• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

naka3051のブログ一覧

2020年07月05日 イイね!

▽マイ電柱化計画第二弾ーーーFX-Auio-Petit Tank

▽マイ電柱化計画第二弾ーーーFX-Auio-Petit Tank いい音にはいい電気を!ということで、着々と進むマイ電柱化計画ですが、ついに第二段階に進むことが出来ました。販売開始1秒後にポチっても、なかなか手に入らなかったのですが、ついに2個手に入ったFX-AudioのPetit Tank(プチ・タンク)です。


 電源由来のノイズについては、すでにPetit Susie(プチ・スージー)で対策済みでした。これがマイ電柱を建てたという第一段階ですね。その電柱に巨大なコンデンサを設置する代わりに、今回のタンクを導入しました・・・って相変わらず規模感も予算感も度外視した話の持っていきかたですが(笑)

 リビングのプリメインアンプと、ベッドルームのサブシステムのプリメインアンプに設置しました。特に効果が分かったのが、サブの方です。
スージー+タンクのセットの有無で比べると、一枚ベールがはがれたように、音の抜けが良くなりました。もともと高音が得意ではないスピーカーですが、それがほんの少し改善された気がします。


メインの方はまだ真剣に聴き比べていませんが、気のせいか同様の効果があるような気もします(フラシーボ?ってくらい)。

まあ、こういうのは、効果があるかどうかはっきりしないけど、なんとなくいい感じだから、やめるのはもったいない気がするサプリメントと同じかも知れませんね(笑)。
いやいや、これでマイ電柱を建てたいという妄想を抑えられるなら、効果は絶大だと言わざろう得ないです。
2020年06月25日 イイね!

▽ゼンハイザーの

▽ゼンハイザーの 憧れのゼンハイザーのオンイヤータイプのヘッドホン・・・買っちった♪
ゼンハイザーと言っても、とっても軽くてお手軽なタイプ。軽すぎて着けているのを忘れるくらい。


 カッコいいな。
質感はそれなりですが、ミニマムデザインですごく微妙なきれいな曲線とか、イヤーパッドスポンジの際のホワイトのラインとか、このロゴの入れ方とか。

・・・ん?ロゴの上にある穴あきのアームはなんだ?


 はい、手に入れたのはヘッドホンではなくて、ヘッドセットでした。
もうテレワークをはじめて3か月近く経ち、最近ではテレカンも常態化しているので、ヘッドセットが欲しかったのですが、一時超品薄だったこともあって、やっと手に入れました。


アマゾン限定品のPCヘッドセット VoIP PC 5.2 CHATというモデル。ヘッドセットとして着けていても(髪の毛伸び放題という事もあり)誰も気が付かないくらい控え目のデザインです。基本PCに繋いで使うのですが、会議用としては充分に過ぎる音質。やや低音よりのバランスですが、これで音楽を聴いても十分楽しめます。

これは、いいモノですね。
2020年06月23日 イイね!

▽おススメ、ブルートゥースレシーバーFiio BTR3K

▽おススメ、ブルートゥースレシーバーFiio BTR3K 「もう面倒くさいから、全部入りのブルートゥースレシーバーないの?」と思って見つけて買ったのが、左のFiio BTR3です。先日来自宅オーディオの系統図とか描きながら、フト思ったのが、アンプやケーブルやセレクターに凝った所で、結局D/Aコンバーターは、1年半もこの親指大の小さな機材に頼っているってスゴイな、と。

 ということで、ちょっと調べてみたら、いつの間にか後継機種のBTR3Kが発売されていました(Kってどういう意味なのか?)。評判も良いようです。なんと言ってもD/Aコンバーターは左右独立して2つ入っていて、2.5㎜バランス接続にも対応できるようになって・・・しかもお値段据え置き♪

 2.5㎜バランス接続が出来るなら、手持ちのイヤホンを繋いでセミワイヤレス(!?)にして、外に持ち出しても良いかも・・・うーん、でも、よく考えたらまだしばらくは、外に出ること自体ほとんどないんだ(笑)
2020年06月21日 イイね!

▽SP/AMPセレクターとラインスプリッターの午後

▽SP/AMPセレクターとラインスプリッターの午後 先日真空管のプリメインアンプが届いてから2週間余りで、一挙にオーディオまわりが複雑になってしまいました。何のことはない、純A級真空管アンプってどんな音なのか知りたい、聴き比べたいと思ったのが運の尽き、だったのです(笑)

先に追加された機材を列記すると(すべてFX-Audio-の日本仕様です)
①真空管プリメインアンプ TUBE-P01Jのチューニングモデル
②スピーカー/アンプセレクター PW-6J+[Bonneville Eaters II]
 電子制御式、1:2のアンプ:スピーカーセレクター(リモコン付き)。
③LINEスプリッター(4分配) LS-01J 
 1つのライン入力を4つのラインアウトに分配。各出力毎にオペアンプでレベル調整が可能。

 しかも、それぞれ時間差があって届いたので、その間紆余曲折がありました。
左図A:一年以上聴いてきたセッティングです。系統的には音楽を聴くためのDAP→ブルートゥースレシーバーBTR3→真空管プリという流れと、BDやTVからの音をスピーカーで鳴らすための流れです。クロームキャストを追加したのでソースは増えましたが、基本これで満足でした。
左図B:やや衝動的に①を手に入れたので応急的にセットしました。一旦すべてのソースをケンウッドのレシーバーで受けて、そのラインアウト(テープREC OUT)から①に繋ぎました。すべてのソースを最終的に①でスピーカーを鳴らす、という徹底は良いのですが、一方NHKのニュース聴くのにも真空管をすり減らすのはもったいない感もありました。また、アンプの聴き比べも全くできません。


 左図C:たまたまFX-Audio-からのメールニュースで②を知りすぐに発注しました。スピーカーセレクターは、逆に繋いで2つのアンプから1つのスピーカーセットを鳴らす「アンプセレクター」になる、というのは目からうろこでした(笑)。音楽系統とTV系統を分けられましたが、相変わらずアンプの聴き比べが出来ません。
左図D:ラインの分配器があるのは知っていましたが、「ソースに近い側から順に(音が歪まないギリギリまで)レベルを上げていけ」と習ったので、分配するなんて考えられなかったのに、ラインアンプ機能も付いているなら試してもいいかと③を導入しました。これで同じDAPの音源で聴き比べが出来るようになりました。


左図E:ただしDで重連にした真空管プリアンプ→真空管プリメインアンプというのがもったいないし、①の実力を知るために組んだのだから、ということでいったんこれで完成形としました・・・がこの図を描いて気が付いたのですが、これは長らく親しんだA図に②と③を追加してバイパスを作っただけでしたね。
左図C':更によく考えたら、③無しでも聴き比べできましたね(笑)

ということで、じゃあ、聴き比べてどうだったの?という一番の核心に至る前に長文になりすぎましたので、それはまた後日ということで(スイマセン)。
2020年06月11日 イイね!

▽ああ真空管A級アンプ・・・FX-Audio-TUBE-P01J(Tuned Model)

▽ああ真空管A級アンプ・・・FX-Audio-TUBE-P01J(Tuned Model) 30個限定とか限定品に弱いのです。でも抽選ということならまず当たることはないだろうと、気軽に予約を入れたのが3月。予約殺到であっという間に受付中止になって、以降音沙汰無し・・・それなのに予約した事さえ忘れた5月末に、「第4回販売分に当選しました」とメールが来ました。

 
 意を決して発注して一週間弱で届きました。FX-Audio-TUBE-P01Jのチューニングモデルです。これは真空管を使ったアンプですが、厳選してマッチングした真空管をセットにした「チューニングモデル」だそうです。マッチングは確かに手が掛かってますね。


 真空管はプリ用の6J1(他のアンプでもおなじみの管です)とパワー用の 6P1(外側の背の高い方です)。この2本の真空管でシンプルに音を増幅させる純A級のシングルエンドアンプ・・・要するに全部アナログというアンプです。


アンプのA級とかB級とかなかなか分かりにくいのですが、A級は直線的に増幅される範囲のみを使ったアンプの事だそうで、音に歪が出にくいという長所の反面、消費電力が大きい、増幅幅が小さいのでパワーが出ない、という短所もあるようです。

 
 実際真空管は素手で触ると火傷する温度まで熱くなります。プリの6J1で60℃台、パワーの6P1で130℃台でした。(計る以前に一瞬触って分かりましたw)。保護用のパンチングメタルパーツが付いていたので、以降カバーは付けています。


「聴かせてもらおうではないか、純A級真空管アンプとやらの実力を」と、鳴らしはじめて一週間ほど。これは確かに気持ちの良い音だと思えると所と、あれ?耳に付く音もするという所もあり、もまだセッティングが決まっていません。

今のところ総じて、音数の少ない曲、例えばアコースティックギターのソロとか、小編成のジャズとかは、ホントに気持ちの良い響きだと思います。一方、女性ボーカルの生々しさの半面、耳に刺さり気味になることもあります。

そういう事なので、今まで使って来た機材との組み合わせも試していこうと、さらに導入した機材もあるのですが・・・それはまた次回ということで。

プロフィール

「◎堂平山初登頂と荒サイグループライド http://cvw.jp/b/122372/46997535/
何シテル?   06/02 08:25
アウトドアマンを自負するが、 この数年キャンプをしていないし、 この数年リフトに乗っていない。 釣り師を自負するが この数年ラインを交換していないし、 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

スバル レガシィ アウトバック 空色アウトバック (スバル レガシィ アウトバック)
2020年9月、前車のアイサイト不具合から、急遽購入決定。どこかの営業所で展示されていた ...
ドイツその他 Canyon Endurace CF SL 8 CANYON Endurace CF S (ドイツその他 Canyon Endurace CF SL 8)
2022/3/15納車(到着) 2022/1/末にネットで発注。予定より半月早く自宅に届 ...
その他 ライトウェイ シェファード RITEWAY SHEPHERD (その他 ライトウェイ シェファード)
2021/9/11納車。夫用26インチのマットアイボリー。妻用24インチのマットミント。 ...
スバル レガシィ アウトバック 小豆色OB (スバル レガシィ アウトバック)
2013年8月21日に発注。 9月23日にラインアウト。 10月5日納車されました。 歴 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation