
先週の8/9木曜日から8/10金曜日の二日がかりで、大阪から埼玉へ移動しました。久しぶりの長距離ドライブでしたのでその顛末を・・・。予定では大阪を12時に出発し、18時からの夕食に間に合うよう、17時15分に川口湖畔のペンション到着するという、約427㎞、5時間15分の行程でした(つまり45分の余裕があったわけです)。
当日8/9(木) は6時に起床し最後の荷物(イタチたちのケージ)を箱詰め。引越し業者さんが8時過ぎに到着し、一挙に荷物を搬出。11時過ぎにはトラックは出発。私たちは不動産屋さんの退去時チェックに立ち会って、出発は予定より15分早い11:45(夕食までの余裕は15分増えて
60分)。
ただし、前途には問題が・・・朝から何回もチェックしましたが、未明に名神高速竜王IC付近で大型車2台が横転する事故があり、その時点でも通行止めが続いていました。ルートとしては8㎞ほど手前の草津JCで新名神に乗り換えるのですが、通行止めに伴う渋滞がそこまで影響している模様。いっそ南に迂回し第二阪奈道路から、奈良市内を抜け、国道163号線を延々と走って・・・等も考えましたが、土地勘がないのにそのルートはギャンブルすぎる(笑)かな、と。

結局腹をくくって当初予定通りのルートを押し進むことにしました・・・最初の渋滞は京都東ICからの約5㎞。この渋滞は事故とは関係なく、12時過ぎには解消される(ドラぷらの)予測でしたがしっかり25分のロスタイム(余裕は35分に減少)。逆にここで交通量が絞られたせいか、上記通行止めの渋滞は草津JCから5㎞未満で、15分のロス(余裕は
残り20分)。
※グーグルマップでは「東名」を通るルートですが、実際は「新東名」経由です。 8/14夜、正しい経路のマップに差し替えました。
新名阪に入ってからは流れはよくなりました。が、おやぢの近ションのせいで途端にトイレ休憩(スミマセン)。グリーンフラッグ状態の本線にすぐに復帰するため最短のピットストップですませ、その後は亀山JC、四日市JC付近での滞りでそれぞれ10分ほどロス。
余裕は使い果たして残りはまだ270㎞もあります。
でも、見晴らしの良い大きな橋を渡る伊勢湾岸道で少し気持ちも上向き(車の速度も大幅に上昇w)、いったんは東名の交通量の多さに閉口しましたが、新東名に入ると車の少ないこと♪新規格というか、120㎞/h前提の道路は超快適・・・高い橋、トンネル、高い橋、トンネル・・・(妻は睡魔に)。ここでは掛川PAで一休み(ピットストップじゃなくて15分くらい)。
新富士ICを降りたのは17時ちょうど・・・残り1時間で下道約50㎞。アウトだと思い妻に宿に連絡させました。西富士道路は自分で運転して走ったことがなく、数回バスで通っただけでしたので、そんなに平均速度が上がると思っていませんでした・・・が富士宮市街を抜けると意外にハイペース。先行の軽も大型ダンプもブイブイ言わしてます♪

ただし、期待していた朝霧高原からの富士山は雲に覆われ挨拶できずじまい。唯一の救いは高度が上がるにつれ低下する気温、本栖湖が見えるころには25℃くらいになりほっとしつつ、宿へは滑り込みの到着で17:57・・・嗚呼 予定より
3分も早く到着出来ました(笑)。

部屋に荷物を運び込み、すぐに食事となりました。今回お世話になったのは「
プライベートホテル麗」というペンション。河口湖越しに富士山を望む、ペット可、離れになった5室だけのお宿で、各部屋にお風呂もあり、和食系の食事ということで忙しい一日の疲れを癒すことが出来ました。
ええと、この日は22時にはぐっすり就寝していました。
Day2に続く・・・
Posted at 2012/08/13 21:06:31 | |
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