• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

naka3051のブログ一覧

2008年12月13日 イイね!

▽スケジュールはこれで

▽スケジュールはこれで お友達のmiko1035さんが手帳について「今年もまた散財の季節がやってきました 」という記事に書かれていたので便乗して・・・。

 と、言いながらこの数年手帳は買っていません(笑)


 古いサイトの記載を見てみると2000年頃から、いわゆるPDAと呼ばれる小さなタッチパネル液晶のついた機械でスケジュール管理をしています。Palmと呼ばれるOSを載せたPDAは当時は数社から各種モデルが発売されていました。クレドールに載せてボタン一押しでPCとデータの同期が出来るのと、ペンタッチで、Grafftiと呼ばれる一筆書きで英文字を入力する、というのが大きな特徴です。

 最初に買ったモノ(IBM WorkPad30J)は結構早く落っことして壊し、後釜に買ったのが今も現役のWorkPadc3・・・アルミボディ軽量薄型充電対応でメモリは8MB(GBじゃありませんよw)でも機能が限られているのでこの容量でも8年分のスケジュール+200件ほどのアドレスなどが入った今でもまだ容量は残っています。

 手書きと違ってスケジュールが変更でもキレイに修正出来ますし、会社ではPC版のスケジューラーを使い同期して出発。出先ではこれにスケジュールを記入し、戻って同期・・・紙の上でのスケジュール管理にはもう戻れない、という感じです。壊れたらどうしよう、とちょっと心配し始めてます(笑)

 ちなみにいろいろなメモをとるシステム手帳も併用しています。中身はただの罫線と名刺ホルダーのみですが。
Posted at 2008/12/13 20:34:32 | コメント(4) | トラックバック(1) | ▽ICT とか | ビジネス/学習
2008年12月13日 イイね!

私のカービュー・イヤー・カー2008

私のカービュー・イヤー・カー2008カービュー・イヤー・カー
←写真はあえて選ばなかった(笑)フィアット500です。

カービュー・イヤー・カーに投票しました。
私が選んだ車はこちらです。
国産車部門:スバル / エクシーガ
選んだ理由:
もし「該当車なし」という項目があったらそこに一票を入れていたのですが、どうしても、と言うことなら試乗もしたエクシーガに一票です。
運転席も2列目も3列目も等しく楽しいドライブが出来きそうです。走りを諦めず、サスペンションも上等なレベルに仕上げたのは素晴らしい。
ただし、安全装備(衝突安全の装備)は今の時代にはそぐわないレベルです。その点は残念無念、スバルはメーカーとして襟を正すべきだと思います。
試乗記はコチラです。

輸入車部門:シトロエン / C5
選んだ理由:
 個性的であることは、これからの時代貴重になっていくだろうと思うと、ハンドル、メーター廻りのユニークさとハイドロサスの独自性は高く評価したいと思います。
 またエクステリアのデザインは(好き嫌いを越えたレベルで)この1年で発売された車の中では間違いなくトップでしょう。
 ブレークがツアラーに呼び名が変わったのは残念です。名は体を表す、フランス車を誇るのであれば(C5は充分過ぎるほど誇って良いクルマだと思いますが)名も奢って良いと。
試乗記はコチラ

特別賞部門:プジョー / 308/308SW
選んだ理由:
 フィアット500と迷ったのですが、懐古主義はデザインの袋小路。何か斬新な機構でもあれば良かったのですが・・・気分的には500でしたが、ここはあえて「気分」を押さえて・・
 プジョー308はエンジンの先進性とサスペンションの職人芸的セッティング、という二つの相反しがちな要素がそれぞれ魅力になっています。クラスレスということもこの車であれば納得出来ると初めて感じました(これは主に180cmを越える全幅がもたらす室内の余裕のせいですが) もっと評価されて良いクルマだと思うので一票です。
試乗記はコチラコチラ



 最後に、イヤーカーの本命iQについて。

 私はデザイナーの端くれなので、iQについてはそのエクステリアデザインの方向性をどうしても「良し」とは出来ません。画期的なパッケージングで驚異的な居住空間を確保した、という先進性は評価出来るのですが、その画期的、驚異的、先進性といったワードがエクステリアデザインに全く反映されていません。

