• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

fusaoのブログ一覧

2022年02月07日 イイね!

智くんの ケイマンS 番外 緊急告知

智くんの ケイマンS 番外 緊急告知え~っ、先日 ご紹介いたしました、反社系菓子製造会社 みなし社長こと智くんの ケイマンSですが、早速で 事故りました^^;
社員を引き連れて、夜の高速を走り廻ってたようなんですが、運転にも慣れて、スピードを上げて 楽しんでたようなんです。
その感覚のままで、ETCレーンに飛び込んだようで・・・・・;;;
料金所ボックスに 右フロントから 突き刺さってる写真が届きました。
本人曰く、左ハンドルに慣れてなかった・・・・からだそうですが、擦る抜ければいいだけのレーンで、ハンドル位置は関係なし^^;
減速せずに飛び込んでの 車両感覚の掴みミス。 原因はオーバースピードですわ。
体に損傷がなかったのは 幸いですが、ぶちまけたガソリンの処理やボックスの修理に約300万。 車両の修理は 幾らかかるか?
多分、ポルシェの修理マニュアル通りにすれば、フロントセクションは殆ど総取り換えになるでしょう・・・・;;;
それでも、今までのような、あの爽快な走りが出来るかどうか?疑問ですね~。
あれだけ 素晴らしいクルマやから、大事にしてや~と云っておいたのになぁ~・・・・・残念やわ;;;;
これは 言いたくはない事実なんですけど、ポルシェってクルマは 乗り手を選びよるんですよ。 ストラディバリウスが、名奏者のみによって、美しい音色を奏でるように、ポルシェも 自分をしっかり理解してくれるドライバーにのみ 従順なのです。
だからこそ、ヴァイオリニストは ストラディバリウスを求めるし、クルマ道楽に傾倒する男達は ポルシェに憧れるのです。

智くん、ケイマンSは 素直な特性のクルマやったけど、今まで乗ってきた レクサスLSとは 根本的に違うクルマなんやで・・・・・^^;
同じ様に、同じ乗り方、同じ扱いをされたら、ヘソ曲げるで・・ヤツは^^
Posted at 2022/02/07 01:08:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2022年02月03日 イイね!

智くんの ケイマンS 後編

智くんの ケイマンS 後編さて、智くんのケイマンは 大型リアスポイラー以外は フルノーマル。
スポーツクロノパッケージも付いてない、潔い仕様だが、パドルシフトレバーとスポーツマフラーは後付けされてるようだ。
キーをシリンダーに差し込み、捻るとエンジンが目覚める。
6気筒らしい 滑らかな感触が、クルマ全体に伝わってくる。
alt
23000キロと 走行が少ないのに、室内のヤレは 7年落ちに準ずる。
スモーカーパッケージが付いてるので、タバコを吸ってたんだろうね~
しかも、サーキットも走ってみたいで、体臭と汗とタバコの匂いが 充満していて、チョッと閉口^^;  中古車はこれがあるから、私は買わない。
クルマ屋も クリーニングしてから 引き渡ししてくれれば いいのに。
左ハンドルなんで、左足の置き場は広い。 自由なスタンスで乗れるのもいい。
ギアレバーをドライブに入れて、そろりと 発進してみる。
PDKの繋がりも非常にスムース。 992型の8速より いいかも?
徐々にスピードを上げてゆくと、何とも言えない 高揚感が 押し寄せてきた。
走りが、スムースで滑らか。 しかも アクセルワークに俊敏に反応して、思い通りの加速とスピードを維持する。
エンジンも 高回転まで なんのストレスもなく レッド近くまで廻るし、トルクに衰えがない! 流石、自然吸気!
私が今までに試した、ケイマンは GTS4.0も含め、すべてが 8000キロ以下の 新車状態であったためか、何処かに引っかかりを感じたり、角のようなものが回転感の中に感じたものだ。
特に4気筒の718は そのエンジン音の 騒々しさに まいってしまったものだ。
皆さんが、 6気筒の自然吸気を 求める気持ちがよく解った^^
適度にこなれたエンジンが こんなにいいとは^^
新車から乗ってると 中々感じえない事だと思う。
サスペンションも含めて、角の取れた 丸さを感じる、素晴らしい乗り味である。 PASMSの可変ダンパーも付かない、素のサスだけど、これがまた いいのよ^^
しっとりと滑らかで、丸い走りをする。 ミシリともいわない高剛性ボディーに支えられた、上等なサスペンションは いい仕事をしてる。
ただ、左のサス、特に左リアのサスのダンピングが、少し弱いような?
サーキット走れば、大体は左から傷むからね。
4万キロくらいで、交換した方が いいかもね。
車線変更や 追い越しの際のレーンチェンジでも、流石にミッドシップといえる、俊敏で 安定感抜群の動きをみせる。
911はリアが重いから、ノーズは入っても リアが ついてくる感じがするけど、ケイマンは まるで平行移動するかのような感じ^^

