• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

fusaoのブログ一覧

2025年10月12日 イイね!

初心のカレラ

初心のカレラクルマ好きが 嵩じて、趣味と語れるようになって、齢を重ねてくると、その選択は かなり プリミティブで原理的なモノを求めてくるようになり、ケータハムやロータス、モーガンなどに興味が湧いてくる。
そのクルマとしての 本質的性能、自由な移動の担保以外は、有しない潔さに、そして そのバンカラ的 機能的 美しさに惹かれる。

また、その対極にあるのが、アストンマーチンやフェラーリ、ベントレーに代表される、超高級!超高性能車のジャンルであり、これもまた クルマ愛好者の 垂涎の的であり、ケータハムやロータスと同じく、到達点でもある。
どちらにせよ、所有するには、それなりの覚悟と度胸が必要ではあるが、クルマ好きとしての自負と 承認欲求は満たされるのは、間違いないことだ。

そこで、ポルシェ911というクルマは、はたして どちらのジャンルに入るのだろうか?
一般的には、丁度 その間、中間的存在と位置づけられるのだろう。
911といっても そのバリエーションと価格帯は多岐にわたっており、幅広いので、オールジャンルと言ってもいいのだが、私が求めている911像というのは、プリミティブジャンルに 位置づく。

そうなんだ・・・・そういう想いで、992を新車注文する際に、なるべく少なく、必要としないオプションを省いて、必要最小限にした 素のカレラを目指したじゃないか。
オススメされた、スポーツエキゾーストもガラスサンルーフも走るという事自体になんのメリットもなく、ただ重くなるだけなんで 断ったし、レザー内装も 経年劣化による 縮みや浮きを嫌って、パーシャルレザーのグレイにした。
スポーツクロノパッケージも 必要なかったけど、初期型は 付けないとモード切替スイッチが 備わらなくて、使い勝手が悪そうだったので、涙を飲んだ^^;
スポーツカーは、ルックスは最重要なんで、ホイールもインチアップして大径を奢ったが、それ以外は 素の中の素である。

そんな992カレラではあるが、乘る度に 十分過ぎるくらいに満足している。
いや、これぞ 911だよな、と感じてる程で、スポーツカーは、ポルシェは、これでいいんだ!と思うのである。

今、生産枠を待ってる 992.2カブリオレは、OPテンコ盛りの 高級車に成り下がってる^^;
曇りの日か、夜しか屋根は開けれないし、スポーツクロノパッケージもエキゾースト等々もいらないし、皮内装も電動シートも ボーズのスピーカーも要らない!
いや、間違ってた^^; 雰囲気に流されたというか、血迷ってたな^^;
この 注文はキャンセルしようと思ってる。
幸いなことに 今だ10ヶ月以上になるのに、なんの音沙汰もない。

もうチョッと 自分仕様の素カレラ・・・・楽しんでみようかな~。
alt

Posted at 2025/10/13 01:21:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「初心のカレラ http://cvw.jp/b/1181635/48708304/
何シテル?   10/13 01:21
fusaoです。よろしくお願いします。56才、チョイS親父です。クルマと日本古流武術が大好きで、最近はドライブがてらに各地の特産、地グルメ食べ歩きを楽しんでいま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2025/10 >>

   1 234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

ポルシェ 911 ポル雄 (ポルシェ 911)
空冷993型を手放した時に、いずれ ポルシェに戻るであろうと 思ってました。 ポルシェ9 ...
ミニ MINI ミニ MINI
これで、四台目の BMW-MINIです。 そして JCWは 二台目。 やっぱり MIN ...
ミニ MINI ミニ MINI
BMW-MINIも これで 三台目です。 前車 R56-JCWは 大変気に入っておりま ...
ミニ MINI ミニ MINI
BMW ミニ クーパーS jcw に乗っています。クルマは趣味で、いろんなクルマを所有し ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation