• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

fusaoのブログ一覧

2022年09月29日 イイね!

素晴らしきかな BRZ

素晴らしきかな BRZ新型?といいましても、デビューしてから 一年近くになります スバルBRZに試乗して参りました。
前期の 86にも乗っておりましたが、中々 よく出来たクルマだと 感心しましたが、今回のBRZは それ以上に 完成度が高く 素晴らしいクルマに 成長しておりました^^

86と比べますと BRZは 落ち着いた高級車という 感じがしまして、爺の私には ドンピシャなセットとなっておりました。
見積もりを頂きましたところ、10万円の値引きも入れまして フル装備で400万円きっかり!
これ、安いです。

alt


alt


alt


スタイルは 前作よりも 抑揚もあり、恰好良くはなっておりますが、相変わらずの 子供っぽさ^^;
これが 国産車の限界か?と感じましたが、MAZUDA ロードスターのように素晴らしいのもあるのですから、もう少し 頑張ってもらいたかった。
スバルに これ以上求めるのは 酷ですかね^^;

alt


しかも、内装も同様の 子供っぽさ^^;
そして プラスチッキーな部品だらけで、安物感が 大噴出!
ジムニーと 大して変わりません^^;
ただ、ハンドルのリムが 細くて 断面形状が三角で、とても握り易いのには 好印象でした。
スポーツカーといえば、やたらと太いハンドルにしてくるメーカーが多い中、本物の使い易い部品を 与えてくるところは、流石 質実剛健なスバルの面目躍如と感じました。

alt


今回の試乗車は なんと MT! 3ペダル!
このMT、ビックリする位に 剛性が高くて、ガッシリした 操作感。
ストロークも 適当で 素晴らしい。 縦方向に4mm短く出来る クイックシフターもOP設定出来るという こだわり様。
クラッチも 最近乗ったクルマの中でも ピカイチの重さ^^;
特に 戻りの反力が強すぎて、半クラが大変^^;
渋滞に巻き込まれると 左足は 五分で死にますね^^;
ブレーキの踏込み剛性も 何じゃこりゃ! 石を踏んでる?ってくらいに高いし、制動力も 自分の意思通りに立ち上がるので、すべての操作系が 素晴らしい剛性感で 統一されているのもあって、リズムに乗った 運転操作が出来て とても 楽しい^^
敢えて 試乗車を MTにしている 理由が分かりました。

エンジンは 2.4Lの 直四を縦置きしてますが、普通ですかね^^;
とても静かで スムースに噴ける、良いエンジンではありますが、スポーツカーの心臓としては 迫力不足というか、尖がりが足りないですね。
Aペダルと Bペダルが 揃ってなくて、ヒール&トゥが 出来ない配置になってますが、そんな 面倒なテクを使わなくとも しっかり走れる フラットトルクのエンジンです。
最大トルク回転に張り付けなくとも、過渡特性で 十分速く走れそうで、そこんとこは ポルシェ911と 同様の水平対向でしょうか。

まぁ 何もかもが ガッシリしていて、 脚も フラットな姿勢を始終保ってくれますし、スムースで 上品で 静か。
内装のデザインは 頂けませんが、ミシリともコツっ!ともいわないし、安っぽい ビビり音も皆無!
とてつもない 高級車をMTで 流してる感じを 思い浮かべて下さい。

ロードスターに乗った時も 思いましたが、最近の国産車は 良く出来てる^^
本当に 世界に誇れるレベルに達しています。
ただ、今回のBRZでは 試すことは出来ませんでしたが、友人のSTIを運転した時に 四駆でありながら 高速域での 座りの悪さが露見しており、今だ 全域での性能は 外車には 敵わぬか?と。

今回の試乗で 一番気になったのは、Bペダルの取り付け剛性の弱さ。
縦方向の踏み込みは しっかりと受け止めるのですが、横方向に揺すると カタカタと揺れて 音を発てる始末^^;
勿体ない、あまりにも 勿体ない。
これさえ クリアしてたら、BMWに並ぶ 名車と 評価出来たのに^^;

内外装のデザインと 仕上げが 何とかなれば、スバルは 素晴らしいクルマを造れる メーカーとして、世界を席巻出来るでしょうね~。
Posted at 2022/09/29 01:31:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2022年09月22日 イイね!

