• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年06月29日

◎芸術的罵詈雑言---フルメタル・ジャケット

◎芸術的罵詈雑言---フルメタル・ジャケット  CATVで「ガニー軍曹のミリタリー大百科」というシリーズ番組が始まり、時々見ていたのですが、「で、ガニー軍曹って誰よ?」という妻の問いに思い出して買ってきました「フルメタル・ジャケット」。ご存じスタンリー・キューブリックの名作です(正確に言うとキューブリックという名監督が撮った、まずまずの作品、ですw)。

 この作品は、海兵隊の新兵をしごき倒すハートマン軍曹の、熟練した芸術的な罵詈雑言で有名ですが、この役を演じたリー・アーメイは元海兵隊員。この映画には当初「演技指導」として参加していたものの、あまりに見事な罵詈雑言ぶりに、この重要な役に抜擢されました。

 ちなみに、元々その役の予定だったのが↑に貼った、物語後半に登場する、イカレたヘリの機銃手です・・・本人はこの交代に大変不満だったそうですが、個人的にはこちらの役の方が実はキャラクターが活き活きしていて好きです(画像をクリックしてセリフを読んで下さいね)。

 キューブリックの作品は、イカレた人物がイカレたままで動き回り、なんの説明も後悔も言い訳もなく、イカレたままで終わってしまう、という所が戦慄を感じる理由ではないかと思いました。見ている方は、イカレた人物がそうなってしまった、何らかの理由を求めてしまうのですがそれが無いのがゾッとするのではないかと。その際たるものはハートマン軍曹。あれだけの強烈なキャラクターなのに、なんの説明も無く唐突に殺されて、余韻もない、というのが恐い映画です。

 一般的にハートマン軍曹の出てくる前半の評価が高く、後半の戦闘シーンの評価が低いのですが、ミリタリーおたくとしては、後半もそれなりの出来だと。少なくとも、All Cinema On Lineの映画「おたく」が、「狙撃手一人に対して手間取りすぎだ、嘘っぽい」という評価は全く的はずれ。姿の見えない狙撃手に右往左往するのは「人命尊重」の米軍らしさ満開の描写です。

 個人的には航空支援を呼んで、目の前をナパームで焼き尽くし、焼け出されたたった一人の狙撃手を最後に・・・という筋書きなら、もっと良かったのにとは思いますが。(いや、この演出はコップラ的過ぎるかな?w)

ちなみに、これは反戦映画ではありません。反人間(ヒューマニティ)映画、とか、人間性へのちょっとしたシニカルな皮肉映画、という感じですね。
ブログ一覧 | ◎Music,Movie&Books | 音楽/映画/テレビ
Posted at 2010/06/29 22:55:16

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

庭の草むしり〜!
kuta55さん

How to spend GW 2 ...
UU^^さん

晴れのち夕方から雷雨(バイト三昧)
らんさまさん

偶然から得られた山賊焼
アーモンドカステラさん

五月晴れ
F355Jさん

幸楽苑でギブ寸前
みぃ助の姉さん

この記事へのコメント

2010年6月29日 23:14
久しぶりに見たくなりました。
大方、ナム戦映画はイカレてます。っていうかナム戦がイカレた戦争だったんでしょうけど。

しかし、どの映画も萌えるのはヘリのシーンです(w
コメントへの返答
2010年6月30日 0:31
やっぱり、ヘリコプターですよね。ヘリを使った空中機動作戦なんて、アメリカ的な発想だなと思います。
状況の時間的変化に対応するより、空間的な展開で戦争に勝てる、という思想・・・ラグビー的発想ではなく、アメフト的発想ですよね(笑)
2010年6月30日 0:24
映画通ではないのでスタンリー・キューブリックと言うと「2001年宇宙の旅」くらいしか知らないのですが、唐突で何の説明もなくなんだかわからないまま終わるという構成や見せ方は、この監督の特徴だったんですね(笑)
コメントへの返答
2010年6月30日 0:39
キューブリックってすごく無機質というか、突き放したというか、傍観者とうか、そういう作風だな、と思います。
2001年も「勝手に解釈しな」ってかんじですもんね(あれは酷いw)

・・・なんて言いながら、私も映画には疎いんですが(汗)
2010年7月2日 23:01
ハートマン軍曹の罵詈雑言は衝撃でした。
全身で浴びると爽快でしょうね

2001年はキューブリックの突き放した演出のおかげで原作のお説教臭さが中和されたというか そういう意味での奇跡的な名作だったのかもしれません。
コメントへの返答
2010年7月2日 23:29
オープニングのながーーーーい罵詈雑言のラスト「人種差別は許さない・・・お前ら全て、平等に意味がない」という下りは、罵詈雑言史上最高のフレーズですよねw

2001年はクラッシック音楽をそのまま映画音楽に使った、というあたりもスゴイなと思います。あの浮世離れした感じもまた現実感の希薄さに貢献していたのかな、と。

個人的には高校生の頃見た「機械仕掛け・・・」がものすごく衝撃でした(笑)

プロフィール

「◎堂平山初登頂と荒サイグループライド http://cvw.jp/b/122372/46997535/
何シテル?   06/02 08:25
アウトドアマンを自負するが、 この数年キャンプをしていないし、 この数年リフトに乗っていない。 釣り師を自負するが この数年ラインを交換していないし、 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/5 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

愛車一覧

スバル レガシィ アウトバック 空色アウトバック (スバル レガシィ アウトバック)
2020年9月、前車のアイサイト不具合から、急遽購入決定。どこかの営業所で展示されていた ...
ドイツその他 Canyon Endurace CF SL 8 CANYON Endurace CF S (ドイツその他 Canyon Endurace CF SL 8)
2022/3/15納車(到着) 2022/1/末にネットで発注。予定より半月早く自宅に届 ...
その他 ライトウェイ シェファード RITEWAY SHEPHERD (その他 ライトウェイ シェファード)
2021/9/11納車。夫用26インチのマットアイボリー。妻用24インチのマットミント。 ...
スバル レガシィ アウトバック 小豆色OB (スバル レガシィ アウトバック)
2013年8月21日に発注。 9月23日にラインアウト。 10月5日納車されました。 歴 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation