無鹿さんからの 帰りは、新名神を通って、まどろみICから 箕面トンネルを使って 帰ることにしました。
ブラバス3.8Cは、2ペダルでしたが、半年しか所有しておらず、実際に
45年の車歴の中で、初めての2ペダル車である、この 992カレラ。
よく出来てるPDKのお陰もありまして、MTに未練を感じることなく、楽しませて くれてます^^
私、昨今の ターボエンジンでは、MTよりも ATやDCTなどの2ペダル式のコンピュータ制御のトランスミッションの方が、マッチングがいいような気がしてます。
しかも、MTを用意してくれてる 稀有な車種でも、ベースが2ペダルで そこへMTをポン付してるのが多く、ブレーキの容量やタッチ、シフトケースハウジングの剛性まで チューニングしてくれてるクルマは殆どありません。
MT車は、五感を駆使して楽しむモノですから、各操作部のタッチやフィールというものが、非常に 重要なファクターになっておるのです。
勿論、エンジンのトルクや出力特性は 一番大事ではありますが、最近の燃費指向のマップィングでは、MTとの相性を 望むべくもありません。
てなわけで、今まで MTでないと趣味車ではない!と断固として選定基準から外せなかった事項を アッサリと 譲ることになったのが 992カレラです^^;
GTSの7速MTに 乗り換えようか?なんて 考えてたのですが、最近の諸事情もあり、入手困難なようですし、PDKでも十分 楽しいのが分かりましたので このまま 検査受けまでは 乗ってみようかと思ってます。
で、なんで 新名神かと申しますと、ここ 宝塚北PAに 寄ってみたかったからです。
テレビでも 紹介されていて、素晴らしいPAだと いう事だったので、一度 行ってみたかったのです^^
駄菓子菓子! 良かったのは トイレだけで、 店舗や施設は どうってことなかったです^^;
700円もする 小さなフラッペを買うのに、行列してたりで、大衆流され商業施設であることが、明白となりまして、一度来れば 十分だという思ひで こちらを後にしました^^
Posted at 2022/09/12 00:54:23 | |
トラックバック(0) | 日記