もう そろそろ 新しい料理長さんも、割烹料理の世界に慣れてこられたかな?ってことで、四季御膳を予約してみました。この日は 一番乗で、他のお客がいなかったので、店内をパチリ。
セロリと山菜の和え物。 おお、セロリを使うとは 斬新な!
味は完璧な和で、美味しい!
楽盛りは 相変わらず 寂しいなぁ~。
でもこれは 店主の方針なんだと 思いますがね^^;
でも お味は この蛍烏賊の沖漬けと共に、大変美味しい^^
デザートは豪華^^ 流石洋食畑の御方です。
問題は この汁物です! 浮かしが 多すぎる!!!!
折角の 一番出汁と 真丈が台無しですわ~;;;;
スープとちゃうねんから^^; 和食は 引き算でっせ~
汁物とは違い、ポル雄の方は 概ね問題なしです。
ブラバスを除いては ずっと MTモデルばかりを 運転してきたので、PDKといえども 2ペダルには 中々馴染めませんでしたが、最近は 左足を踏ん張ったり、左手を泳がしたりすることなく、運転出来るようになりました^^
ハンドルを両手でホールドすることも増えましたので、強烈なまでのステア剛性と 滑らかで 繊細かつ豪快で気持ちのイイ ハンドリングを堪能できます。
昔は スポーツドライビングとは シフトワークから クラッチ、ブレーキ、アクセル なにもかもを 素早く扱い、ダブルクラッチやら ヒール&トゥやら ドリフトやらを 無意味だと感じつつも、やたらに 頑張っておりました^^;
それって 性能が 運転者のレベルに追いつけないクルマを運転する技術であり、殆どのクルマは 私の運転技術を遥かに超えておりましたので、結果的には クルマを痛めただけでして、可哀想なことをしてしまいました。
一緒に 励んでいた 者の中には、クルマを 谷に落として 大破させた強者もおりましたが^^;
空冷911を楽しんでいたころに、サーキットで とあるプロドライバーの運転する996GT3に同乗させてもらったのですが、その めくるめく速さと 運転の丁寧さに ビックリしました。
シフトの操作なんかは なんてユックリなんだ!?と感じるくらいでして、それでいて 車速は 恐ろしいくらい^^;
アクセルを踏みっぱなしで貫けるコーナーもあれば、ブレーキを残したまま廻りきるコーナーもある。
そして すべてが予定調和で、 限りなく 平坦でスムース。そしてなんといっても 走りが 美しい^^。
私の ガチャピンな運転とは 大違い^^;
彼に学んだのは、タイヤのグリップをしっかりと 使うこと。
アクセルで テールを振り出して 曲げることも出来ますが、それでは前進するパワーが グリップを失い横方向へ 逃げますので、出来るだけブレーキを使って 荷重移動により クルマを曲げるというテクを教わりました。
操作のストロークは最小限に抑えて、最大の効果を タイヤのグリップ力により 成しえるということ、そして 視線は ひとつ向こうのコーナーを見据えるということ。
武術で云うところの 目付・・・・ですね。
先の先とも 後の先ともとれますが、操作はユックリですが、体は先のコーナーを走る為の準備に入ってるということです。
それからというもの、私の運転は 優しくなりました^^
彼と GT3のお陰です^^ クルマにも優しくて 傷まなくなりましたし、鈴鹿のタイムが 4秒も短縮しました^^
クルマ屋は 機械式LSD入れたからや~と言ってましたが、チコちゃんは知っているのです・・・・・^^;
ボーっと生きてんじゃ ね~よ!ってね^^
それがですよ、 我ポル雄の 8速PDKは、いとも簡単に サラッと それらを 勝手にやってくれるんですよ!
スポーツモードは ヤバイ! 完璧やわ^^ 大好き^^・・・・。
Posted at 2022/04/12 01:05:26 | |
トラックバック(0) | 日記