• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

fusaoのブログ一覧

2020年12月30日 イイね!

クリームブリュレ

クリームブリュレここんとこ 毎週に 入兆御膳頂いておりますんで・・・・・^^;
一気にご紹介でおます~。

alt

alt

alt

alt

alt

alt

alt

alt

二週目

alt

alt

alt

alt

alt

alt

alt

出ました! 大好物のクリームブリュレ! 大好きなんだ~と伝えていたら 料理長が作ってくれてました^^
チョッと焦げたけど、美味しいかったです。 ありがとうね~。

alt

クルマ選びも、結局のところ 好きか嫌いかで 選べばいいですね。
今時のクルマに 悪いクルマなんてないですから^^;
どのクルマも 皆 いいクルマですわ。
自分にとっての良し悪しは、好き嫌いということで・・・・
あくまでも、個人的嗜好で 決するべきです。
後悔はしません、好きなんだもんね^^

Posted at 2020/12/30 00:58:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2020年12月29日 イイね!

992カレラ試乗 そこに愛はあるんか?編・・・2

992カレラ試乗 そこに愛はあるんか?編・・・2Sモデルとの違いは 走り出して直ぐに解りました。
Sにあった 僅かなターボラグが ありませんし、吹け上がりは 刺激的ではありませんが、アクセルに綺麗に追従してくれて リニアで気持ちよく、小径タービンの恩恵が 感じられる エンジンに仕上がってます。

Sモデルでは 走り出して間髪を入れず 2,3,4!!!と矢継ぎ早のシフトアップがなされてしまい、エンジン回転は 低く不動のまま^^;なんてことが頻繁にありましたが、素カレラは 低いギアをキープしてくれて 4000回転くらいまで 引っ張ってくれるんです。
あたかも マニュアルミッション車に乗ってるかのような シフトチェンジ。
私自身の希望する変速タイミングにピッタリで 嬉しくなってしまいました。
いや~、イイです。これホンマにイイですね~。 速さではSモデルの方に軍配が上がるのでしょうが、意にそぐわない加速がなくて 右脚の微妙な動きだけで クルマを自由に扱えるのは 非常に楽しい^^。
スポーツカーは こうでないといけません。
450馬力のSが あの程度?だったので、385馬力のカレラは 遅くて面白くないのとチャウ?と思ってたのですが、全くの杞憂でした。

alt
(リフトアップ中。4cmだけ上昇します。1cm 10万円です^^;)

エンジンはとても好感が持てる仕上がりになってましたが、足回りはどうでしょうか。
Sモデルは OPのスポーツサスが付いておりまして 車高も1.5cm程低くなっておりましたが、望外の乗り心地でした。
4Sに比べて Sでは 若干ハードといいますか、コツコツと固めな印象ではありましたが、それでも 嫌な突き上げではなくて スムースで 滑らかな走りをしました。
992型は全てのモデルに PASMという 可変サスを標準装備しています。 991型用は 初期縮みでセンサーが感知して、伸び側で制御する方式でしたが、992用から 初期縮みで瞬時に感知 制御を行います。
しかも 低高の切り替えもありながら、その可変幅は無段階で 非常に緻密に制御出来ます。 流石にポルシェ、ミニの二段気切り替えの出来損ないとは 雲泥の差であります^^;

alt

そんなサスなんで カレラも スポーツカーらしい 素晴らしい乗り心地でした。 とは言っても 決して柔らかい訳ではありませんが。
Sモデルと比べると まだ少し硬い?と感じる程です。
タイヤ銘柄? サスセッティング? 空気圧?などと説は色々あるとは思いますが、 私は Sと変わらんのではないかな?と思っています。

