予算オーバーで 全くの圏外であったのに、試乗してしまった為に、次期車候補筆頭になってしまった ポルシェ992.。4S,Sと試乗したのですが、本命である 素カレラには 乗れてませんでした。
ですが、最近になって やっと カレラの試乗車が用意されたので乗せてもらうことにしました。
試乗車は スポーツデザインパッケージというエアロを含めて ざっと500万近い OPを満載しており、素ではありません^^;・・・・が、エンジン、脚廻りは 素カレラなんで、そこを重点的に 探ってみようと思いました。
しかし、このデカい羽根は 何んとかならんのですかね^^;
完全機能部品だそうですが、恰好悪いたら ありゃしない;;;
しかも エアロ付けると フロントの 電動シャッターまで 無くなってしまいますし・・・・ これだけで 100万はないやろ^^;
そして またもやの スポーツエキゾースト!
そもそも ポルシェって 空冷時代から エエ音なんざしませんけど^^;
低速で バサバサ、バタバタ。 高回転で シャーン!と粒がそろいますが、快音ではなかったです。
それは 今のターボエンジンでも 同じで、決して快音が 響き渡るわけじゃなくて、音量音圧が高くなって、疑似バックファイア音が鳴るだけの全く持って 意味のない 不要な装備です;;;
718の四気筒系は 似たような音質ですが、音圧が高過ぎて 体の負担が大きくて 辛抱出来ませんでした。992の六気筒は 良くはありませんが 辛抱は出来るレベルです。
私の経験上では 魂揺さぶる快音を奏でるのは、フェラーリのV12、アストンマーチンのV12、156以前のアルファロメオのV6だけですね。
内装は 赤と黒のツートーン本革内装。 チョッとクドいですよね~^^;
外板色の ミッドナイトブルーとのマッチングが良くないのも 原因のようね^^; まぁ、この辺りは 好みでしょうけど^^
でまぁ、 御決まりの スポーツクロノパッケージが付いておりますね。
私は このフラットで美しいダッシュボードを台無しにしてる、ストップウオッチの飛び出た目玉が 大嫌い^^;
付けたくないOPの筆頭ですわ。 40万円もするし。 でも モード切替スイッチは 欲しいような・・・・ でも 構造的にみても、 ガラスサンルーフに36万円払った方が 機能的にもお得感があるように 思います^^
只今 OPで 悩んでおりまして^^;
インチアップのカレラSホイールは 確定として、 スポーツクロノ、ガラスルーフ、アダプティブクルーズコントロール、レーンキープアシスト、スポーツテールパイプ、フロントリフトシステムのうちで どれを選択すべきかで 迷っています。
フロントリフターを選んだら そのスイッチは コンソール上のピアノスイッチになるんですが、スポーツクロノを選んでない状態では そこにはスポーツ、ウエットのモード切替がある場所なんです。
どうなるんですかね~、 来年 ディーラーさんで しっかりと 訊ねてみます。
とダラダラと 文句を連ねましたが、 ドシャ!と 重くて 情けない音で閉まるアルミ製ドアを閉めて エンジン始動!
試乗に出かけます。
続く・・・・・
Posted at 2020/12/28 01:51:24 | |
トラックバック(0) | 日記