alt


alt


alt


正に スポーツカーである!
これ程 思い通りに、自由に走り廻れるクルマは、ないと感じた。
911に比べて、安い部品が使われてるのは 仕方のないことだが、純然と走りを楽しみたい人には、うってつけのクルマだ。
A110にも スポーツカーを感じたけど、エンジンパワー、フィール、安定感、どれも ケイマンSの方が 圧倒的に上だと思う。
智くん! いいクルマ買ったな! 
ただ、中古車相場より 100万近く高いのは、どうかなぁ~^^;
まぁ、今後 値下がりすることは、ないかもね。
大事にし~や~^^  でも、乗ってナンボ!のクルマやからね~^^

Posted at 2022/02/03 01:30:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2022年02月01日 イイね!

智くんの ケイマンS 前編

智くんの ケイマンS 前編私の911を観て、やたらに ポルシェに興味を示しだした、反社系菓子製造会社の社長、ロールケーキの智こと 正栄堂社長 智くん。
彼は 今まで ヤンキー系 ハイソカーしか興味がなくて、現在も レクサスのLSをシャコタン 爆音マフラーと アホな改造を施して、得意げに乗り回す 馬鹿野郎だったのですが、「俺もポルシェが欲しい!」と 突然の宗旨替え^^;
911が欲しいけど、値が張るので ケイマンにする!ということなんで、私の世話になってるポルセンを紹介したのですが、718の試乗車がない!
このご時世で、試乗車や展示車すら 販売に回されてしまい、新車の生産枠を確保出来るまで、待つしかないようなんです。
しかも ボクスター、ケイマンは 次期車が 電動化するそうで、エンジン車は現行718で最後らしく、生産枠を獲れるのは GTSのみ。
それも いつになるか分からないそうで、2年は覚悟しないといけないようで、すぐにでも ポルシェが欲しい 智くんは、その足で 認定中古車センターへ・・・・・^^;
しかし、一台だけあった 718ケイマンの色が気に入らないとか 文句言って、断ってしまいます。 確かに ホイールも18インチの素で、迫力もなく 野暮ったい^^   でも 私はアゲートグレーは好きですけどね。
まぁ、彼のヤンキー魂を 震わすことはなかったのでしょう^^;

で、こーなったら オークションの出品を待つ!ということになり、中古買うなら 6気筒! それも 2.7はモッサリしてるから 3.4を狙え!と進言しましたところ、射止めましたのが これ!!!!!

alt


981ケイマンS 左ハンドル仕様です。
納車された その日に、見て欲しいと言って来たので、試乗させて貰いに行くことにしました。
そして、衝撃の事実が~~~~~~!!!!^^;

    続く。
Posted at 2022/02/01 01:16:15 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「値千金 http://cvw.jp/b/1181635/48488956/
何シテル?   06/16 01:40
fusaoです。よろしくお願いします。56才、チョイS親父です。クルマと日本古流武術が大好きで、最近はドライブがてらに各地の特産、地グルメ食べ歩きを楽しんでいま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2022/2 >>

   12 345
6 78910 1112
13141516 1718 19
20212223242526
27 28     

愛車一覧

ポルシェ 911 ポル雄 (ポルシェ 911)
空冷993型を手放した時に、いずれ ポルシェに戻るであろうと 思ってました。 ポルシェ9 ...
ミニ MINI ミニ MINI
これで、四台目の BMW-MINIです。 そして JCWは 二台目。 やっぱり MIN ...
ミニ MINI ミニ MINI
BMW-MINIも これで 三台目です。 前車 R56-JCWは 大変気に入っておりま ...
ミニ MINI ミニ MINI
BMW ミニ クーパーS jcw に乗っています。クルマは趣味で、いろんなクルマを所有し ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation