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2016年08月11日 イイね!

ダイナミック アウディーS1 後編

ダイナミック アウディーS1 後編アウディーの 美点といいますか 欠点といいますか、 Sでも RSでも ノーマルのAと 外観が 大きく違わないのですね。

BMWでも ベンツでも かなりアグレッシブになるのですが その辺りが 奥ゆかしいと申しましょうか、 物足りなさも 感じる点でもありますね~。

ぱっと 観て、Aー1との相違点は




この18インチの 美しいホイール・・・・ 18は オーバーサイズか?とは 思いましたが 走れ出せば まったく 問題なかった どころか これは 必要サイズだと思いました^^

ブレーキサイズは 小さいかな?と感じますが 制動力は 十分で 急制動も試みましたが ノーズダイブもなく 座り込むように止まったのには 感動ものです。

MINIの ブレンボに比べると キャパは小さいですが バランスがいいのでしょうね~ 前後バランスの悪い MINIとは 対照的です。

ただ キャパが小さいので 対フェード性は 弱くて 中速サーキット 2週で 死ぬそうですが^^;



そして この4本出しの 楕円形出口 マフラー!

こいつは 只者ではないぞ!と思わせる 野太い音を アイドリングの状態でも 奏でてました^^



さぁ、スタートです。 若干 遠い 1速に入れます。 クラッチは かなり軽いめ。

ブレーキのタッチも 悪くありません。 驚いたのは その ソフトな 乗り心地^^

段差を乗り越えても キツイ ショックもなく ポン!と何事も無く 乗り越えます。

交差点を 曲がっても ステアリングには 嫌は反力も伝わらず ただ 自然にスムースに ハンドルを 切れました。

ギアのレシオも適切で 大変繋がりも良かったですし、 何より エンジンがいい!  音は 低音で 耳障りもよく 極低回転でも 十分な トルクが出ていて 大変 扱い易いのです。
しかも 廻せば モリモリ!パワーが しかも アクセル開度に 完全同調するように 力が 湧き出るので もの凄く コントロールし易く スナッチも 出にくいし マウント、シャシーバランスとも 完璧に近いと 感じました。

スポーツカーの心臓としては 抑揚に欠けますし 高回転では ややモッサリしたフィーリングなんで あくまでも 乗用車用エンジンとしてですが、 パワー、 性格ともに 2Lターボでは 世界一かも知れませんね^^
それ位 いいエンジンです。 VW-ゴルフGTIと 同じエンジンだそうですが、 ゴルフって 悪くはないのですが、世間が云うくらい いいクルマだ~と 感じたことは 一度もありません^^;
なんせ VWの 在り合わせの部品で 仕上げた S-1が こんなに 素晴らしいクルマに 仕上がってるのに 驚きと 感激で いっぱいになりました。

アウディー 恐るべし・・・・^^



マップの切り替えも 3ステージありまして、 燃費優先、 オートモード、 ダイナミックとなってます。 切り替えスイッチが コンソールの 一番下の 小さなスイッチで 押しにくいのが 難点ですが ダイナミックモードに 切り替えて 山道のワインディングに 突入しました。  こういうスイッチは ポルシェや フェラーリの様に ステアリングに 付けて欲しいものですね。

ダイナミックにすると エンジン音は より けたたましく、パワーはより鮮明に、ダンパーは ガッシリと 硬くなります。 が MINIのような 子供っぽい 演出は なくて より爽快で キリッ!とクルマが 締まったようになるだけで ネガな印象を与える 変化は 一切ありません。

素晴らしい 制御バランスだと感心しました。 まるで ポルシェのようです^^

この山越えの道は 40年前 有料だった頃から 走り慣れてる道なんで テストドライブには 持って来いでした^^

白バイ、覆面が いないのを確認してから ホテル前坂を 4速全開。

一つ目 左コーナー手前で 3速 半開 ブレーキを わざと後らせて MINIよりは オーバースピードで 進入。   何事もなく すんなりクリア!

50mほどで 急勾配の 登りヘアピンカーブ! ブレーキを残したまま 2速 3/1開。  MINIなら スリップアングルを使い切って 激しいスキール音を 撒き散らすのに S-1は ただ ハンドルを切った方向へ 矢のように 突進するだけ。 しかも 抜群の安定感を 保ったまま 殆どロールもせずに 涼しい顔して この難所を 通り過ぎます。

なんという事でしょう・・・・ これほどの 安定、しかも安心の走りをするクルマは 初めてです^^  4駆では スバルSTIでも 走りましたが まったく 印象は違います。 スバルは もっと 古典的で 古臭い 乗り味。 ある程度の 怖さを伴うのですが S-1は 恐怖を感じない、洗練された 乗り味なんです。

その後に続く コーナーも ビシッと安定した姿勢のまんま スムースにしかも ハイスピードで クリアし、 下りも同様に ブレーキを 多用せずに 降りてこれました。  大きなブレーキが 必要ないのも 合点が いきましたね。

いや、もう アウディー クワトロ! 恐るべしです。

このクラスで これ以上の乗用車は ない!と 断言できます。

クローズコースなら JCWや ルノーRSの方が 速く走れるかも 知れませんが、一般道なら S-1が チャンピオンだと 思いました。



お店に戻ると 冷たいウーロン茶が 用意されてました。  細かい 心使いです。

興奮を鎮めるために 一気飲みです^^

S-1、クラス最高の 走行性能で 楽しいクルマで 運転が 上手くなったように感じれる 素晴らしい要素を 持ってますが、 面白いか?と 問われると そうではありません^^;

ステアリング インフォメーションが 少なくて まるで ベンツに近い 感じがしました。  ペダルの角度や シフトの感触、位置など スポーツカーとして 見れば完成度は 低いです。

性能は ピカイチなんですが、 商品力が 弱いのです。

欲しい!と思わせるモノが 希薄なんですね~ 好き者の琴線に触れるものが 。

血筋は 良くないけど 躾の行き届いた アスリート系 お嬢さん!て感じですかね^^

私は やっぱり 御転婆 ピチピチギャルの MINI-JCWが 好きかも!です。
Posted at 2016/08/12 01:25:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

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