2016年12月04日
MINI-JCWを 注文するにあたっては 現車のクーパーSで これは欲しい、これは要らんと 勉強させてもらったので、 必要最小限のオプション設定にしました。
まず 必要だと 思ったのが バックカメラ。
最近は 目が悪くなってきて 眼鏡をかけてるのですが、バックする際に うまく遠近感が 掴めないのです;;; あっても 殆ど 見ないとは思いますが、あると安心しますし、不安な時に 確認が取れるので 欲しいのですわ^^
カメラは バックソナーとの セットで 93000円。 高いなぁ~;;;
そして トラックスポーク ブラックホイール。 17インチで、ランフラットでないのも 好印象。 足元の 引き締めと ブレーキダストの汚れ対策です。 34000円。
それと JCWボンネットストライプ。 ショップで 好きなデザインで 貼ってもらおうと思ってたのですが、 施工例とかを 拝見しますと う~ん^^; 何だか 子供っぽい;;; F56は ボンネットが ファットで巨大ですので センターぶっちぎりラインは よけいに でかく見えますし、 JCWコンセプトの ラインは 結構 煩雑で やり過ぎ感が 強く 爺様のクルマでは 辛いもんがあります。
結局のところ 純正が 一番 F56には マッチしてるようなんで 決めました。19000円
続いては シートヒーター。 これね ブラバスなんかには 付いてたのですが、若かったので 使ったこと無かったんです。でも 最近は 歳くってきたんで^^; あると助かるなぁ~なんてね。 標準のスポーツシートの 表皮柄が 気に食わないので 皮に 張り替えたいと思ってるので 丁度いいかもと 注文です。 45000円
最後に パッケージOPで コンフォートアクセス、自動防眩エクステリアミラー、エキサイティングPK、コンパートメントPK、で 80000円・・・・・・
これらは 正直 いらんのですわ。 なくても 全く困らない。 でも 現車に付いてるランプ類や センターリング照明、色調変化LEDなんかが 無くなってしまうので 何だか 寂しいかもと 渋々注文。 単品での注文が 出来ません;;;
現車に付けた OPで 一番いらなかったのが DDC(ダイナミック ダンパー コントロール)という 可変ダンパーです。
Sでは 柔らかい側に バネを設定してるようなんで、 スポーツモードにして 硬い側に切り替わると 突き上げが強く、上下に揺さぶられるので 食べた物を 戻しそうになります;;; JCWは 逆で 硬い側に 合わせてるそうですが、爺の体では その変化に耐えれません^^; 最適で 最高のダンピングで 固定されてる方が 乗りやすいですし、楽しいですね。 高級感もありますし。ですので今回は 見送りました。 77000円 助かりました。
最後まで悩んだのが 色です。 今度のMINIは グレーで!と 決めていたのですが、 ムーンウォークグレーという色、 現車を見ると 思ってたより 若干 彩度 明度ともに 低い。 しかも フレークの量が 少なく 何故ソリッドにしなかったのかが 不明?
