• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

fusaoのブログ一覧

2025年05月23日 イイね!

常宿探し・・・・1

常宿探し・・・・1さて、始まりました 常宿(上宿)探しの旅です。
どんよりとした空の下、早朝の街を抜けて 一路静岡方面へ高速を走ります。
湾岸道工事の大渋滞を避けるために、名古屋高速に迂回したのですが、今度は 事故渋滞に巻き込まれ、沼津に到着した時には 予定より90分遅れでして、お昼を頂こうと思っていた 鰻の名店 桜屋さんを諦めて、沼津港にある こちらの鰻屋さんへ。

alt


alt


alt


鰻専門なのに お魚が イッパイ^^

alt


小さなサメもいました^^;

alt


広い駐車場もあり、昼過ぎで 混雑はしてましたが、すぐに入店出来ました。

alt


M3は、お昼のサービスセットの ざる蕎麦付き^^;
鰻丼は 通常サイズの一匹盛りで 2200円。 安いやん~^^

alt


私は お昼の満腹丼!
鰻は なんと二匹盛り! ご飯は 600g!総重量900g!
肝吸いも 付いて 3200円! 安い! 安すぎるではありませんか^^
中国産?と疑いましたが、国産だそうです。

alt


鰻は 関東風の蒸しを入れた フワフワ仕上げで、柔らかくて 溶けるようです。
少し 甘めのお味でした。
不味くはなかったですが、甘いタレは 鰻を二匹やっつけるには ちょっと辛かったですね^^;
焼きが 少し足らないようで、小骨が舌に触ったのも気になりました。
まぁ、この価格ですから 文句は言えませんが・・・・他店なら10000円ですからね^^;

alt


半分食べた所ですが、ご飯の多さに やられました。
少し硬めのご飯が 辛かったのですが、昨今のコメ不足の中では 贅沢な話ですよね^^;
なんとか 残りの鰻と ご飯を お腹に納めました。
こちらのお店、量を誤らなければ、中々の優良店だと思いました。
質や価格もありますが、何と言っても 接客が素晴らしい。
お茶のサービスのタイミングや回数、接客態度や言葉使いも徹底されており、オーダーがタブレットである以外は 完璧でした^^
そこそこの鰻を 日本一低価格で 食べれる 良店です! 沼津に行かれるならば こちら おススメです^^/

alt


おっと、ゆっくりはしていられません、本命の旅館が 2時のチェックイン予定なので 急ぎます。
伊豆 修善寺温泉へ 向います。

   続く。
Posted at 2025/05/23 01:43:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2025年05月17日 イイね!

船と別荘と 男と女

船と別荘と 男と女持ってると 大変羨ましがられるが、持つと 大変疎ましいのが、船と愛人と別荘である。^^;
どれも 使用頻度が少ない上に、維持費が半端なく高くつく。
35フィート級クルザーともなれば 新艇で一億以上するし、係留料やら船底掃除代が バカにならない。

alt


alt


alt


愛人は、祖父の時代と違い 自立した女性が殆どなので、それ程お金はかからないが、昨今のコンプライアンス?情勢においては 危険性が強く割が悪い^^;
北新地の上玉お姉ちゃんは、それなりのコストもかかるし、愛人としての振舞いを理解していないので、非常に危ない^^;

alt


alt


alt


そして別荘だけど、これも 利用頻度が悪く、固定資産税やら水道光熱費やらで 結構な維持費がかかる。
友人の別荘を 三度程借りてみたが、場所が変わっただけで 生活状況は変わらずで、家族評価も低く コスパが悪い^^;

別荘を所有するよりも、旅館やホテルを利用した方が、コスパは格段に良いということに気が付いたので、福利厚生費にて購入を進めていた淡路島の物件をキャンセルして 常宿探しを始めたのが、二十数年前。
M2を連れて あちらこちらを散策し、常宿としたのが 文殊荘 松露亭と宮島 石亭だった。
どちらも 高級ではあるのだけれど 小さくて 大変落ち着ける宿で、食事においても その辺の旅館料理ではなくて、特筆すべきモノを提供してくれた 素晴らしい宿なんだけど、M2のお気に入りでもあったので、M3が あまり 乗り気になってくれない^^;
で、新な 常宿探しを始めてみることにした。
多分 探索中に? 決定するまでに 命尽きるかもしれないけれど、なんとか M3も納得する 小さな宿を探してみたい。

予ねてから 気になっていた 伊豆 修善寺の旅館に 行ってみることにした。  992カレラを共にするのは、初めての高級旅館であるが、期待通りで M3も気に入ってくれることを祈っている^^/
Posted at 2025/05/17 02:18:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2025年05月12日 イイね!