Sよりも硬い!コツコツする!と感じるのは 非力なカレラは柔らかいはず!という 先入観があるからでは?ないでしょうか。
フロントのストラットサスは Sモデルと同様に 縦方向に しなやかに追従しておりますが、 リアのマルチリンクサスに 少しS以上の渋さというか 撓りの弱さを感じておりました。
スポーツクロノを装着しますと モード切替スイッチだけでなく もれなく磁性体封入式可変エンジンマウントなるモノまで 付いてくるそうで、こいつが 常に中速回転まで吹け上がるエンジンに反応して 硬い側に切り替わってる為ではないかと 推測しております。

alt

いずれにせよ、私にとっては 全く問題なしの乗り心地ですし、スポーツカーってこんなもんでしょ^^ って思いますがね。
カレラは 素のスポーツカーで、 Sモデルは パナメーラの2ドア版でGTとしての 要素が強く、ポルシェの中で 棲み分けが成されてるのではないのでしょうか。
私 素カレラは気に入りました^^  Sモデルは正直言って 湿気たセンベイを食べたような^^; 微妙な感じだったんですよ。
先代以前のGT3モデルでも探そうかな?まで考えておりましたが、これで腑に落ちました。




alt

最新モデルは 最良モデルと ポルシェは云われますが、旧モデルに触れてみますと やはり そう感じてしまう自分がいますね^^;
991型が出た時は もうこれ以上恰好いい911は出ないだろうと 思ってましたが・・・・・ 992型は よりモダンで クラシカル。機能優先デザインのギリギリを責める 素晴らしい形だと感じています。

alt

ディーラーさんからの帰り道、 夕暮れ時の ハイウエイから見えた 景色に感動を覚えました。 紫色の空、漆黒の山並み、山裾に宝石のように輝く灯。 まるで 私のカーライフの前途を祝ってくれてるようで^^
クルマって こういう経験をさせてもらえるので、止められませんよね。

美しい景色が 後ろへ去ってから JCWをフル加速させてみました。
いや~、コイツも やっぱり イイです! 刺激的ですわ^^
素晴らしいクルマ達に出会えて、 幸せ者ですわ~。


Posted at 2020/12/29 02:09:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2020年12月28日 イイね!

992カレラ試乗 そこに愛はあるんか?編・・・1

992カレラ試乗 そこに愛はあるんか?編・・・1予算オーバーで 全くの圏外であったのに、試乗してしまった為に、次期車候補筆頭になってしまった ポルシェ992.。
4S,Sと試乗したのですが、本命である 素カレラには 乗れてませんでした。
ですが、最近になって やっと カレラの試乗車が用意されたので乗せてもらうことにしました。

alt

試乗車は スポーツデザインパッケージというエアロを含めて ざっと500万近い OPを満載しており、素ではありません^^;・・・・が、エンジン、脚廻りは 素カレラなんで、そこを重点的に 探ってみようと思いました。

alt

しかし、このデカい羽根は 何んとかならんのですかね^^;
完全機能部品だそうですが、恰好悪いたら ありゃしない;;;
しかも エアロ付けると フロントの 電動シャッターまで 無くなってしまいますし・・・・ これだけで 100万はないやろ^^;

そして またもやの スポーツエキゾースト!
そもそも ポルシェって 空冷時代から エエ音なんざしませんけど^^;
低速で バサバサ、バタバタ。 高回転で シャーン!と粒がそろいますが、快音ではなかったです。
それは 今のターボエンジンでも 同じで、決して快音が 響き渡るわけじゃなくて、音量音圧が高くなって、疑似バックファイア音が鳴るだけの全く持って 意味のない 不要な装備です;;; 
718の四気筒系は 似たような音質ですが、音圧が高過ぎて 体の負担が大きくて 辛抱出来ませんでした。992の六気筒は 良くはありませんが 辛抱は出来るレベルです。
私の経験上では 魂揺さぶる快音を奏でるのは、フェラーリのV12、アストンマーチンのV12、156以前のアルファロメオのV6だけですね。

alt




内装は 赤と黒のツートーン本革内装。 チョッとクドいですよね~^^;
外板色の ミッドナイトブルーとのマッチングが良くないのも 原因のようね^^;  まぁ、この辺りは 好みでしょうけど^^
でまぁ、 御決まりの スポーツクロノパッケージが付いておりますね。
私は このフラットで美しいダッシュボードを台無しにしてる、ストップウオッチの飛び出た目玉が 大嫌い^^;
付けたくないOPの筆頭ですわ。 40万円もするし。 でも モード切替スイッチは 欲しいような・・・・ でも 構造的にみても、 ガラスサンルーフに36万円払った方が 機能的にもお得感があるように 思います^^

