◎ステンレス(真空2重まほうびん構造)タンブラー
もっと早く手に入れておけばよかった、と思いました。
しばしネットで物色してみると、思ったほど高価でもないので発注しました。種類も豊富なサーモスで探しているうち最後に見つけたワンポイントの象のマークが可愛かったこれにしました・・・あ、いや、これは象印製でした。
容量はたっぷり目の450ml。朝8時に入れた氷が昼12時でもまだ残っている、というくらいの保温(保冷)力。一度使い始めたら、もうこればっかり使っています。
◎梅干し仕込み2020
今年も梅の季節がやって来ました。初夏の恒例行事梅干しの仕込みです。奈良の吉野の梅園から完熟梅が届いたのは、昨年よりも2週間ほど早い先週の半ば。まだ余裕(柔らかくなりすぎない)があるようなので、昨日仕込みました。
5kgの梅を水洗いしたものを2つに分けてダイニングテーブルで仕込みました。梅のヘタを爪楊枝でほじくり出して、そこを狙ってアルコール(度数70%UPの食品添加物)をスプレー。すかさず、その凹みに塩を詰め込みます。あとは梅全体に摺りこむように塩をまぶして、バケツに放り込みます。
夫婦二人で1時間ほどで完了。味噌に比べたら簡単ですね。毎年塩分は少しずつ下げていますが、今年は11%になるようにしました・・・そろそろ限界のはずなのでちょっと心配です。
落し蓋に重しを載せてラップを掛けました。その時には蓋が閉められないのですが・・・
一晩経つとほぼ蓋が出来るくらいまで押しつぶされます。
◎Bad Day's and Good Day's Coffee
珈琲豆が底をついたのでいつもの小さな焙煎屋さんに行ってみたら、「閉店しました。元店主」と書かれた紙切れが閉まったシャッターに貼ってありました。ああ、残念。コロナ禍の中でも細々と営業してますと話を聞いたのが4月の末。その時はテイクアウト営業のみだったので、店内のロースターの写真を撮らせてもらいましたが、それが最後になってしまいました。
仕方なく、元々購入していた焙煎屋さん(こちらは順調に店舗を増やしているようです)から豆を仕入れました。イルガチャフェ(ウォッシュド)250g、ペルー/パルセラ・セフロカフェ農園(2019年のCOEだそうです)100g。グァテマラ/サンディエゴ・ブエナビスタ農園ゲイシャ100g。
◎在宅メシ
在宅勤務体制も1ヵ月半を過ぎました。3月から1/2在宅(出勤2、3日在宅2、3日)。4月からはフル在宅です。妻はまだ1/2在宅体制なので、出勤した時は私が何か作ることにしています。ということで在宅メシを・・・
在宅にまだ慣れていない時に、やや舞い上がって正気を失って食った、ペヤングソースやきそば超大盛♪
厳密には休日メシですね。食材宅配サービスを使ってますが、オイシックスさんは旬の野菜推しが強くて(笑)2週連続で大和芋が届いたので、お好み焼きしかないでしょうと。
前日の唐揚げの残りを使って、唐揚げチャーハンです。インゲンを入れたら少し健康的な見栄えにもなったかな(笑)ちなみにもっと貧相なチャーハンは沢山作って食べました。
大阪のオカンにマスクを送ったら、入れ違いで干物などが届きました・・・そこに入っていたが、「山椒が青いチリメンジャコ」。昨年京都で食べて初めて知った「山椒が青いチリメンジャコは、山椒の味が優しくて、すごく旨い」ということをオカンに話したら大量に送ってくれました。これは休みだった妻謹製の朝食ですが、ややジャンクフード三昧だったので、ココロも健やかになりました。(在庫がだぶついた大和芋もありますね)
保温鍋で煮込もうと思って週末に買い込んであった豚のかたまり肉。味付けは、塩こうじ、市販出汁、塩、ショウガ、ニンニク、日本酒あたりで。肉から予想外に脂が出たので、最後に小松菜を入れたらいい具合に脂を吸着してくれて、スープも飲めるようになりました。
◎味噌仕込み2020
春分の声を聞くと「味噌を仕込まなくちゃ」と思います。とはいえ、うっかりしたり、フライングしたりもあったのですが、今年はぴったり一昨日の春分の日に仕込みは完了しました。
今年も昨年同様仕上がりで10kgになる分量を、いつもの百川味噌さんに発注しました。前日の夜のうちに大きなアルミ寸胴で水に漬けておいて、春分の日の朝一から煮込み始めます。
煮込みは2時間半ほどなので、その間に朝ごはん(兼昼ごはん)を頂きます。妻のお得意料理のにゅーめんです♪少し出汁が薄いかも?ということで、梅干し入りになりました。この梅干しも自家製ってなんだかいいね、と自画自賛・・・自梅自賛かな?
茹で上がりの確認のために試食します。あくまで確認のためです。ほくほくとしてうま味もたっぷりの大豆。「今年の大豆は出来がいいですな」とか分からないくせに言ってみたり。丼一杯がっつきたい!という妻をなだめつつ、火を落としてしばしさまします。
2時間ほど熱を冷ました大豆をミンサーで潰して、塩と米麹と合わせていきます。アルコールたっぷりで入念に消毒をして素手で混ぜたりこねたりします。この仕込みが終わると、心なしか手肌がしっとり、肌理も細やかになったように感じるのは、きっと気のせいでしょうね(笑)
最後の樽詰め。昨年産膜酵母をはびこらせてしまった失敗はここをおろそかにした事も原因なので、今回は少し慎重にしました。![]() |
空色アウトバック (スバル レガシィ アウトバック) 2020年9月、前車のアイサイト不具合から、急遽購入決定。どこかの営業所で展示されていた ... |
![]() |
CANYON Endurace CF S (ドイツその他 Canyon Endurace CF SL 8) 2022/3/15納車(到着) 2022/1/末にネットで発注。予定より半月早く自宅に届 ... |
![]() |
RITEWAY SHEPHERD (その他 ライトウェイ シェファード) 2021/9/11納車。夫用26インチのマットアイボリー。妻用24インチのマットミント。 ... |
![]() |
小豆色OB (スバル レガシィ アウトバック) 2013年8月21日に発注。 9月23日にラインアウト。 10月5日納車されました。 歴 ... |