▽初詣とお守りと桜の切り株
遅ればせながら、氷川神社に初詣に行ってきました。雲一つない晴天。ちゃんとしたダウンジャケットだと暑いくらいの10℃越え。久しぶりに出歩いたので、股関節や踝などが痛くなって狼狽しました。
例年だと屋台が並ぶ表参道も、今年はスッキリ。地元の氏子さん(および、氏会社)の提灯が並んでいました。こういうのも清々しくていいですね。
今、巷で噂の(!?)の”ふくろ絵馬”。カラフルです。巾着の素材感もいいし、時代に合わせて祈りの形が変わるのも、いいかなと思います。まあ、アニメの聖地の神社なんかだと、やたらと上手なイラストが描かれているのを見るのも楽しみだったりもしますし、他人の切実な願いを読ませてもらうのも一興なのですが(笑)
参道脇のお堂。江戸後期の建物で、関東大震災も戦災も東日本大震災も耐えたけどさすがに危なくなったので「筋交い(すじかい・ブレース)を沢山入れました、と注釈がありました。
数年前は「耐震性に問題があり近づかないで」と但し書きがありましたが、ここまで徹底した耐震補強がされれば、これから数百年はもつのではないかと。
周囲の大宮公園はサクラの名所ですが、ご多分に漏れず古木問題が発生しているようですね。
ぐるっと回って約6kmの散歩になりました。帰宅途中に自宅近くで真新しい切り株を発見。先週くらいまで、桜の古木が立っていたのですが・・・残念ですね。![]() |
空色アウトバック (スバル レガシィ アウトバック) 2020年9月、前車のアイサイト不具合から、急遽購入決定。どこかの営業所で展示されていた ... |
![]() |
CANYON Endurace CF S (ドイツその他 Canyon Endurace CF SL 8) 2022/3/15納車(到着) 2022/1/末にネットで発注。予定より半月早く自宅に届 ... |
![]() |
RITEWAY SHEPHERD (その他 ライトウェイ シェファード) 2021/9/11納車。夫用26インチのマットアイボリー。妻用24インチのマットミント。 ... |
![]() |
小豆色OB (スバル レガシィ アウトバック) 2013年8月21日に発注。 9月23日にラインアウト。 10月5日納車されました。 歴 ... |