降参です

降参です泉州の蕎麦屋を再訪。
祝祭日であったので、案の定 店前の駐車場は満車で 狭い道奥にある原っぱに駐車することに^^;

alt


店内も満席で 20分くらい待たされた。

alt


前回と同じ席に案内され、祝日限定メニューであることを知らされ、決めていた品の変更を迫られた;;;

alt


で、十割そば。
alt


かも南蛮。 鴨は 合鴨だった^^;

alt


玉子丼を注文。

alt


alt


海老天麩羅も注文したが、これは 駄目だった^^;
焦げてるし、身を引き延ばし過ぎて 途中で切れてるし、衣に軽さがない。 これで500円・・・・微妙だなぁ^^;

でも 蕎麦は美味い!  出汁も しっかりしていて美味である。
祝日料金で、二人で 5000円弱。
祝日は 避けるべき 店だと感じた^^;

alt


alt


駐車場に戻ると ポル雄の前に 992が 停まってるではないか。

alt


alt


GTシルバーメタリックの カレラ4S!

内装は 赤皮の フル装備車両!
渋い! 恰好良すぎる! これ程の豪華さ 凄さ 渋さを見せられると 私の 素カレラは 貧弱で霞んでしまうではないか^^;

alt


驚いたことに 乗っておられたのは 女性。
アッシュグレイに染めた 巻き髪ロング、バルーンスカートの黒ミニワンピに厚底靴という お人形さんのような装いの 可愛いJK風 女子と、そのお母さんであろう ごく普通の女性の二人であった。

うん、厳ついオッサンが 乗ってなくて良かった^^
ある種の 劣等感のようなモノに 包まれていたのだけれど、その隙間に彼女達の麗らかな笑顔が 柔らかい真綿のように 充填され、私の脆弱な神経が 逆撫でされるのを 防いでくれてるように感じた^^

気を付けて 帰ってね~、 ここから 出るのは大変だよ、なんせ前の道は 畦道だからね;;;
Posted at 2025/05/12 01:16:44 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2025年05月05日 イイね!

見つめられて初夏

見つめられて初夏千日前通りを 東に、上本町へ走ってた。
丁度、道頓堀へと続く 戎橋商店街と交わる交差点で 信号待ちとなった時、前をゆく 外国人グループから 一斉に視線を浴びた^^;
祝日であることを差し引いても、ここは 溢れんばかりの人波で、その殆ど?いや すべてかも知れないくらいに 外国人である。
インバウンドだか何だか知らぬが、技術立国として名をはせた日本国が、観光立国と云われるようになってしまったのは、奴等に蹂躙されてるようで 悔しくて 情けなく感じてしまう;;;

alt


で、その外国人グループなんだけど、私の911を見るなり 全員が破顔し、男達は 私に向かい サムアップ! 女達は スマホで 写真やら動画やらを 撮りだした^^;
突然のことで 驚いてしまった私は、オドオドと 手を振るのが精一杯であったが、信号が青になって 彼らの前を通り過ぎても、中央安全帯から見送ってくれてた^^
911は フェラーリやランボと違って 悪目立ちしない。
というか 風景に馴染んで 目立たないクルマであるはずなんだが?
白地に赤デカールという 地味な派手さのある 日の丸カラーが珍しくて喜んでくれたのかも^^
MINIも 女子供からのウケは非常に良かったが、992になってからは老若男女問わず 人気があるように感じてる。
出先で 992を通して 声掛けされることが多いし、自分が992を所有してなかったら 多分 羨望の眼差しを送ったであろうと思うからだ。

自画自賛になるが、911 特に992は スーパーカーのようで 恰好いい^^
ワイドで 低く構えて 躍動感半端ない。
夜に 暗がりの街灯下で観る姿は、妖艶で艶めかしく、非常に美しい。
次期車も911(992.2)としたいが、高額になり過ぎ!高飛車な販売姿勢!に 躊躇している^^;

どうする?俺。
Posted at 2025/05/06 00:04:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2025年04月28日 イイね!

911しかないのかも。

911しかないのかも。私は、ポルシェが好きだ。
とりわけ、911が。
930,964,993と 空冷モデルを乗り継ぎ、その硬質で普遍的フィーリングに打ちのめされていた^^
特に、新車で手に入れた993カレラの 今までにない速さと安定感は、もう これしかない!と思えてしまうくらいに 気に入っていた。
スタイリングは無論の事、内装もシートも エンジンも、オイルやタイヤの焼ける匂までも、紛れもなく 911だった。