しかも 折角のJCWなんで 赤天井に しようと考えたところ、 マッチングが よろしくない様で・・・・・;;; 赤に 合うのは 黒、白、ホワイトシルバーの 三色のようでした。
ホワイトシルバーは 素敵な色で 気に入ってはいたのですが、 ここまで 白いと ペッパーホワイトでも ええやん^^; と 思ったりして。
黒は 格好いいけど 数も多いし 汚れが 目立つし スノッブな感じがするし^^;で、結局 「 赤白が 一番 女性ウケが いいです~」の 担当さんの 一声で ペッパーホワイトに 決定です^^ 性格でとりますな^^;
59000円 助かりです^^
日の丸 カラーに 決定! 日本男児は これっしょ! カワイ過ぎて チョイと 恥ずかしいですが、 直ぐに 慣れると思います^^
OP総額 271000円でした。 微妙な 金額ですが、 新型クロスオーバーの 発表と 同時に JCWの 特別限定車とか 現われたら ショックやなぁ~。
Posted at 2016/12/05 01:47:11 | |
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2016年12月03日
私、やはり MINIが 好きなんですよ^^ それも JCWがね。
500万以下で こんなにも 特別なモノに 乗ってる~て感を 楽しめるクルマは 他には ありません。 ( メガーヌRS がありますが、サイズが違います、あれは メッチャでかいです^^;)
現在も F56-Sに 乗ってますが、大変 気に入ってはいますけれど 特別感が 少ない。 他車に比べれば 走行性も デザイン性も 圧倒的に 個性的なんですが、JCWと 比べますと それこそ 別の車種ではないのか?と 感じるくらいです^^;
間違いなく ボディー溶接のスポットの数も 多いですし、同じラインに流れてきても それを 扱う 組み立て工が 歓喜して 皆の士気が 上がっているそうな。
それは 本家の Mにも いえる事で、 ユーザー、生産者ともに 興奮させてくれる材料なんです、 JCWって。
R56ユーザーの 諸兄の皆様の中には F56には 懐疑的な方も 多数おられるようです。 大人しくなったとか、デザインが変とか、 アゴが許せないとか^^;
そう 私も R56JCWから 乗り換える時に そう思いましたもん^^
しかも R53クーパーSから R56JCWに 乗り換えた時にも 同じような 思いを持ったものです。 何だか デブい・・・・ってね^^
時代や クルマを取り巻く環境が 変わりますので クルマもそれに合わせて デザインや 大きさが 変わるのは 仕方の無いことです。
BMWのデザインは エッ?それはないやろ!というのが 多いのですが、数年すれば カッコいいやん~と思わせるモノなんですよ。
慣れるというか 馴染むというのか? とりあえずは F56の形には 慣れました^^
初代から 三代目まで 一貫して 言えるのは 走りにも 造りこみにも 遊び心が 満載だということです。 しかも アホじゃない?と思わせるまで やってあるところが 好きなんですよ^^
例えば バンパーラインから ガバッ!と開く ボンネット。 頑丈なダンパーリンクと 緻密な造りこみがなければ 出来ません。
そして オリジナルから 引き継ぐ この ルーフモール。 雨樋の機能を有するのですが、 殆ど役には立ちません^^; でも何だか 美しいでしょ^^
F56からは ナビも付いて その周りを LEDリングで 光らせるのですが、 何の意味が あるんでしょう? 多分 何もありません アホしたいだけ^^;
お飾り照明を 目立たせたいから 天井灯を廃止する暴挙まで・・・・ アホですね
でも そんな アホまで 許せるというか 楽しめる素質を 持ってるんですね MINIは。
所有することで ハッピーな気分にしてくれる 希少な クルマです。
という訳で、 F56JCW 発注いたしました。 来年 一月生産、 二月日本到着、 三月 納車予定です。
Posted at 2016/12/03 01:58:52 | |
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2016年12月01日
アウディーS1、 私は 迷わず 3ドアを選びます。
何故かといいますと、これが オリジナルであること と、 私が クルマに利便性を求めていない ということです。
クルマは 私の趣味の一部ですので、 個人的嗜好 パーソナルユースなんで 最低限 自分さえ 良ければいいので ドアは 自分用があれば 満足です。
S1には 格好いい 特別仕様車が 出ましたので それに 狙いをつけました。
レザーシートに シートヒーター、アルミシフトノブ、大型リアスポイラーなど 内外装に 特別装備が なされていて 基準車の 30万高です。
S1の 走りについては 以前にも書きましたが、 驚愕いたしました。
