
週末の日曜日、我が家は14時から、前夜にあった、レッドブルエアレースの最終戦であるインディアナポリス戦の予選を鑑賞。16時に夕食を食べ始め、17時には風呂に入り、18時から早虎を見て、19時に就寝・・・からの、26時起床(ちゃんと7時間も寝てます)NHK BSで決勝を観戦しました。
悪天候のためRound of 14は26:50(2:50)から。第2ヒートで室屋選手(年間2位)はいきなり年間1位のソンカ選手と直接対決することに。
予選での室屋選手の機体はスピード(加速)が全然出ていない印象でした。そのせいかリズムも悪く、タイムも伸び悩んでいました。一方のソンカ選手は完璧な飛行でキッチリと良いタイムを出していました・・・つまり、悪い予感しかしなかったのです。
先攻の室屋選手は強風の中、タイミングが遅れ気味で痛恨のミスで、+2秒ペナルティー・・・万事休す。が、冷静沈着正確無比のソンカ選手は最後の最後にパイロンヒットという信じられないミスで+3秒のペナルティー・・・神風が吹いたのでしょうか、室屋選手は勝ち抜けました。
そのまま、ソンカ選手が終われば、室屋選手の年間優勝が決まったも同然ですが、なんという事でしょう、ファーステストルーサーとして敗者復活してRound of 8に進出!胃が痛くなりました。
Round of 8では、室屋選手はルーキーを順当に下しました。ペナルティーなしでタイムも良くなっていました。でも、一方のソンカ選手もしっかり予選ベストタイムを出していた選手を相手に、タフに勝ち残りました。もう、頭も痛くなりました(笑)
最後のFinal4は4人が一回ずつ飛んで、タイムで順位が決まります。1番手は室屋選手・・・ペナルティーが無いように祈りながら、一分間息をつめて見ていました。ゴールしてタイムは・・・1分3秒台!!コースレコードを更新した奇跡のタイムです。年甲斐もなく夫婦で、叫んで夜中にガッツポーズ!(ご近所さんごめんなさい)
2番手の選手は室屋選手には及ばず、まあまあのタイム。この時点でこのレースでの室屋選手の3位以内入賞は決定。というか、奇跡のタイムですから、このレースの優勝はほぼ決定。ですが逆転して年間チャンピオンとなるには、ソンカ選手が3位以下になる必要があります。
次の選手は室屋選手と仲の良いドルダラー選手です。昨年の年間チャンピオンながら今季は不調。最終戦でやっと調子を取り戻してきていました。結果はその時点で2位になる良タイム。
さあ、最後のソンカ選手のフライトです・・・おや?パワーが出ていない!?ペナルティーはありませんでしたが、明らかにエンジンパワーが出ていませんでした。室屋選手より4秒遅いタイムで結果は第4位。
最終戦の最後のフライトまでもつれた年間チャンピオン争い、堪能いたしました。モータースポーツ観戦でこれほど熱狂したことはありませんでした。千葉戦を3回観戦し、2回室屋選手の優勝を目の当たりしました。そして、この夜・・いやもう明け方の5時でしたが、ついに、年間チャンピオンの誕生を見ることが出来ました。
これほど嬉しいことはありません。
2008年のオートボルテージュで初めて室屋選手のフライトを見て以来9年ですが、追いかけてきて本当に良かったと思えた夜明けでした。
室屋選手、おめでとうございました!
Posted at 2017/10/17 22:35:04 | |
トラックバック(0) |
◇飛べ飛行機! | スポーツ