カレラで親子丼

カレラで親子丼外周路の 北側にやってきました。
北側は 狭いし、通行量も多いので、無茶は出来ません^^;

高性能なクルマには、サイボーグのような完全無欠なモノもあれば、911のように 生き物のような 鼓動と息吹を感じれるモノとがありますが、どちらも 素晴らしいと思います。
私は、どちらかと言うと、スペックや数値性能より 感覚性能を重んじるので、生き物系が 好きなんでしょう。
最近乗った ポルシェの中では、アウディーベースのマカンが、一番バランスの取れた 高級車だと思ったのですから、皮肉なもんです^^;

alt


alt


alt


alt


逆光のポル雄も イイ感じ^^

alt


この 車名のエンブレム、外してしまおうか? 塗ってしまおうか?
思案中です^^;  これ 買うと 高いんですよね~。
なんで、取りあえず 付けておいたのですが・・・・・。

alt


あの 赤い橋を渡って 帰ります。

alt


黄昏~^^  さて 帰りましょうと 思ったら、やたらと お腹が減ってきましたよ。

alt


ポル雄に 給油ついでに、自分も 給食^^
なか卯の 親子丼 スダチおろし饂飩のセットです。

alt


私、なか卯の 親子丼が大好き^^
鶏肉も大きいのが ゴロゴロはいってますし、三つ葉が 散らしてあるのも いい。
少し、濃いめの味付けではありますが、追い卵を載せれば 丁度いいお味になります^^
大盛にしても 1000円以内ですので、コスパ抜群です。
たまに 食べたくなる牛丼や 餃子もいいですが、 この親子丼なら 毎日でもいけます^^
  おススメですよ~
Posted at 2022/09/23 00:41:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年09月22日 イイね!

カレラで 外周路

カレラで 外周路外周路に出るには、一旦 北側メインストリートに入ってから 南下します。
道幅は広いし、クルマは 殆ど走ってないし、こりゃ ヨロシイですな^^
エンジン ぶん回して 走れます^^
コンビニの手前に ギャップがあるので、それさえ注意すれば やり放題ですね^^;

alt


特に この南の端の コの地コーナー。
信号もないし、幅広で、まるで サーキットのよう。
スポーツモードで 走れば 微細な制御が入って 安定したまま 矢のように走れます。
スポーツプラスモードでは、半分制御になるので、お尻が ムズムズ~として、ドリフトの一歩手前まで カウンターなしで、ギリギリ走れます^^
ドリフトは PECで イヤという程やったので、もう十分です^^;
ただでさえ 911は リアタイヤの減りが酷いですから、いくら楽しくても 大人にならなくては いけません^^
調子に乗ってたら、ガソリンが 見る見る減って、後走行70kmだという表示が 出てます^^;
SHELLを 探さねば。

alt


alt


alt


alt


alt


alt


alt


夕陽に映える、911カレラ。
ソリッドカラーの白もいいけど、次は 色物にしよう!勿論ソリッドカラーやけど。
空冷の昔から、911は 感動するくらいの いいクルマではなかった;
いや、いいクルマなんだけど、最高!という程ではなかった。
それは 今も同じで、992型でも 脚(特にリア)はバタつくし、エンジンもザラついた感触で回るし、ボディーのチリ合わせや 内装の組付けも 良くはない。
駄菓子可視! 皆が憧れる スターが、チョッとくらい 気難しくても人気の陰りになりますか?ってんだ^^
これだけの カッチョイイ ボディーで 色っぽいから 少しくらい 生意気でも、金使い荒くても、漢字読めなくても、オジサン達は 許しちゃうのです~^^

で、走ってて 気になってた箇所が 判明しました!
ドアのビビり音ですが、 ドアオープナーの 辺り、裏側の取り付け部分からのようです。
10月の 点検で 診てもらえるよう 交渉します。
納車時から ず~っと訴えていたのに、はぐらかされて ましたから。
弱気な爺様を 舐めんなよ!^^;
Posted at 2022/09/22 01:27:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年09月18日 イイね!

