
妻がスカイツリーを見たいと言った。
出来てから行けばいいじゃん、と言うと、
建設途中で見ることに意義があるのだ、と・・・
なるほど。
というわけで昨日、都内ウォーキングシリーズ(いつの間にシリーズ化?)第2段として、浅草→スカイツリー→向島界隈を歩いて来ました。(Mapは
こちら)
浅草は会社から比較的近いし、吾妻橋あたりは最近打ち合わせにも行っていたので、スカイツリーの位置は分かっていましたが、予習段階で「向島」の地名を見つけ期待はふくらみました・・・が、ネットで調べると、意外なことに私の好きな昭和な雰囲気は希薄・・・なので和スイーツ中心のツアーとしました。
(冗談ではなくツアー企画から、当日のご案内まで結構気を使うんです、私@ツアコン)
地下鉄の浅草駅から、浅草寺方面の雑踏を尻目に隅田川沿いをまずは言問橋まで北上・・・このコースだと遠回りですが、タワーを見ながら歩けます。(
ギャラリーもどうぞ)昨日は気持ちの良い快晴、真正面にスカイツリーを眺めつつ言問橋を渡ります。
橋を渡ってからは住宅の中をジクザクに進み、東武線のガードをくぐりスカイツリーの足元に・・・予想した事ですが、それなりの見物人に早々に退散・・・この時点で妻はタワー堪能したとのことでこの後は下町甘味ツアーとなります(笑)
向島といえば料亭の街・・・ですが雰囲気は結構味気なく、古い建物も皆無・・・残念。仕方なく事前に食べログでチェックしたかりんとう屋さんで、お土産を購入。小さな神社に寄り道しながら、次に桜餅屋さんに向かいます。江戸時代、隅田川堤防の桜の葉を拾って作り始めたという長命寺の桜餅、江戸の名物として有名になったとか。大きな塩漬け桜の葉っぱ3枚に包まれた餅は甘味抑えめ、美味しゅうございました。(
ギャラリーその2もどうぞ)
この先道が細く入り組みはじめ、地図に「
鳩の街通り」という表記を見つけそこに入り込みます。細い通りに商店が点在するものの人通りは少ないのですが、途中自分の好みのノートをその場で作れる
ノート屋さんとか、古い木造の薬屋さんを改装した
和カフェとかに寄ります。鳩の街通り、といっても特別訪ねるものは今のところあまりありませんが、HPを見てみても、若い世代が少しずつ街の再生をしていこうという意欲が感じられました。
カフェで遅い昼食を済ませた後はやや失速気味に(笑)・・・最後に草餅屋さんに寄ってまたお土産を買って帰りました。
かつての東京タワーが建設された時代の高揚感や期待感に比べ、今の時代にスカイツリーを眺めても気持の高まりはあまりありません。カタチのせいかついバベルの塔を思い起こすのは私だけかも知れませんが、むしろその足元の細い通りで地に足をつけた商売を始めている気配に共感を感じることになりました。
Posted at 2010/05/03 12:40:57 | |
トラックバック(0) |
□近場で発見の旅 | 旅行/地域