 むしろそういった「尖る」部分をあえて隠し、既存の「クルマ」に見せようとするマーケティングの意図がつまらない。それをトヨタの大人の分別、と言うべきでしょうが(かつそれは商業的に成功するのかも知れませんが)、私は「クルマを運転する喜び」「子供の頃ゴーカートを運転する時のワクワク感」が私をしてクルマ好きたらしめているので、クルマをあえて大人しく見せることを許すことが出来ないのだと思います。クルマは家電ではないのです。

 機能を表現するのがデザインであるなら、iQのデザインはデザインの本質を放棄している、と思います。マーケティングを実現するのもデザインの一側面ですが、それ以前にデザインはモノを創る仕事である、ということを信じたいのです。

 もしiQがチョロQに見えるとしたら、それはデザインの仕事が本質を失っているからです。
Posted at 2008/12/13 01:00:54 | コメント(2) | トラックバック(0) | ★徒然に車のことなど | ブログ企画用
2008年12月13日 イイね!

★ビッグ・スリー・・・何がビッグだったのか?

★ビッグ・スリー・・・何がビッグだったのか? 「ビッグスリー救済法案、上院で合意に至らず」というニュースが配信されていますが、それを見ながら、なんて(消費者としては)インパクがないのだろうと感じました・・・そしてその事にやや驚きます。


 試しにカービューのカタログでGMクライスラーフォードの現行ラインナップを見てみても、大柄なSUV(というかピックアップ派生車)のオンパレードという感じで、気になる車はほぼ皆無。スポーツ系と言えば昔の車の焼き直しばかり・・・唯一気になるのはジープ系くらいかなぁ、という感じ。

 日本国内の販売不振のため、アクのあるアメ車っぽい車以外残っていないからでしょうが、それにしても1970年代からの日本車ショックを受けながら、30年以上も何を目指してモノを作っていたんでしょうね。明日(配下やグループのメーカーを除いた)ビッグ・スリー本体が作る車が無くなっても、全然気にならないなぁ、という感じ・・・。ああ、JEEPだけはちょっと惜しいなw

 魂の入ったモノを作らず、虚構や虚勢や昔の自慢話ばかりで、ただいたずらに時間を浪費してきたのではないかと・・・ビッグ・スリー自体になんのリスペクトも感じないで、日本や世界の経済に大きな影響が出ることを考えると、全く迷惑以外のなにものでもありません。(ちと厳しすぎますかねw)
Posted at 2008/12/13 00:19:44 | コメント(4) | トラックバック(0) | ★徒然に車のことなど | クルマ

プロフィール

「◎堂平山初登頂と荒サイグループライド http://cvw.jp/b/122372/46997535/
何シテル?   06/02 08:25
アウトドアマンを自負するが、 この数年キャンプをしていないし、 この数年リフトに乗っていない。 釣り師を自負するが この数年ラインを交換していないし、 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/12 >>

  12345 6
7 8 910 1112 13
1415 16 1718 1920
2122 23 24 252627
2829 3031   

愛車一覧

スバル レガシィ アウトバック 空色アウトバック (スバル レガシィ アウトバック)
2020年9月、前車のアイサイト不具合から、急遽購入決定。どこかの営業所で展示されていた ...
ドイツその他 Canyon Endurace CF SL 8 CANYON Endurace CF S (ドイツその他 Canyon Endurace CF SL 8)
2022/3/15納車(到着) 2022/1/末にネットで発注。予定より半月早く自宅に届 ...
その他 ライトウェイ シェファード RITEWAY SHEPHERD (その他 ライトウェイ シェファード)
2021/9/11納車。夫用26インチのマットアイボリー。妻用24インチのマットミント。 ...
スバル レガシィ アウトバック 小豆色OB (スバル レガシィ アウトバック)
2013年8月21日に発注。 9月23日にラインアウト。 10月5日納車されました。 歴 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation