
昨日何時間眠った?今日何歩歩いた?今週ウォーキングで何km歩いた?といったライフログを録るスマートバンドを更新しました。これまでXIAOMI(シャオミ)の
MiBand2を2年ほど使ってきましたが、2世代新しい
MiBand4にしました。表示がフルカラーOELになって、極小の文字で通知内容も表示されるようになったり、音楽プレーヤーを操作できるようになったり、色々進化しています。
見た目的にもエッジが盛り上がった全面ガラスのボディは、ちゃんと今風のデザインです。ほんの少し大きくなりましたが、厚みはほぼ変わらず、就寝中も邪魔にならないギリギリのサイズをキープしています。ちなみに写真はバンドを社外品に取り替えてあります。(付属のバンドは黒一色の地味なものです)
スマホ側のアプリも着々と進化しているし、本体のファームアップも定期的に行われているようですから、
ソニー製のこの手のデバイスで不具合を放置されたトラウマがある身としては安心感もあります。
最後に・・・時々スマートウォッチと比較して低評価のレビューも見かけますが、これはスマホと連動させて四六時中身に着けて、バイブレーションで着信を知らせたり、目覚ましに使ったり、ライフロガーとして使うべきものです。もし寝る時にアップルウォッチを着けても大丈夫ならそちらを使った方が良いかも知れません。
一方もしアップルウォッチが大きすぎるなら、3000円台でこれだけそつなく、かつ、アプリも秀逸なガジェットはなかなか見当たらないと思います。必要にして充分ですね。ちなみに私は時々
Androidのスマートウォッチも着けて、両腕で着信バイブレーションを堪能するというリッチさを楽しんだりもします(ウザイとも言うw)。
Posted at 2020/08/13 00:11:44 | |
トラックバック(0) |
▽ICT とか | 日記