次期車選考も 押し迫ってきましたし、 BMWの 4シリーズも日本販売スタートとなり、試乗予約に 忙しくなりそうな 今日この頃ではありますが、現在 乗ってる MINIからMINIに乗り換えますと 金利が 0.98%になるという事を 聞きましたので^^、MINIの試乗に出かけました。MINIは 大好きなクルマなんで 勿論 次期車候補ではあるのですが、モデルチェンジが ありませんでしたので 今一つ 興味が湧きませんでした。
F型は 純血のBMW製になりましたが、エアコンハウジングや エンジンマウントに欠陥を抱えたままですし、コストダウンの波をかぶり 価格に見合った 車格を維持できていないのが 現状です。
それでも 輸入車販売数 日本一の栄冠に輝くのですから、多くのファンがいらっしゃるのでしょう。 そういう私も 4台のBMW-MINIを乗り継いでる訳ですから^^;
何故そこまで 大した性能も持たないクルマが 愛されるのか?
多分それは 独特の立ち位置といいますか、その ブランド性の賜物なんでしょう。
MINIは 乗用車の柱から 離れた場所にいますからね^^;
そう、クルマでありながら 嗜好品でもあるという フェラーリなんかとも共通する イメージを持ってるんですよ。
なら、もっとチカラ入れてくれよ BMW!と言いたいところではありますが、 梨のクラッシュジュースを頂きまして 試乗と参ります。
MINIは 絶対にJCWでないとダメ!と 思っておりますが、出来たら 現車のハッチ以外で・・・・・
となると コンバチ? コンバチは Sに乗ったことがありますが、屋根がないとここまで緩いか!と思う 剛性のなさと 安っぽい走行性能だったため、パワーアップしてるJCWなら 幾分の補強もしてるでしょうけど、望薄ではあります^^;
では、クラブマン?ということになるんですが、これは JCWに試乗したことがあります。 しかし 4駆で しっとりとした乗り味で 私がMINIに求めてる走行感ではなかったと 記憶してます。
が、今回 エンジンが刷新されて 300馬力に!
加速性能も 各段に良くなってるそうなんで 試乗したいと思いましたが、 試乗車が 入れ替えになってしまったそうで・・・・
で 同じエンジン、同じシャシーの クロスオーバーで!という運びとなりました。
最新型ではありませんが、駆動系は一緒の300馬力仕様です。
エンジンをかけますと ハッチのJCWのような 荒々しい音もなく、ジェントルな 排気音を奏でております。 まぁ、SUVなんで ヤンチャな音なんざは 要らんですわな^^;
電子パーキングを解除して 数メートル走っただけで 解っちゃいました^^ これ 普通のクルマ。 スポーツモードにしても さほど印象は変わりませんでした。 確かにパワーはあって 速いですが、驚く程ではない。 ベンツの45Sの鮮烈な印象があるので、この程度では なんも感じませんわ^^;
どちらかと言えば 300馬力仕様は 高回転型なのかも? 低速トルクが弱くて 出だしが もたつきます。
これでは 以前に乗って 絶賛してしまった SEに軍配が上がります。
どこからでも モリモリとパワーが湧き出て、暴力的一歩手前の高品質な走行性能に 舌を巻いたのを思い出します。
でも まぁ、この300馬力仕様も 普通ではありますが、それなりに^^;よく走りますよ。 ただ 8速のATが 変速の度に コン!と音を出す。
遮音性が高いのが 仇になってるのか? それとも ロックアップ時の音なのか? それとも 故障の異音なのか? チョッと気持ち悪かったです。
それと 一番 気になったのが ブレーキ!
私は ブレーキオタクと云われるくらい ブレーキのタッチに煩いんですわ^^;
このJCWのブレーキは 十分に効きますが、 タッチが フワフワで 踏みシロが大き過ぎます。 もっとガチっ!とした 剛性のある 踏み加減にしてくれないと・・・・ これでは 軽のNワンのような ブレーキタッチで 興醒めします。
踏んで、かなり奥で効き始めるのですが、そこでサーボが効き過ぎて コントロールが し辛いのです。
車重のこともあるんでしょうが、ファミリーユースで サーキットランもないし この程度で十分と思ってるのでしょうが、なんちゅうても JCWでっさかいに^^; もうちょっと 頑張った セッティングして欲しいですわ。
店長さんの話では クラブマンは もう少し 脚が硬いくらいで、後は そんなに変わらない・・・とのことでしたので MINIは 候補から外れることとなります。 残念であり、寂しいことではありますが。
お土産に頂いた ドライフルーツ チップス。
これ メッチャ 美味い! 最高! ええもん くれはったわ^^
ベンツも ポルシェも なんも くれへんけど、MINIは イッパイくれるから・・・・・やっぱ 好き^^
Posted at 2020/10/17 01:44:56 | |
トラックバック(0) | 日記