新型M2を 試乗して参りました^^以前から 興味はありましたが、タイミングが悪くて、中々機会に恵まれませんでしたが、やっとこさのテストドライブが出来ました。
先に書きます、走りは素晴らしい!
いや、素晴らし過ぎる!^^/ エクセレント! ファンタスティック‼マーベラス!
M4は、大きいし、馬力があり過ぎて、持て余し気味になりますが、M2はコンパクト(車重は重い!1740kg!)で、扱いやすく 乗り易い。
BMWのエンジンは、小気味いい音を 奏でますし、吹け上がりは超スムースで パワーも十分! やはりBMWの6気筒は いいですね~^^
しかも 小さいながらも 重いボディーを いとも簡単に 軽々と 超高速^^;までも 引っ張り上げます。
M4,M3に搭載されている エンジンと まったく同型ではありますが、デチューンされて 出力は抑えられてますので、高回転時での炸裂感はありませんが、中低速のトルクのツキと 吹け上がりの早さ、スムースさは、ピカイチです。
アクセルに触れるだけで、ブォン~と吹け上がり、弾けたように走ります。
ブレーキも 同様に、触れただけで、制動が立ち上がり、鬼のように効きます。
ただ、これらの美点は、M4と同様でして、ややもすれば、敏感過ぎる?ともとれまして、賛否の分かれるところでもありますね。
おっとりしてる911カレラに乗ってますので、この敏感さは 刺激的で面白い^^。 しかしながら、常に緊張を強いられる事になりますので、長距離運転は、辛いかも知れません。
一番の 驚きポイントは、脚の硬さと その収束の速さです。
コンフォートモードであっても、ゴツゴツ!と強い突き上げを感じますが、瞬時に 収束されるので、全く不快感や 違和感はありませんし、挙動が乱れることも ありません。
特に リアの駆動輪の動きは完璧で、接地感やホールドも万全、リアのバネ下が 暴れるような仕草を見せる992カレラとは、雲泥の差があります^^;
あの 滑空してるような 乗り味は、昔所有してたE36-M3に近い感じがしまして、最近のBMW車が 無くしていた 最もBMWらしいモノを取り戻しているようで、震えるくらい 感動してしまいました^^
ボディーの剛性も素晴らしく、911のような 低級なビビり音 軋み音も皆無で、いう事無し!なんですが、あまりにも 飛ぶように走るので、不用意にアクセルを煽ると、トッチラかって^^; 何処かへ 飛んでいきそうに感じてしまい、チョッと恐怖感を感じてしまう場面もありました。
ただ、この 最高の走りは、高剛性ボディーに支えられてるのですが、BMWは 4万キロを越えた辺りから 一気に緩みが出ますので、その辺りは 心配でもありますね。
走りに関しては、いう事無し!のM2でしたが、デザインは 酷いです。
この ガンダムみたいな ゴツゴツした ボディー^^;
厳ついのは良いとしても、フロントエンドは 四角いだけで デザインのデの字もないし、リアにいたっては これいるか?のダミーだらけ^^;
スリットも ディフューザーもダミーだし、マフラーのタイコも丸見え。
シルエットデザインは、纏まっているのに、ディテールのデザインがなってない。 完全なる やっつけ仕事ってやつですわ^^;
しかも、内装も 最新の湾曲大型ディスプレイを 無理やり付けたもんだから、デザイン的にマッチしてなくて、何だか もの凄く 違和感を感じます。 運転中は ずっと この違和感に包まれてるので、所有することでの幸福感は 薄いかもですね。
確かに、大きなパネルなんで、ナビも見やすく 高精度ですが、メーターのグラフィックが ヘンテコで^^; これも 疲れるというか、気分をスポイルさせる 要因であります。
パネル性能は優秀で、最新のバージョンを搭載しているのに、操作系やスイッチ類の配置、デザインがそのままなんで、扱いにくいし 煩雑で 小さなスイッチやボタンが、いたるところにあって、何が何だか 全く分からない!
人間工学に基づいた、ブラインドタッチの運転席というのが、BMWの売りだったのですが・・・・・^^;
まぁなんせ、このM2、デザインは 成ってません!
デザインでは、992カレラの 圧勝です!
カーボンシート、カーボンルーフ、カーボンインテリア、ドライバーPKという最高速アップモジュールをセットOPして、200万円UPで、込々1290万円!になりました。
試乗前半では、これは 凄い! 買わねばならぬな~^^と思ってましたが、後半になって チョッと待てよ~なんて 感じておりました^^;
新型M2、走りの性能に於いては、この価格は 正当。
買って 損なし!と 断言出来ますが、内外装を観ると この値は出せない・・・・・^^;
600万なら、即買いますが^^;
Posted at 2023/08/23 02:14:49 | |
トラックバック(0) | 日記