
先日、北海道に出張した際、約120kmほど運転したレンタカーは真っ赤なFit君でした。グレードをチェックし忘れましたが4WDではなく、1.3LのCVTモデルだったと思います。思いがけず、昨年日本で一番売れた車をたっぷり運転出来たので、その印象を・・・。
実を言うと、個人的にFitとの出会いはあまり良いものではありませんでした。2002年頃ホンダディーラーで見たのですが、主に対応した若い営業マンの不作法さに車の印象も良くなくて(笑)、試乗もせず帰ったことがありました。
で、今回は(新しいモデルで)リベンジ試乗です。新型になってAピラーがぐっと前進し、(基本的には許せないのですが)三角窓が広くなっったので、その窓を通して外が見えるようになりました・・・これなら良いかも。室内は大人2名なら余裕の広さ、サンルーフ付きだったので、爽やかな空も気持ちいい開放感がありました。着座位置は予想以上に高く、座面が高いので足を下に下ろす感覚になります・・・乗り降りは非常にしやすいのですが、もしかしたらこの着座姿勢が以下のインプレッションに影響しているかも知れません。
走り出すとCVTに違和感はないのですが基本的なパワー(トルク)はありません(排気量的に相応の印象です)。ややじれったい感がありますが、シティビークルとしてはバランスがとれているのかな、と肯定出来ます。
サスペンションはとても良いバランスです。コクッ、コクッと小さな段差を伝えますが突き上げもなく中低速では良さそうです。実はライバルにあたる2002年式
VITZを義母が買ったのでそれと比べると、スポーティーな感じがします。ただ、(スタッドレスタイヤだったせいかもしれませんが)ある程度以上の速度で、ワインディングを走ると微妙な横ズレ、という感覚がお尻あたりでムズムズします。普段4WDで硬いサスのOBに乗っているので、オン・ザ・トレールという感覚はないのが惜しいなぁと思いました。
価格差を考えれば、パワー(トルク)、オン・ザ・レール感という点で差があるのは当然ですが、スポーティー感覚のあるサスペンションと乗り心地、存在を消したCVT、ユーティリティーという点ではやはり素晴らしい車だなぁと思います。猫足を鍛えたと言われるヨーロッパの都市(=狭い路地と石畳で40km/h)でも気持ちよく走れるサスペンションではないかと・・・価格差を度外視して、VWのポロあたりと乗り比べてみたらどうなのか?興味が出ますね。
別れ際に、赤いFit君お疲れ様、ありがとう♪って率直に言える、楽しい良い車でした。
Posted at 2009/05/12 22:27:23 | |
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