• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

fusaoのブログ一覧

2012年10月11日 イイね!

ポルシェな休日 2

ポルシェな休日 2片側 4車線の 大通りに 出たので アクセルを グイッ!と 開けてやります。

スポーツカーならではの 蹴飛ばされたような 加速感、エンジンレスポンス!・・・・を 期待したのに、

以外に おっとりしてはります^^;  100mくらい進む間に すでに 6速ギアに入ってました。

ノーマルモードでは かなりの エコドライブ設定になってるようで、 スポーツモードにして 再挑戦。

アクセルのツキも 良くなって、エンジン音も ハイトーンに変わり、変速タイミングも 変わりました^^

それでも 加速感は MINIにも 劣ります。 オープンカーにも 拘わらず、比類なき 高剛性。

軽くなったとは いうものの、ポルシェらしい 重厚な乗り味は 健在でした。 もっと軽くて ヒラヒラと舞う

感じを 想定していたので 肩透かしを 食らいました。  ただ クロノパッケージ仕様なので ボタンが

もう一つ。 スポーツプラスを 押すと サウンドが 爆音に変わり、胸のすく 加速が始まりました^^

これこれ^^ これやがなー! ハイペースでの レーンチェンジも 難なくこなしますし、交差点で いっきに

転舵してみましたが スキール音も出さず 深くロールして 姿勢を制御してました^^

PASMという 電子制御サスを 入れると クロノと リンクして 最高の 脚になるらしいのですが

両方を オプションで 組むと 60万円! PDK仕様では 必須だと思いますが MTなら 我慢出来そう

ですね。 試乗コースの帰りは 幌を閉めてみましたが、 遮音も行き届いた 堅牢な構造で 金属の

プレートまで 入ってました。 もちろん リアはガラスで 熱線入り、ロックまで フルオートです。


減速時には ウォン!ウォン!と ブリッピングが 勇ましく パドルシフトも 瞬時で決まるし、PDKは

良く出来てますが 私は MTで乗りたいです。 しかも エンジンは 2.7ではなく Sグレードの 

3.4が イイと思いました。 このシャシー、間違いなく 450psまで 受け止めます^^;

2.7では 電子制御は 必要なく、最高性能での メカチューンを 施して欲しかったですね。

新型ボクスターは 私がクルマに 求めるものを すべて 持ってはいましたが、 あっ!と 驚くような

そのクルマしか 持ち合わせてない何か、そのクルマでしか 私に与えてくれない何か が 無かった。

そう、新しい何かを 得れなかったのでした。 JCWや BMW1sには それがありましたね^^

次回は 見積もり 発注シュミレーションを ご紹介しますね。 望外の 911試乗記も ご期待下さい^^
Posted at 2012/10/11 01:06:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2012年10月09日 イイね!

ポルシェ な 休日

ポルシェ な 休日予てより お願いしてありました 試乗車が 用意できたと連絡が あったので 早速 行って参りました。

ディーラーさんに 到着した時は 一番乗りでしたが お茶を 頂いている間に 巨大な ベンツが 続々と

集まってきました。 MINIで 来てるのは 私だけ^^;  気おくれしそうでしたが、丁寧に接客して頂き

ゆっくりさせて貰えました。  流石に 高い物 売るだけのことは ありますね^^

まずは これに 乗りました。


メタリック・ブルーの車体に 紺の幌、 内装は グレーのツートーン本皮仕様で クロノパッケージという

エンジン統合制御装置付きでした。 ダッシュ中央に アナログ式ストップウオッチが 付いてます。

ホイールは オプションの19インチ、DOHCボクサー2.7 265psくらいだったと・・・・・。

はやる気持ちを 抑えながら ドアを開けて シートに 滑り込みます。 ドアは 担当セールスさんが

閉めてくれました。 着座位置は 強烈に低いです。 シートバックのみ電動で、フル電動シートは40万

プラスだそうです^^; 非常にタイトではありますが 位置決めは 簡単に決まりました。

ただ 右ハンドルなので ペダルは 若干 右にオフセットしてあります。

PDKなので 問題は無く、 私が 一番気にする ペダルタッチも 言う事なしでした。

クルマの形をした リモコンキーを キーシリンダーに 差し込んで 右に廻すと 背中で エンジンが

大きく息を しました。 振動は 殆ど 感じませんが 音は かなりの 音量です。

しかも エンジンそのもの ではなく 人工的な 後付け感のある 音です。

まあ、MINIで 慣れてますし やる気を 鼓舞してくれるのは ありがたいことです^^

アルミと皮で出来た シフトレバーを 引いて ドライブレンジに・・・・・・

電磁式パーキングブレーキを 解除して いざ!出陣。

低速でも ミッションも 脚も 非常に スムースです。 しかも スポーツカーらしく ステアに 路面状況

は 正確に 伝えてきます。 大通りに出るため 信号で止まると アイドルストップまでします^^;

もちろん 解除も出来ますが やる気満々の音が 止んで 興醒めしますよね。

クルマ好きには アイドル音も たまらなく おかずに なるんですがねー^^       続く・・・
Posted at 2012/10/09 23:43:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2012年10月04日 イイね!