カレラで アイランド

カレラで アイランドさて、お山を 大急ぎで 駆け下りまして、麓の43号線沿いにある ニトリで トイレ休憩^^
そして 六甲アイランドシティーへ。
赤い橋を渡ると 居住区に突き当たります。
この人工島は 真ん中が 居住区で その周りに外周路があり、その外側に工場区域があります。
高層マンション、戸建て、学校、病院、マーケット、コンビニと ひと通り揃っていて、大阪南港シティーと比べると 断然に住みやすそう^^
なんといっても、人がイッパイで、賑やかです。
お洒落で、生活感もある。 流石、兵庫県 神戸^^

メイン通りを南下すると、ポルシェとBMWのディーラーが、隣り合わせにありました。
そこから 南へ走りますと、甲南大学、そして 海浜公園となります。

alt


alt


この日は、台風のせいか 潮位が プロムナードを超えていて、少し危険な 雰囲気でしたが、 沢山の 釣り人達で 賑わっておりました^^;
空!海!雲! 荒れてはいても 綺麗だ~^^
ベンチもあって 暫し ホッコリしておりました~^^

alt


遊歩道に テニスコート、BMXや スケボーの施設、弓場までありました。  巻き藁俵(弓道の放出練習に使う)まであって チョイと興奮^^
やっぱり 神戸は ええなぁ~^^

alt


ただ、気持ちよく 流してると ギャップに掴まり、左フロントに ガツンと強烈なショックが!
降りて 確認しましたが、サスやホイルに異常もなく、ホットしましたが、あの衝撃と音には 肝を冷やしました。
大径ホイルに超扁平タイヤを履いてる クルマで、荒れた路面を走る時は 注意が必要ですね、調子こいてては いけません^^;

さて、お次は 広い外周路で ブイブイいわせてみようかな~^^
Posted at 2022/09/19 00:21:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2022年09月15日 イイね!

カレラで お山へ

カレラで お山へ空気圧も 正常?になりましたので、チョイと 走り込んでみようかと。
西名阪から 奈良ニュルで 龍穴神社参りと 思ったりしましたが、海が観たいなぁ~^^という事で、六甲のお山に 上がることにしました。

alt


平日の昼過ぎですので、空いていて 走り易い^^
スポーツプラスモードで 駆け上がりますと、回転計の針は5000回転くらいに 張り付きまして、そこから上を使って 走ることを 強要してきます^^;
そこから 上の2500回転が カレラエンジンの真骨頂。
アクセルワークだけで コーナーをクリアしていくのも、中々楽しい^^
去年の今頃に F56-JCWで 同じコーナーを 走った時とは 大違いで、MTの操作の忙しさは 兎も角として、大きく変動する ハンドルの反力と パワーをかけた時のキックバックと クリップポイントでかかる制御による振動で、楽しむ余裕は なかったように記憶してます^^;
まぁ、その方が スポーツしてるといえば そうなんですが、カレラの方が当然のことに アベレージスピードも高く、不安なく 攻めた走りが出来るというのは、恐怖感が排除された 純粋な悦楽を享受出来、エンジンや ハンドリングの 美点を しゃぶり尽くせることになり、これは 911カレラでないと 味わえない、珍味でもあるのです^^

alt


alt


alt


展望台まで 一気に駆け上がりますと、ブレーキの焼ける匂と タイヤの焦げたような臭いが クルマを取り囲みました。
空冷時代は これにオイルの焼けたニオイもプラスされ、しかも 車内まで 充満しましたので、男の仕事場のような 体裁でしたが、992は そのてん、スマートな 乗り物になってますね^^

いつもなら ここから 山頂付近まで行って、裏を走って Uターンして戻ってくるのですが、今回は 30年ぶりでしょうか? 六甲アイランドに 行ってみることにしました。

alt


ここです。
では 雲行きの怪しいので、急いで 駆けおります。
モードは スポーツで。
このモードは、万能で 一番走り易い^^   好きです^^😘
Posted at 2022/09/16 00:55:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「常宿探し・・・・8 http://cvw.jp/b/1181635/48478484/
何シテル?   06/10 01:35
fusaoです。よろしくお願いします。56才、チョイS親父です。クルマと日本古流武術が大好きで、最近はドライブがてらに各地の特産、地グルメ食べ歩きを楽しんでいま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2022/9 >>

     123
45678 910
1112 13 14 151617
18192021 222324
25262728 2930 

愛車一覧

ポルシェ 911 ポル雄 (ポルシェ 911)
空冷993型を手放した時に、いずれ ポルシェに戻るであろうと 思ってました。 ポルシェ9 ...
ミニ MINI ミニ MINI
これで、四台目の BMW-MINIです。 そして JCWは 二台目。 やっぱり MIN ...
ミニ MINI ミニ MINI
BMW-MINIも これで 三台目です。 前車 R56-JCWは 大変気に入っておりま ...
ミニ MINI ミニ MINI
BMW ミニ クーパーS jcw に乗っています。クルマは趣味で、いろんなクルマを所有し ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation