 震えっぱなしで 窓越しの 景色が 歪んでしまう程でした。
わずか9000キロ走行の 新車ですし 劣化は 考えられませんし、 MINIコンバチは クーパーの 15インチ仕様の ユルユルタイプが 一番相性が 良いかも知れません。
逆に JCWコンバチでは あのボディーでは パワーを受け止めきれないだろうし 脚が うまく動くかも 不安になります。
それで フル装備すれば 540万! ボクスターは580万!
間違いなく ボクスターでしょうね^^
よくポルシェを着る と言われますが、 あれは 本当です。
あれ程 直ぐに馴染める クルマは ありません。
簡単に 例えるなら ポルシェは テーラーメイドの 高級スーツ、 JCWハッチは 皮ジャン、 MINIコンバチSは 雨合羽^^; て ところですかね。
確かに、 太陽と 風を感じて 爽快な気分で 走れますが それは 屋根開き車 全般に言える事で MINIでないと 駄目だ という部分は 残念ながら 見当たりませんでした。 幌の サンルーフ状態なんぞは 一番の不要ですし^^;
今回 長時間 貸して頂いたので 普段使いした時の 感じが 掴めて 大変 良かったです。
快く 貸して頂いた 担当さんには 申し訳ないのですが、 今回は コンバチへの 乗り換えは 無い・・・かも知れない・・かも・・・知れません^^;
Posted at 2013/07/30 00:42:39 | |
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