私の993は最終型であったので、程なくして996が発表になったのだが、全く気にならなかった^^
市場も その様な感じだったようで、993型の中古価格にプレミアが付いたくらいであった。
ディーラさんが、丸一日 996カレラを貸してくれたのだけれど、空冷911にあったような 匂いや感覚が全く無くて、只々洗練された 上質なクルマ、まるで ベンツやアウディーか?と思えるような 911ではないモノに成り下がっていた^^;?のである。
今でこそ スリークで 格好いいやん^^と思える スタイリングも、何だか カヌーみたい・・・だとか、ナメクジみたい・・・と否定的であった^^;
内装も 今までの直線的な男の仕事場的デザインから、曲線 丸みを多用した 乗用車的というか 女性的イメージに、拒否反応してしまったのである。
しかし、知人の産科医が所有していた初期型996GT3を運転した時に、これぞ 正にレーシング!という痺れるような刺激を受け、オイルの管理に飽き飽きしていた993を手放そうと 思い立ったのである。
ただ、私が 決意した時には 初期型は 無くて、しかも 座布団を畳んだような リアスポイラーが どうにも受け入れられず、購入には至らなかった。
もし 後期型を購入していても、前期型に搭載されていた ハンス・メッガー謹製のGT1エンジンではなくて、964型の鋳鉄ブロックエンジンになってたそうなんで、後悔していたに 違いない^^;

alt

その後、997も991も 初期型を試乗したが、997は996に比べて チョッピリ男っぽい走りと 内外装だと感じたけど、こてぞ911というフィールからは程遠く(空冷が基本だから当たり前なんだけど^^;)、しかも そのホイールデザインの恰好悪さに 反吐が出てしまい 却下^^;
991には、911も こんなに美しくなるんや!と 内外装のデザインだけで 買いそうになったが、その 癖のない(パンチが足りない) 洗練された走りが 気に入らなかったし、その時に乗っていた R56JCWの刺激的素養に パンチドランカーにされていたようで、購入には至らなかった。
そして、992になるんだけど、その内外装は911史上最高と思えるデザインで、走りは 930時代を想わせる粒が 所々に散りばめてあるように感じれて、水冷になってから 一番の好印象であった。
大きく、重くなって、これは911なのか?という印象もあったが、自分も60を越えて 体力も感覚も衰退してきていると感じていたので、この時期を逃せば 911は 買わないのではないか?と考え、思い切って 購入することにしたのである。

すでに 992に乗って 4年目に入ったけど、それは911であるのは間違いないと感じてる。
普通にのれば 普通乗用車なんだけど、鞭を打てば それに瞬時に応えるし、レーシーに追い込んでも 簡単には破綻しない。
日常から トラックモードまで、その守備範囲は 非常に広い。
フェラーリもランボも、ベンツもBMWも、皆 それなりの 美的特徴を持った 素晴らしいクルマ達ではあるけど、その性能を発揮するポイントは点在している。
911は、ポイントに連続性があって、ナチュラルに移行するんだよな。
そんな クルマは 後にも先にも 911だけだと思う。
よく アンチの人達は、911は RRであるが故の乗り難さがあって、前軸荷重抜けがあって怖いとか、曲がんないとか云うけど、そんなこと微塵も感じたことない^^
普通に乗れるよ。
確かにRRの癖はある。 しかし FFでもFRでもMR、4駆であろうが それ故の癖があり、それに応じた操作をすることを 操縦するといい、クルマ好きは それが 楽しいのではないのか?
アンチの方々まで 911を求められると 益々 買いにくくなってしまうので、それは勘弁して欲しいけど、911は ドライバーの要求に オールマイティーに答えてくれる 良いクルマなんだよ^^
しかも ドライブという行為に樂(らく)は 与えず、数寄者に楽しみを与えてくれる 素晴らしいクルマだということ。
多分 私は 終りまで 911に乗ってるかも^^

alt


Posted at 2025/04/29 01:56:54 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「アゲアゲ~❤ http://cvw.jp/b/1181635/48802937/
何シテル?   12/06 01:45
fusaoです。よろしくお願いします。56才、チョイS親父です。クルマと日本古流武術が大好きで、最近はドライブがてらに各地の特産、地グルメ食べ歩きを楽しんでいま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2025/12 >>

 12345 6
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

愛車一覧

ポルシェ 911 ポル雄 (ポルシェ 911)
空冷993型を手放した時に、いずれ ポルシェに戻るであろうと 思ってました。 ポルシェ9 ...
ミニ MINI ミニ MINI
これで、四台目の BMW-MINIです。 そして JCWは 二台目。 やっぱり MIN ...
ミニ MINI ミニ MINI
BMW-MINIも これで 三台目です。 前車 R56-JCWは 大変気に入っておりま ...
ミニ MINI ミニ MINI
BMW ミニ クーパーS jcw に乗っています。クルマは趣味で、いろんなクルマを所有し ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation