2016年12月17日
さて お次は ボディーの 補強材ですね。
タワーバーや ボディーダンパー、メンバースなど ラリーカーの ロールゲージのような 乗員保護目的の 補強ではなくて、 主にフロア下の補強により サスペンション剛性を 上げる目的で 装着されるモノであります。
でも いくら ボディーを強化しても FFならば パワートレインは すべてサブフレームに載ってるわけですから サスには 殆ど 関係なしです。
リジッドカーラーなる フレーム取り付け剛性アップ材なども ありますが、それらを全部付けて 若干の 剛性アップを 計り、 それなりの 体感アップが 出来たとしても 躁安性が 大きくアップするでもなく、 数週間もすれば 慣れて 忘れてしまうくらいの 物だと 思っております。
最近のクルマは 大きく剛性を上げてきておりますし、あの ヘナヘナだった フェラーリでさえ 458からは ガッチガッチのモノコックを 手に入れてるそうです。
ミッドシップって 真ん中に大きな空洞があるので ボディーの捻じれが 酷いのです。 したがって フロントと リアが 上手くリンクしなくて バラバラに動くので 挙動変化が 唐突だったのですね。
ポルシェなんかは 昔っから ボディーは 金庫のようと 云われるくらい 強固ですし、 親戚筋の 初代ビートルも ボディーは しっかりしていました。
ボディーが しっかりしてますと サスも良く働き 前後のバランスも採り易くて 車両特性も掴み易くて 躁安性に優れた 乗りやすいクルマになります。
MINIも あの大きさですし^^ 十分な 剛性を確保してますので あれ以上の 補強などは 必要ないかと 考えます。
ただ MINIは BMW製ですので ご他聞にもれず 各部の取り付け精度が 低い割には ボディーが 必要以上に 硬い! サスも 硬いので 強い入力があると ショックを吸収しきれず、 各ゴムブッシュ類に そのシワ寄せが いってしまいます。
ブッシュ類は 5万キロで アウトです。 ボディーも 6~7万キロで 緩んできます。
ベンツは 驚きの精度で 組み付けられ 最適な剛性がありますので 抜群な躁安性を確保しながら、 乗り味と 各部の耐久性を上げる為に 敢えて Bピラーの剛性を 緩めて ショックを ルーフで 逃す構造になっています。
ですから ブッシュも ダンパーも 10万キロ近く持ちますし、 ボディーに至っては 20万キロぐらいまで 緩みません^^
流石 クルマの帝王ですね^^ 面白いクルマではありませんが、 非常によく出来た 機械であるのは 間違いありません。
ですので ベンツや ポルシェは 中古を買っても 問題は ありません。 ていうか 積極的に 中古を探すのが 得策かも・・・・です。
そして フェラーリを 筆頭に イタリア車や BMWは、 中古車は 止めておいた方が 良いと思います。 可笑しく 楽しく 使い切る クルマなんです。
皆さんは ベンツ派ですか? BMW派ですか?
私は 浮気性なんで 間違いなく 楽しいBMWを 乗り逃げ^^; してます。
耐久性や 安定性は 二の次です。 楽しく 面白くが 一番 大事です~^^
Posted at 2016/12/17 01:43:25 | |
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