只今 OPで 悩んでおりまして^^;
インチアップのカレラSホイールは 確定として、 スポーツクロノ、ガラスルーフ、アダプティブクルーズコントロール、レーンキープアシスト、スポーツテールパイプ、フロントリフトシステムのうちで どれを選択すべきかで 迷っています。
フロントリフターを選んだら そのスイッチは コンソール上のピアノスイッチになるんですが、スポーツクロノを選んでない状態では そこにはスポーツ、ウエットのモード切替がある場所なんです。
どうなるんですかね~、 来年 ディーラーさんで しっかりと 訊ねてみます。

とダラダラと 文句を連ねましたが、 ドシャ!と 重くて 情けない音で閉まるアルミ製ドアを閉めて エンジン始動!
試乗に出かけます。

   続く・・・・・
Posted at 2020/12/28 01:51:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2020年12月23日 イイね!

今年最後の割烹と試乗

今年最後の割烹と試乗今年 最後の豊中割烹 たかのさんへ 行ってきました。
御節も注文したので、大晦日にもう一度 取りに来ないといけませんが・・・^^;
alt

alt

まずは 里芋と 鱈白子の 味噌ポタージュ。

alt

でっかい 白子が入っていて とってもクリーミー。

alt

前菜八種と 赤海老の焼き物。

alt

お造り・・・上から カワハギと肝のポン酢仕立て、本マグロ、はり烏賊、鰤、鯒の炙り。 相変わらず、造りは美味い! 流石の目利きです。

alt

柚子釜の擦り流し。 中々の迫力なんですが、蕪の擦り流しの出汁に 柚子のエグ味が出てしまってます;;; こういう所に 若さが出ますよね~、もう少し 研鑽が必要ですね、大将^^

alt

天麩羅・・・・太刀魚、ウニ乗せ。

alt

釜飯。
alt

今回は 鯛です。

alt

デザートは ミニパフェ。

ご馳走様でした、 来年も宜しくですね^^

で、もう試乗はしないと 宣言してましたが、どうしても 乗っておきたかったので・・・・・・
alt

ありました、素の 992カレラ! エアロで武装してますが、カレラです。
タイヤは 19インチ、20インチのノーマルではなくて、カレラSホイール履いてたので、20インチ、21インチになってますが 仕方なし。
自分が買う時も このサイズにするであろうし、OKでした。

試乗記は 次回で。











Posted at 2020/12/23 00:41:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2020年12月14日 イイね!

スーシー

スーシー今回は御膳ではなく、寿司定食^^。

alt

まずは 付き出し。 菊菜胡麻和え。

alt

天麩羅。
alt

梅蒸し。

alt

alt

alt

金目の炙りが 超美味かった^^

alt








蛤の吸い物。
alt

超でかい 蛤に感動!

alt

チョッと足りなかったので、新メニューの 鹿児島黒豚のカツとじ丼を注文。  これも 美味い! ひろ喜のカツ丼と勝負出来るレベルでした。

alt

デザートの青大豆のお汁粉。 御豆のいい香りがして 絶品でした^^

alt

晩御飯のお弁当共に 御馳走様でした~。




Posted at 2020/12/14 00:25:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「常宿探し・・・・8 http://cvw.jp/b/1181635/48478484/
何シテル?   06/10 01:35
fusaoです。よろしくお願いします。56才、チョイS親父です。クルマと日本古流武術が大好きで、最近はドライブがてらに各地の特産、地グルメ食べ歩きを楽しんでいま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2020/12 >>

  1 23 45
6 78910 1112
13 141516171819
202122 23242526
27 28 29 3031  

愛車一覧

ポルシェ 911 ポル雄 (ポルシェ 911)
空冷993型を手放した時に、いずれ ポルシェに戻るであろうと 思ってました。 ポルシェ9 ...
ミニ MINI ミニ MINI
これで、四台目の BMW-MINIです。 そして JCWは 二台目。 やっぱり MIN ...
ミニ MINI ミニ MINI
BMW-MINIも これで 三台目です。 前車 R56-JCWは 大変気に入っておりま ...
ミニ MINI ミニ MINI
BMW ミニ クーパーS jcw に乗っています。クルマは趣味で、いろんなクルマを所有し ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation