
年末年始の帰省、往路は12/30の早朝に埼玉を発ち、圏央道から東名、伊勢湾道、新名神、京滋バイパスと進み途中の休憩と食事の1.5時間を含め8.5時間で到着しました。渋滞は一ヶ所12kmで45分程度でしたから、概ね順調だったと言えそうです。
↑埼玉帰着直後の「塩漬けアウトバック君」(この直後に下回りも含めて念入りに洗車しました)

一方の帰路は波乱含みでした。1/1の夕方発の予定でしたが、降雪の予報に少し早め15:30に枚方を出発。往路を逆にたどりますが、京滋バイパスに入ったら途端に激しい降雪。本線上にも雪が積もり始めるくらいの降雪量でした。驚きましたが、名神に合流する頃には少し落ち着いたので、渋滞が伸びつつある新名神を避け「チェーン規制中」の名神関ヶ原越えに進路をとりました。
←滋賀県内、名神 黒丸PAでの着雪アウトバック
チェーン規制に向かって行くのもAWD+スタッドレスゆえの酔狂、なのですが、規制によってサマータイヤの車がいない方が安全という気もしたからです。

養老SAまではやや時間が掛かりましたが無事に通過。その後は各所で渋滞が増加しつつあった東名を避け、またもやチェーン規制のかかった中央道に進みました。通行量は激減、みるみる低下する外気温に慄きながらも快調に走れます。恵那山トンネルを越えたところでタイヤチェックを受けましたが、そこでも渋滞は皆無。
←駒ケ岳SAは気温は−7℃。本線上はドライでしたが、SA駐車場はサラサラの雪が数センチ積もっていました。

駒ヶ根と言えばソースカツ丼、だそうですので頂きました。衣が薄くかつサクサク、さっぱり目のソースとあいまってジューシーな地元のブタさんを堪能できました。時間は20時くらいでしたがレストランも貸切、お土産もゆっくり見て(トイレに3回も行ってw)90分ものんびりしちゃいました♪
その後もアクセルをeyesightに任せて順調にドライ路面を走り、埼玉の自宅には24時に到着。途中のラジオで滋賀県内で高速が通行止になったという情報を聞き、出発を早めて良かったと思いました。チェーン規制は実質的に「スタッドレスタイヤ規制」ですから、そちらを選んだ方が安心ですし、結果的に交通量が激減して快適なドライブとなりました。
道路上に雪が無くても、スタッドレスの恩恵はありました・・・まあ車が塩漬けになっちゃいましたけどね(笑)
Posted at 2015/01/04 20:23:12 | |
トラックバック(0) |
☆BR-OBEXエディション近況報告 | クルマ