時代はminiへ

時代はminiへMINIから ペースマンが 発表されましたね。

カントリーマンより リア廻りが クリーンなので、 私は 好感を 持って 迎えたいですね^^

VWからも アップなる スモールカーが 発売になりました。

あの ワルター・マリア・デ・シゥバの デザインなので 端正で 垢抜けた 安っぽさを 感じない

いい仕上がりに なってるようです。

1000cc 3気筒 エンジンを 搭載してるそうで 軽いボディーを 難なく引っ張るみたいです。

フィアットは 2気筒 ターボ、 BMWは 1500cc3気筒 ターボ を 発表して 欧州は まさに

スモールカー時代、 ダウンサイジング化を 進めてきます。 それも 高性能のまま。

日本車は 以前から スモールカーが 得意で リッターカーにせよ 軽にせよ 素晴らしい物や 技術が

沢山ありますが、 大抵が 安っぽい・・・・・;

デザインが よければ 走りが、 走りが よければ デザインが 悲しいくらい 安い感じなのです^^;

しっかりと コンセプトを 決めて ボディ、シャーシ、エンジンを 組上げてくる 欧州車に対し 国産車は

コストありきで ボディ、シャーシを 仕上げ、数値ありきの 高出力エンジンを 載せて 走りは

ダンパーと タイヤで 誤魔化すような事を してきたようです。

国産コンパクトでは スイフトだけが 欧州勢と 肩を並べる 性能を 得ていると 思いますが

ブレーキフィールや 音など 感覚的な ところでは 安っぽさを 露呈させてます。
(特に 燃料キャップなどは 酷いです^^;  ペットボトルの キャップみたい)

IQ、コペン、スイフトは 国産車の宝とも 思われます、 是非 メーカーさんには 本腰を 入れてもらって

日本の 物作りが 世界一で ある事を 内外に 示して欲しいです。
Posted at 2012/10/04 23:49:31 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2012年10月01日 イイね!

嵐の最中に

嵐の最中にお月見も 台風のお陰で 台無しだったけど、 大雨の中 ずぶ濡れに なりながらも 来店 下さった

お客様 各位に 感謝 感謝の 一日でした。

以前、フェラーリ328 を紹介してくれた 車屋さんから オフホワイトに 黒のワイヤーホイール仕様の

モーガンが 入ったと 連絡が。   しかも 最新の スリーホイラーも 発注したそうです^^

この スリーホイラーは クラシカルで 非常にカッコいいです。

値段は 594万円! 金持ちさんの オモチャですかな? 中古を 待ちます^^;

その 直後に ポルシェのDさんから 予てから お願いしてあった 素のポルシェ、 Sではなくて

ボクスター 2.7L PDK仕様、 911 3.4L PDK仕様の 試乗車の用意が 出来た と 連絡が

入りました。

とても 楽しみです、 胸が 高鳴ります^^   なんせ ボクスター2.7は 次期愛車候補の ひとつです

から。 ただ 自分仕様にするために 加える オプション価格が どれくらいに なるかで 購入の

是非が 決まりそうでは ありますが・・・・・・;;

乗れば そんなの 関係ねー! みたいな事に なるかもしれませんが^^

実際、 R56 JCWは そうして購入に 至りましたから^^;
Posted at 2012/10/01 01:18:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「値千金 http://cvw.jp/b/1181635/48488956/
何シテル?   06/16 01:40
fusaoです。よろしくお願いします。56才、チョイS親父です。クルマと日本古流武術が大好きで、最近はドライブがてらに各地の特産、地グルメ食べ歩きを楽しんでいま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2012/10 >>

  123 456
78 910 11 1213
141516 171819 20
21 22 2324 2526 27
28 293031   

愛車一覧

ポルシェ 911 ポル雄 (ポルシェ 911)
空冷993型を手放した時に、いずれ ポルシェに戻るであろうと 思ってました。 ポルシェ9 ...
ミニ MINI ミニ MINI
これで、四台目の BMW-MINIです。 そして JCWは 二台目。 やっぱり MIN ...
ミニ MINI ミニ MINI
BMW-MINIも これで 三台目です。 前車 R56-JCWは 大変気に入っておりま ...
ミニ MINI ミニ MINI
BMW ミニ クーパーS jcw に乗っています。クルマは趣味で、いろんなクルマを所有し ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation