• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

naka3051のブログ一覧

2009年05月30日 イイね!

◎頭は左?

◎頭は左?スバルブログで愛車の写真講座がはじまっていますが、「愛車撮影3回目 動き出しそうに見える?!」という記事の中に興味深い内容がありました。


以下引用です↓
向かって左向いてる写真が自動車メーカーも多いような。ページをめくる方向や人の心理とか関係あるのかもしれませんね。
という部分です。

なぜ車の頭が左なのか?
以下に2つの仮説をあげてみます(なんて暇人なんだろうw)


●仮説A 車=魚説●
 まず、紙とペンを用意して、簡単で結構ですから魚の絵を描いてみて下さい(頭の中で描いてもいいですよ)。

どうでしょうか?魚の頭が左にきてませんか?

 昔あるところで試した結果、10人中9人が(絵の雰囲気や上手さヘタさは別として)頭を左に描いていました。魚料理も必ず頭が左になるように盛りつけられますが、日本人は「魚の頭は左」という固定観念を持っているような気がします。
つまり、車も魚と同じような感覚があるのかも知れない、という説です。


●仮説B 車左側、歩行者右側通行説●
日本では車は左側通行、一方歩行者は右側通行。つまり自分が歩行者であれば、近づいてくる車は自分の横では左向きになります。ですから車を認識する、という時は左側に頭がある場面が多いから、という説。


個人的には 仮説A 車=魚説 にココロ惹かれますが(笑)皆さんどう思われますか?

※カタログ撮影とは違って、スナップでは車の向きまでセットしないので(私も含め)皆さんの車写真は右向き左向き混在してると思いますが。

※なんとお恥ずかしい「仮説」をすべて「仮設」と誤字だらけでした(笑)密かに修正しておきます(6/9)
Posted at 2009/05/30 23:25:26 | コメント(6) | トラックバック(0) | ◎カメラやら写真やら | クルマ
2009年05月30日 イイね!

□新型アウトバック カタログ撮影場所探索

□新型アウトバック カタログ撮影場所探索 今回のFMCでアウトバックは美しい夜景をバックに「都会的なSUV」というイメージを打ち出しているようですが、あまりの綺麗さに、カタログやWEBの動画のロケ場所がどこかちょっと探してみました。

 まず世界最大のフォトストックサイトで「都市 夜景 海」というキーワードで検索してみましたが、流石にそれだと数百カットがヒットしてしまいました。
 次にカタログ写真(背景)をルーペでくまなく嘗め回すと・・・ありました、ヒントが。08-09ページ右中段のビルの赤いサインを拡大すると「◎OCBC B???」とかろうじて読めました。で「OCBC」で検索すると華僑系の金融グループがヒット。「B???」は「Bank」のようです。本社はマレーシアなので、某フォトストックで検索・・・でもイマイチ違うようです。

 もう一度OCBCのサイトを見ると拠点がシンガポールにもあるようなので、それで検索すると・・
 Bing!(^^)

カタログ見開き02-03ページの左下の特徴的なトンボの複眼(?)のような建物は「エスプラネードシアター」というようです。で、画角を見ながらそれらしい場所を見つけました。02-03ページの撮影場所をグーグルマップにプロットしましたのでお時間のある方はこちらをどうぞ。
※リンクをクリックしてもシンガポール付近が表示されなかったら、左フレームの「撮影場所」をクリックして見て下さいませ。
※カタログを片手に、航空写真モードで見るとより一層楽しめます(笑)
Posted at 2009/05/30 00:02:39 | コメント(5) | トラックバック(0) | □Someday,Somewhere | クルマ
2009年05月28日 イイね!

◎今月の一葉・・・約束の時間まで、8分

◎今月の一葉・・・約束の時間まで、8分 夕暮れのショッピングセンター。
 18時52分

 約束の時間まであと8分・・・


 先週末、シルク・ドゥ・ソレイユを観た後に、立ち寄った舞浜のイクスピアリ。ここのオープン時には沢山仕事で関わったのですが、プライベートで来たのは初めて。ゲストの視線で見るといろいろ面白いですね。
写真はディズニーストア。撮影時は気が付きませんでしたが、流れる人波のなか、一人の女性だけが止まっていました。金色ミッキーの足元、入口左側です。


RICOH GX100
2009/05/23 18:52:07
1/20Sec F2.50 24mm プログラムAE
ISO100 EV-0.7 スポット測光 WBオート

Posted at 2009/05/28 22:44:59 | コメント(3) | トラックバック(0) | ◎カメラやら写真やら | 趣味
2009年05月27日 イイね!

★新レガシィ TW2.5i B4 2.5GT 試乗

★新レガシィ TW2.5i B4 2.5GT 試乗 本日時間があったので近くのディーラーで新しいレガシィに試乗してきました。ショールームに展示されていたのはOUTBACKのL-Package。アウトバックの試乗車はなかったので、乗ったのはTWの2.5iL-PackageB4の2.5GTS-Packageの2台です。

 まずはアウトバックを眺めます。エクステリアについては写真で見ていた印象より良いかな、と。もともとエクステリアデザインは贅肉を削ぎ取った彫の形が好きなので、基本的には好きにはなりませんが(笑)ボンネットフードからグリルまで繋がるラインなどは綿密に計算されていて好感が持てました。
 サイド側はやはり平板なせいか「だだっ広い」感が否めません(これはエクシーガでも感じました)。リアは・・・あんまり覚えていません(笑)

 運転席に乗り込んでみてインテリアは・・・全体的なレイアウトは、基本的にコックピット系が好きなので、ドライバーオリエンテッドの思想がなくなったのは残念です。一部で言われている質感の低下はあまり感じませんでしたが、一番の問題はやっぱりメーターの軽薄なグラフィックかなぁ。
 話題の電動パーキングブレーキは私のポジションだと遠すぎて手が届きません(笑)毎回前にのりだす事を考えると、別にフツーのサイドブレーキで良かったなぁ。
 あとは細かいことですが、ハンドルの内側2時と10時の位置にある出っ張りは無くなってしまいました・・・古ーいレオーネで「なんだこれは?」と思って以来、気が付くと当たり前になっていたせいか、いざ無くなるとちょっと寂しいですね。

 で、走り出してみると(主にBP9アウトバック2.5iB型との比較になります)

□TW 2.5i L-Package
 足回りは非常に柔らかい上品な印象です。ブレーキを踏むとノーズがズーンと沈みます。ロールもあります。分かり易く「乗り心地は良いですよ♪」と尻尾フリフリって感じ(いったい誰に迎合しているんだろう?w)。他社から乗り換えるデニーロ世代オヤヂには充分な訴求力がありそうです・・・でもこれは低重心シンメトリカルAWDメーカーのサスペンションじゃないなぁ(笑)

 もちろんそういった挙動は入力に対して遅れなくリアルタイムに現れるので、気持ち悪さは無いですよ。慣れれば良いだけで、方向性としては問題ないのですが・・・スバルさん、少し安穏に過ぎるのでは?という印象。オヤヂであっても秘めたる情熱をもうちょっと煽ってくれるのがレガシィという車じゃないのかな。

 パワー的には(正確にはトルク的には)充分です。違和感のないCVTはSIドライブで性格を豹変させるにはベストマッチではないでしょうか。S#にするとアクセルを戻した時の減速もエンジンブレーキがかかったように激しくなるのはとても良い。いろは坂の登りとかをS#で走ると楽しそう・・・いや、そうなるとやっぱりサスが心配(笑)


