
昨日、近所のコンビニに行こうとマンションの外階段を下りて、駐車場に踏み出して3歩目ぐらいで、いきなり頭を上からガツンとはたかれました。
え?なに!!!???
と驚くのと飛び去るカラスが視界に入ったのが同時。
カラスに襲われたのは初めてです。
だがしかし、彼(推定)は襲う相手を間違えた、”
たとえ、明日地球が滅びようとも、今日私はカラスを追う”と誓いをたてた私を襲うとは、思い知るがよい。
まずは電信柱に陣取ってギャーギャー鳴きわめくそのすぐ下まで行って、「シャーっ」と威嚇してからコンビニに向かいました。その道すがら何で襲って来たのか考えました。私を襲ったカラスの脇には一回り小さくて羽根色もキレイなカラスが一羽いました。カラスが人を襲うのは巣やヒナを守るためなので、小さいカラスは巣立って間もない子供かも知れません。
コンビニから戻り、50mほど離れた所から様子をうかがうと、相変わらずギャーギャー鳴いています。時々マンションの方を向いて鳴くので、その視線の先を見ると、もう一羽がマンション上層階の外階段手摺に止まっているのが見えました。
なるほど、巣立った子供が立ち往生している、ということか。
少しでも後ろを見せると襲ってくるカラスの下を抜けて、階段をどんどん登ります。わざと後ろを見せて近づいたところで振り返って「シャーつ!」と威嚇すること数回(笑)、人間甘く見るなよ。
手摺の子ガラスにあと2階分くらいで、もう一か所ある外階段に移って子ガラスを観察します(真下からだと見えないのでね)・・・特に怪我をしてる風でもないので、ゆっくり少しずつ近づくと10mほどのところで子ガラスは飛び立ちました。飛び方も特に不自然さはなく、3羽で飛び去って行く姿も確認できたので、まあ一安心。
親ガラス、人を襲う時間があったら子ガラスのそばに行ってちゃんと飛び立つようにフォローしろよ、人間襲うと駆除されちゃうぞ。
Posted at 2021/06/04 23:57:46 | |
トラックバック(0) |
▽徒然に車以外の話 | 日記