アウディー80や 100といった時代から 二世代前の A4のFFは 乗ったことが あったのですが、 それらは BMWや ベンツの 同じドイツ勢からは まだまだだね~と言われるような 発展途上といいましょうか、青臭い感じのする クルマでした。
それが どうでしょう、S1は 四輪駆動ではありましたが ここまでの 操縦安定性と 重厚かつ 俊敏で 正確なハンドリング、 文句の付けようのない 乗り心地に 感激してしまいました。
エンジンも ドラマチックに 噴け上がることは ないですが、 過渡特性に優れる トルクフルな 素晴らしい心臓です。
ですが、 あまりにも 安定してると申しましょうか、 ちっとも 危なげないというか 走りに スリルが ないのです。 そう まるで ベンツのようなんです。
乗ってる時は 面白いのですが、 降りた後の 余韻がないというか 何だか クールで 薄味^^;
内装も 綺麗にデザインされてて 高級感もあるのですが、 所々に 使いにくい部分もありますし 遊び心がなくて 真面目過ぎるように 思いました。
一番気になったのは ドラポジ。 ペダルが 寝てる ( しかも 全部吊り下げ)ので シートバックを 立て気味にしなくてはなりません。 それは それで いいのですが、それでも シフトレバーを 一速に入れようとすると 遠いのです;;;
MTのユニットが 専用設計でないのと 私の手足が 短い^^;のが 原因なんでしょうが ポジションが しっくりこないのは 致命的なんですよね。
S1は 小型高級乗用車の 高性能版であって、 ワクワク ドキドキさせてくれる スポーツカーではない ようなんですね~。 となってくると またまたの MINIですか!
なんぼ 程 好きやねん!と 突っ込まれてしまいそうですが、 F56-JCWが 残ってしまいました^^
つづく・・・・
Posted at 2016/12/02 00:42:00 | |
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2016年12月01日
次期愛車が 決定いたしました。
この 半年、色々悩みまして、趣味性が高く コンパクトで 高性能で MTであること・・・という条件を満たす クルマを 探してみました。
私は 駆動方式には 拘りはありませんので 乗った フィーリングが 良ければ 何でも OKなんです。
最近のクルマは FRであれ FFであれ 普通に乗っていれば 殆ど その差を感じることは ありませんし、 限界域に於いても 高性能なんで 安定指向であり 挙動に大きな変化は 見られません。
確かに FRには 滑らかな 操舵感という 甘美な利点が ありますが、それだけが 欲しい!を決定付ける要因には なり得ないのも 事実であります。
まず 頭に浮んだのは BMW-M2でございます^^
この お車、 悪いはずも ございません^^ マッシブで 高性能。 筋肉質で アスリートのよう。 BMWの 後輪駆動、 しかも 直6DOHCとくれば もう それ以上何を求めるのよ!というくらいの ヨダレもん^^ なんです。
しかも MTの予約を始めたそうで 色めきたった訳なんですが、 このクルマ 長いバックオーダーを 抱えておりまして 来夏までに 間に合うかどうか?
しかも 全幅が 1850mmもありまして コンパクトなのか?という疑問と 7680000円という 価格ですね^^;
この価格なら もう 終のクルマにせねばならない;;;という 浮気性の私には 辛い選択を 迫られるわけでして・・・・。
そして この価格なら
この子に フルオプション付けても お釣りが くるんですよ。
もちろん 屋根開きの兄弟も 狙えますし この辺りは 一番悩ましいのですね。
とか 考えますと この辺りは 今回は パスして もう少し 後にしたいという事に
しまして、 500万以下ぐらいで 候補を 選定しました。
以前から ずっと 候補に挙がってる アバルト500と スパイダー。
500は 凄く面白いクルマで あの カンシャク玉のような走りは 大好きなんですが、やはり 貧素な内装(材質、精度が悪い デザインは最高)や、着座フィールの 違和感から やはりの パス^^;
スパイダーは MAZUDAロードスターと 同じく MTでは 左足の置き場に困る 圧迫感のある レイアウトのため パス。
もう少し 歳とって ATに乗るようになれば 候補に挙げます^^
という訳で 最近 ディーラーさんからの 猛攻を受けて 追い込まれてしまった 二台から 選ぶ事にしました。
アウディーS1 と MINIF56-JCWの 二台です。
つづく・・・・
Posted at 2016/12/01 02:05:56 | |
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