 で、NA派の私としては、予定外だったのですがS-Packageのサスを試したくてB4に乗ることにしました。


□B4 2.5GT S-Package
 黒いB4(関係ありませんが、我が家では黒いレガシィは全て「黒レガ君♪」と呼ばれます。)に乗ってみました。黒レガ君良かったですよ。ターボのトルクもフラットで扱い易そう、誰でも加速の快感を常用速度(及び常用回転数域)で味わえます。
 で、注目のサスペンションですが・・・良いです(きっぱり)。固さとしては今のBPのB型と同じような感じですが、不快なハーシュネスがなくて爽快です。適度な重厚感もあり、スバルのレガシィのサスペンションとしてはこちらがイメージ通りですね。先日乗ったアウディーA4アバント1.8TFSIと良い勝負じゃないかと(って書くとアウディーオーナーに叱られそうですがw)。


□総評として 
 偉そうに総評的な書き方をすると、2.5Lのエンジンについてはターボの有無にかかわらず、低回転から太いトルクを上手く引き出し、大変良い出来だと思います。CVTもSIドライブと組み合わせると超クールです。

 サスペンションはS-Packageのビルシュタイン足はやっぱり良さそうです・・・すごく微妙ですがタイヤを17インチにインチダウンするともう少し安穏オヤヂとしては嬉しいかな。
 一方、素のモデルのサスはスバル車ではないですね(そういうのも幅広いユーザーを取り込むのには有効かと思いますが)。インプレッサでは良いバランスだったに、レガシィではちょっとオヤヂに迎合しすぎじゃないかな(着座位置が高くなったせいもあるかも知れません)。


最後に・・・
今回初顔合わせだった営業担当氏に「EyeSight出ないと他のメーカーにするよ」と言うと、「来年(1年後)に発売予定だ」という答えでした(ホントかな?w) 

※スバルブログ『新型レガシィ トラックバックキャンペーン』にTBしました。
 「ニックネーム NAKA3051」
(ニックネームに小文字も使えるようにして下さいw あと縦位置の写真もちゃんと表示出来るようにして下さい(>_<)ヽ )


Posted at 2009/05/27 21:41:24 | コメント(6) | トラックバック(0) | ★試乗とインプレッション | クルマ
2009年05月25日 イイね!

▽倦怠感

▽倦怠感 今月に入ってからなんとなく倦怠感(--;)
某メーカーの某新型車にも心躍らず、スポーツクラブでの水泳も距離が伸びず、コンバットフライトシムも飛行時間が伸びず・・・逆に我が家のイタチは伸びきって寝ていますが(笑)

 
・・・五月病?いまさら?w



※上の画像はもちろんフォトショップで画像加工してあります
Posted at 2009/05/25 22:37:50 | コメント(6) | トラックバック(0) | ▽時節の便りとご挨拶 | 日記

プロフィール

「◎堂平山初登頂と荒サイグループライド http://cvw.jp/b/122372/46997535/
何シテル?   06/02 08:25
アウトドアマンを自負するが、 この数年キャンプをしていないし、 この数年リフトに乗っていない。 釣り師を自負するが この数年ラインを交換していないし、 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/5 >>

     1 2
3 456 7 89
1011 1213141516
17 18 19202122 23
24 2526 27 2829 30
31      

愛車一覧

スバル レガシィ アウトバック 空色アウトバック (スバル レガシィ アウトバック)
2020年9月、前車のアイサイト不具合から、急遽購入決定。どこかの営業所で展示されていた ...
ドイツその他 Canyon Endurace CF SL 8 CANYON Endurace CF S (ドイツその他 Canyon Endurace CF SL 8)
2022/3/15納車(到着) 2022/1/末にネットで発注。予定より半月早く自宅に届 ...
その他 ライトウェイ シェファード RITEWAY SHEPHERD (その他 ライトウェイ シェファード)
2021/9/11納車。夫用26インチのマットアイボリー。妻用24インチのマットミント。 ...
スバル レガシィ アウトバック 小豆色OB (スバル レガシィ アウトバック)
2013年8月21日に発注。 9月23日にラインアウト。 10月5日納車されました。 歴 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation