スバル営業の接客態度は三流という掲示板を読んでいて、何カ所かで同感を覚えてしまいましたw
個人的には現在付き合っている営業担当もその前の担当も、さらに前の担当もきっちり仕事をしてくれる人だったので、特に問題なかったのですが、ディーラーで接する、
それ以外の人々は非常に無愛想、不親切、つっけんどんな事が多いように感じます。
体験としては、やはりT社はスーベニール攻勢が凄かったw。あれもこれもお土産にもらって、(義理の母がヴィッツを購入したので)キャンペーンで食器洗浄機(!!)まで頂いちゃいました。「決算セール!」と手書きポスターを窓一面に貼る感性は許せないけど営業力ってああいうことなんだなと納得。
H社の若い営業マンは何故か得意げに「フィットは6ヶ月待ちです」と。では、と言うことでシビックに試乗。シフトがおかしいので指摘すると「故障してます」と・・・。試乗前に言うべきだし、気が付かないとでも思ったのかね、舐められたもんだ。と言うことで「たとえシビックが良くてもあんたからは買わない」と言って帰ってきました(もちろん、心の中でw)
M社の若いセールスマンは、「勉強中ですいません!」と結構謙虚。「走りという点では、レガシィには負けます」とキッパリ言うから、逆に良い所を指折り数えてしまって、最終的には試乗した車に良い印象を持って帰りました。もしかしたら、確かな手応えのある車を売ってるディーラーの自信に裏付けられた接客なのかも知れません。
結局どこのディーラーでもイメージって、最終的には担当の方の人柄に負う所が多いですよね。私はもう40歳間近ですしヒゲなんかも生やしてるし、白髪も増えたし、実は老眼だしw最近では、どのディーラーに行ってもそれなりの対応をしてもらえるようになって来ましたが、初めて行く時はちょっとだけ気をつけます。
一つは、靴と時計はちゃんとしたものを身につけていくw
格好はポロシャツ+短パンでOK。だけど靴だけはちゃんとしたの履いて行けと。時計もスウォッチはOK、だけどカシオはNGとか(笑)やっぱり貧乏そうに見えない事は重要ですよね。
少しは予習をして「何が見たいか」「どういう車に興味があるか」をしっかり伝える。(相手の目を見てちゃんと伝える)
不満があったら、その場で文句を言う。(ちゃんと目を見て低い声でねw)
ディーラーの対応に不満を持つ書き込みを読むと、よく「じゃあ、その場で文句言えば良いのに」と思えることもありますよね。イザとなれば担当者変えてもらったって良いはずですしね。一人の担当者を評して、メーカー全体を判断するには車は高い買い物です。
良いと思った所はちゃんと伝え、良くないと思った所はちゃんと突っ込む。当者に適度に怖がられるぐらいがいいかと。あとは、最後に、担当者の上司には「○○さんは、ホントに良くやってくれていますよ」と誉める。これ重要w
PS スバル埼玉の○○さんへ
最近カートピア送られてこなくなったのは、この前OBを買ってしまったからですか?
それとも経費削減の対象になっただけですか?
ただ単に、事務的な処理ミス(処理していない)ということですか?
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★徒然に車のことなど | クルマ
Posted at
2005/06/10 22:25:36