
昨日はOBの12ヶ月点検でディーラーに行ってきました・・・というのは表向きの理由で、ホントはXVに試乗しに行ってきました(て、別に隠す必要はないのですがw)
試乗に用意されていたのは、2.0iL-Eyesight ルーフレール無し、でもルーフスポイラー付き。XVならルーフレールは必須だと思っていましたが、実際見てみるとレール無し+ルーフスポイラーというのも悪くないですね。
試乗車で走り出してすぐ、ディーラーの敷地を出る段差でリアのサスの具合が分かります・・・インプレッサを100点とするとXVは85点くらいかな?極わずかにリアが左右にぶれる感じがありました。これは脚が長くなったせいもあるし、着座位置が高いせいもあるでしょうから、許容範囲かなぁ。
室内は非常に静か、しなやかなストロークの長いサスペンションは気持がいいですね。フト、昔のランカスターってこういう感じだったなと思い出しました・・・柔らかめのシートと相まって、長距離のドライブに誘う乗り心地、ですね。
バイパスの流れに乗ると、2LNAとは思えないエンジントルクはあり、これで充分かな、という気になります。Sモードも用意されていますが、デフォルトのECOモードでも平坦地なら充分かも知れません。このグレードではパドルシフトが標準で装備されていますが反応も上々(ていうかCVTですから、ねw)。車両重量は1.4t近くあり、トルクは20kgなのに数字で想像するよりよく走ります。
アイドリングストップはエンジン始動時の音が少し聞こえるもののこれも許容範囲(先日試乗したジュリエッタはもっと違和感ありませんでしたが)。

インテリアについては印象は薄いのですが、見慣れたせいか、これでも良いんじゃないかと思え始めました。唯一シフトパネルの樹脂系シルバーが安っぽいので我慢できないですね。ただし、ここはオプションが木目調、アルミ調、カーボン調、ピアノブラックと豊富に用意されているので、どれかにすればOKかも知れません。
前方視界は良好♪、リアにかけて一挙にガラス面は小さくなるのですが、そこを見なければ視線の高さも手伝って開放感はたっぷりです。シート座面は私にはちょっと高めでややペダルに足を踏み降ろす感じがしてこれはマイナス・・・まあここら辺の感覚は、昔MTに乗っていたせいで、足は前方に投げ出す、のがドライブポジションという感覚が染みついているのかも知れませんが。
最後にインパネメーター廻りはよく見てみるとなかなか好感がもてました。メーターは余分な加飾もなくシンプルですし見やすい(言い換えると素っ気ないw)。またダッシュボードに乗っかる感じで設置されたマルチファンクションディスプレイはハンドルのスイッチで表示内容が切り替え出来て大変優秀です。
楽しい試乗でした。
総論的には、XVは我が家の次期候補車のメインになりました。見積までとっても良いぐらいでしたが、来月発売のフォレスター(DITターボもある♪)の資料を見せてもらったので、そちらが出てからまた悩もうと思います。

PS・・・
次の車のことをやや本気で考え始めたので、その罪滅ぼしにOB君を久しぶりに「フクピカ」しました。半年ぶりのツヤツヤ姿を見ると、やっぱり今でも良いデザインだと思えます♪
Posted at 2012/10/21 13:17:23 | |
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