• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

fusaoのブログ一覧

2013年07月30日 イイね!

ビックリ剛性

ビックリ剛性橋の ジョイントを 乗り越えた際には 大抵は トン! ドン! 悪くても ドシャ!。

驚いたのは MINIコンバチは バシャー!

しかも Aピラーは ブルブル、 ウインドスクリーンが 歪むのが 見えました。

そして フロアが 捻じれるのを 体感できました^^;

オープンカーは 最近では BMW3、 Z4、 Pボクスターに乗りましたが どれもこんな事には なりませんでした。

特に ボクスターは 屋根なしの ネガを 一切感じさせない 高性能です。

まぁ、ボクスターは オープン専用ボディーですが、 MINIも 開発段階から コンバチは 生産予定済みですし  ボディ剛性強化も 施してあります。

なのに この 剛性の 低さは なに? てくらいです;

そもそも MINIは 剛性が 高くはありません。

BMWの中では 最低、 内外含めても 中くらいです。

JCWでも シフトリンケージや ペダル、ブレーキ剛性は 良好ですが、 普通より溶接スポットの 数を 増やしてるとはいえ ボディー剛性は 高くはないです。

が、 コンバチの 剛性の落ようは 現代では 許容出来ないレベルです。


慌てて トップを 閉めてみましたが  今まで外に 逃げていた 音が ダッシュや Aピラーあたりから ビリビリ ガタガタ 聞こえてきて 余計に ストレスに なります;;;

足が ハッチより 硬いと 感じるのも 低剛性の せいですし、 不整路面では ビリビリと クルマが 震えっぱなしで 窓越しの 景色が 歪んでしまう程でした。

わずか9000キロ走行の 新車ですし 劣化は 考えられませんし、 MINIコンバチは クーパーの 15インチ仕様の ユルユルタイプが 一番相性が 良いかも知れません。

逆に JCWコンバチでは あのボディーでは パワーを受け止めきれないだろうし 脚が うまく動くかも 不安になります。

それで フル装備すれば 540万! ボクスターは580万!
間違いなく ボクスターでしょうね^^

よくポルシェを着る  と言われますが、 あれは 本当です。
あれ程 直ぐに馴染める クルマは ありません。

簡単に 例えるなら ポルシェは テーラーメイドの 高級スーツ、 JCWハッチは 皮ジャン、 MINIコンバチSは 雨合羽^^; て ところですかね。

確かに、 太陽と 風を感じて 爽快な気分で 走れますが  それは 屋根開き車 全般に言える事で MINIでないと 駄目だ という部分は 残念ながら 見当たりませんでした。  幌の サンルーフ状態なんぞは 一番の不要ですし^^;

今回 長時間 貸して頂いたので 普段使いした時の 感じが 掴めて 大変 良かったです。

快く 貸して頂いた 担当さんには 申し訳ないのですが、 今回は コンバチへの 乗り換えは 無い・・・かも知れない・・かも・・・知れません^^;  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
Posted at 2013/07/30 00:42:39 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「アゲアゲ~❤ http://cvw.jp/b/1181635/48802937/
何シテル?   12/06 01:45
fusaoです。よろしくお願いします。56才、チョイS親父です。クルマと日本古流武術が大好きで、最近はドライブがてらに各地の特産、地グルメ食べ歩きを楽しんでいま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2013/7 >>

  123 45 6
789 10111213
14 151617 1819 20
21222324 2526 27
2829 3031   

愛車一覧

ポルシェ 911 ポル雄 (ポルシェ 911)
空冷993型を手放した時に、いずれ ポルシェに戻るであろうと 思ってました。 ポルシェ9 ...
ミニ MINI ミニ MINI
これで、四台目の BMW-MINIです。 そして JCWは 二台目。 やっぱり MIN ...
ミニ MINI ミニ MINI
BMW-MINIも これで 三台目です。 前車 R56-JCWは 大変気に入っておりま ...
ミニ MINI ミニ MINI
BMW ミニ クーパーS jcw に乗っています。クルマは趣味で、いろんなクルマを所有し ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation